« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

受け身からもう一度

安全講習会から事故の未然防止について色々と学びました。受け身は決して疎かにしている訳ではありませんが、いい加減な受け身をしても注意して流す時もありました。特に高学年がそれを行うと低学年も真似をするので、高学年からしっかりやらさなければ駄目です。自分も受け身の大事さをもっと真剣にそして継続させるように指導しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1か月 その2

大怪我をして去年はドクターストップがかかり、中体連としては最後の年だけど怪我がトラウマになり自分の力が発揮できずにすこし悩んでいる子いる。今更焦ってもしかたがない。今は自分のできることをやり、それで負けてしまったもしかたがない。でもあとで後悔しないようにやることはやろう!今はそれだけで考えればよいのだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと1か月

中体連まで泣いても笑ってもあと1か月。うちの生徒は練習量が足りないのでそれを補うのは集中力しかない。流されたりなんとなくの練習をしている。こちらがはっぱかけてもその時だけ。自分で強くなりたい意識を持とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ団体戦

昨日インターハイの団体戦の県予選があり、男子では静学が優勝しました。決勝戦では教えていた子の活躍で見事優勝に導きました。一緒に汗をかき一緒に泣いた頃の小学生時代を思い出し思わず涙腺がゆるんでしまう!

全国大会での活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全講習会

柔道の安全講習会を聴講してきました。柔道を問わずスポーツをしていれば事故がつきものですが、柔道はその事故が死亡につながる確率が多い。不幸な事故を起こさないように日頃から気をつけたいです。もう一度受け身からしっかり取り組もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

中学2年生女子の生徒を静岡の中学校に出稽古へ連れてきました。私の所では中学生同士の練習ができなく7月の中体連に向けて練習をするために
私も体慣らしのつもりで行きましたが、なかなかハードな練習でした。特に寝技はいつでも返せると思いずっと受けていましたが、そのうちスタミナがなくなってしまいバテてしまいました。ちょっとなめていたかも?次からは早めに抑えてスタミナを温存しないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドッグ

昨日人間ドックで胃カメラを生まれて初めて体験しました。鼻からの胃カメラなので口よりも楽と聞きましたが、途中むせて涙が出てしまいました。麻酔が効いてるとはいえ体の中でカメラが動いている感じは何とも気持ちが悪い!

胃の中は綺麗で異常なくピロリ菌も9割いないみたいです。来年はどうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年少女整復師大会 形編

練習の時は笑ってしまい、痛い顔をしたりして、間違いなく出来るか不安でしたが、ビデオに見る限り無難にできていました。取りも受けも私が思っている以上のできでした。
ただ全ての形が終わり柔道衣を直す位置に戻る時に戻りながら柔道衣を直していたのは減点になってしまったかな?
全てが終わって気が抜けてしまったと思います!それだけ緊張感の中でやりきったことだと思います!
最初の頃はどうなることやらと思いしたが、やれば出来ることがわかれば入賞よりも大きな物を得たと思います。しかも二人でやりとげたことも良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年少女整復師大会 総括

Seihukushi

前に出ることは出来てきたが、あとは技を出すこと!組手争いに負けないで自分の組手になることに努力しよう!秋まで試合がないのだから自分の課題をみつけて克服しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年少女整復師大会 鳳編

相手は持たせなく、持ったら技を掛けてくるので、こちらが技を出せずに受けてしまう。5年生になってくると持ち手争いが厳しくなるので、日頃の練習から持ち手をしっかり先に取ることを勉強しよう!試合の最後は抑える手前でブザーがなってしまい判定で負けてしまった。あと1秒あれがという感じです。しっかり持てば負けなくなってきたので、早く自分の組手になるように練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20111年少年少女整復師大会 巽編

技が出なくいつもの調子です!それでも前に