« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

柔道教室

小学校で日本文化体験学習という授業があり、柔道の歴史とか日本人と柔道との関わりについて講義してきました。
わかりやすい話したつもりでしたが、ちょっと難しくなってしまったかも?
その後技も少し教えましたが、直ぐに覚える訳でもありませんが、講義よりは楽しそうでした。
教えることは難しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑の中で

梅雨は明けていないが、連日の猛暑です。
そんな中でも筋トレの後で走ってきました。家内もあきれ顔でした。
暑い中でスポーツするのは、嫌いではありませんが、熱中症には気をつけないといけない。あとはUV対策もしないと!シミがとれなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるしかない!

中体連地区予選まであとわずか!今更じたばたしてもしかたがなく、今持っている技で勝負するしかない。ワンパターンでもそれを昇華して必殺のワンパターンで勝負すれば良い!

だから今もっている技を自信持って勝負するしかない!

技はあるのだから自信持って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げられてしまった。

今日の稽古では若手の先生と高2男子と乱取りをしました。東海大会前では最後の乱取りになるかも知れないので貴重な練習でした。

高2男子では相手が押してきた圧力に少し下がったところに上手く投げれてしまった。やはり下がって受けては駄目です。

若手の先生では、こちらが技を仕掛けた後に上手く合わせれたしまった。単発ではいけないということです。

両者の練習でも反省点はわかりましたので、あと数日ですが矯正していきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

東海大会まであと一週間なので、橘へ練習してきました。
追い込むほどの練習はできなく、打ち込みも十分ではないので不安が残りますが、あと一週間は稽古前にしっかり打ち込みをしよう!
引き分け狙いの練習ではなく勝ちに行く練習をしないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングの後遺症?

短い距離でしたが、久しぶり(30年ぶり)ツーリングは楽しかったです。高速道路を使わなかったので250ccで十分でした。市街地では50ccでも抜かれるほどゆっくり走りました。でもいつかは大型バイクで長距離をツーリングしてみたい!夢は日本一周かな?

しかしヘルメットとリュックの重さで首と肩が痛い。次回のツーリングではその対策をしなければ…(次回はずっと先ですが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング箱根越

大学に行っている子供の様子を見にオートバイでツーリングしました。秦野市に住んでいるので、R1で箱根越えです。箱根は濃霧で前が見えなくゆっくり走ってきました。涼しいを通り越して寒かった。
無事にアパート到着でこれからビールを飲みます。
明日はR246で御殿場を通ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじけるな!

中2男子が手を骨折してしまった。中体連の前でショックは隠せないが、これが中3でなくて良かったと思うしかない!まだ1年あると思いあせらずに治すことだ!

自分が成長する機会を与えらえたと思うことです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あともう少し

東海大会が終われば、今年の大会はないので体のケアをしてみよう!
あともう少し体を追い込んで練習をしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック

高2男子と乱取りをして、こちらの持ち手は十分だったけど完璧に投げられたしまった。自分の持ち手だけにショックは大きい!まあ受けていたら投げられるということです。

そのあと足払いで投げた?いや投げられてくれたかな?優しいのか気を使ってくれました。

受けは弱くなっているので、相手の技を受けない体裁きをしないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首を捻った

昨日乱取りの練習中に大内刈りを掛けて相手を倒した時(もつれて倒れた?)にどうやら足首を捻ったしまった。そのときは痛みもなく練習をしていましたが、夜になって痛みだしました。まあ軽い捻挫ですぐに湿布を張ったため、今朝は痛みもひきました。東海大会に向けて明日からまた練習ですが、怪我には注意しないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 翔洋編2

練習量や経験も違うので簡単に投げられてしまうことが多かった。実力差はまだまだあるけど、まずはこのような練習を積み重ねよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 翔洋編1

翔洋中主催の合同練習があり、主に小学生の練習ですが、中学生も練習に参加するので中2女子を連れてきました。
強豪の翔洋中女子との練習は滅多にできないので良い機会です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首の痛みも

まだ手が痺れるときもあるがだいぶ調子が良い!力も戻りつつあるのでやっと本調子かな?でも調子が良い時ほど注意しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古してきました。

今日も清水柔道倶楽部へ出稽古に行ってきました。今日は中学生と打ち込みと投げ込みを最初から最後までやりました。乱取りよりも打ち込みをやりたかったので良い練習になりました。生徒よりも汗をかいたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう泣かない

泣くことは決して恥ずかしくない!でも泣いて逃げることは恥ずかしことだと思う!泣いても良いから逃げさない気持ちなら大泣きはしない。涙を呑み込んで前に進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持ってその2

私の生徒は少し気が弱いのか自信がないのか?同じ学年と乱取りすると簡単に投げられてしまう!そんなに力の差がないのに不思議だ!「気の弱さ」それは関係ないと思う!やるまえに諦めているだけだ!いきなり倒すことは難しいけど、少しずつ目標を持って取り組んでほしい!そうすれば自信もつくと思う!まずはやることやらなきゃ始まらない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持ってその1

中学3年生で今年最後の中体連に臨むが、怪我のため最近になってやっと練習ができるようになった。春先はまだ力もなく自信ももてなくなっていたが、ここのところ毎回練習に来るようになって少しずつ力も技も上達してきた。寝技はマジにやらないと抑えられてしまう!しかし立ち技はまだ自信が持てないようだ!力は確実についているのだから自信もって練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊ばれてしまった。

高校1年生の相手と寝技乱取りをしました。相手は1年生でも全国レベルで100kg級なので勝負は初めからわかっていました。それでも勝負に臨みましたが、なんか遊ばれている感じでした。このリベンジは必ずするぞ!(その日がくるかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプル練習その3

夜の練習も何とかこなして無事終了!1日で柔道衣を3着も洗濯です。いろんな意味で女房に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプル練習その2

橘から浜松へ行く途中、車中で昼飯を食べました。まるで強行軍の様。50歳のオヤジがやることではないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプル練習その1

午前中は橘で練習で、午後中は浜松まで行き会社の練習をしてきました。
今は家で休んでいます。一杯やりたいところですが、7時より高校生と練習します。一番キツイ練習なので栄養ドリンクを飲んで力を復活させています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋力が

ジムで筋トレをしていますが、首の怪我とか練習不足で筋力が6割くらい悪い時には5割くらいに落ち込んだ!特に左手に力が入らなかった…

それでも最近やっと9割まで回復しましたが、持久力はまだまだです。この年齢だとすぐに落ちてしまう。

筋力が回復しても力だけの柔道にならないように注意しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の出稽古

同じ環境同じ相手だとどうしてもマンネリになったり、井の中の蛙になってしまうので、これからは時間を見つけて出稽古に行くことにしました。今回は清水柔道倶楽部へ行きました。違う道場の練習の緊張感と妥協なしの練習で良い練習になりました。今日はぼこぼこに投げれていましたが、まずは投げられても良いから姿勢だけは良くすることだけから始めよう!また来週も行くぞ!

月、火、水、金曜日の練習から木曜日の練習追加でウィークデイは毎日練習です。そのうち土曜日も入れてやろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重症です!

背負い投げができない。それよりも入ろうとすると怖いのかできないのか体が動かない。ちょっと重症です。もう無理なのか弱気なってしまう!打ち込みをもっとやらないといけない。暇を見つけては一人打ち込みをしよう!でもはたから見れば何をしているかわからない変なおじさんに見えるかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地を見せて

小学生の頃は特に低学年では、練習していてもなかなか結果でてこない。毎回の練習していても練習していない者に勝てない時もある。でも勝てなくてそれでいいのか?少なくても負けない気持ちを出してほしい!自分が弱いではない、弱く見せているだけです。もっと気持ちを見せてほしい!

プライドがあるなら!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活なるか

最近、背負投げができない。それよりも体がしっかりと回りきれていない。体のキレが悪くなっている証拠かも?
打み込み不足は否めないが、生徒の練習中はできない。開いている時間を見つけて一人打ち込みをしよう。
近くの電柱に帯を縛りつけて練習だ?
背負投げの復活が今後の鍵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰にきてます。

疲れがたまっているのか、腰痛が再発してしまった。今日走っている時も腰に負担かけないように走りました。昨日も柔道をしていたら、子供に一度休んで全部ケアしたみたらとも言われてしまった。
子供には指が少しでも動くならやり続けると強がりを言ってしまった。
今は腰に湿布を貼っています。
運動後にはしっかりケアしないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの頃は

日曜日で久しぶりに家にいます。本当は橘に練習をしようと思っていましたが、今日は休みとのことでした。
家で寝ていても仕方がないので走ってきました。途中小学校により低学年のサッカーの試合を見てきました。数年前まで私の子供もこの中に混じってサッカーをやっていたんだなとと思い、あの頃はサッカーの試合を見るのが楽しみでした。
今では「見に来るな!」と言う始末…
でも目を盗んで見に行ってやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカイ大人と

今日は20歳以上の大人と中学生含め大きいのがたくさん練習に来てくれました。特に大きいのがいたので道場が小さく見えました。残念ながら私はおチビちゃんたちを見ていたので一緒にやれなかった。でもいくつになっても道場にきてくれるとうれしいです。

まだ対等?にできるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込め

中体連まであと1ヶ月しかないが、今更必殺技が身につくものでない。
自分の良いところを伸ばして弱点を補うことも大事です!
あとは持ち手争いに負けないようにする事も大事と思います。これは根負けしないように頑張り続けなければならない。
いずれにしても練習は流すことはせずに自分自身で追い込んで練習しなければならない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »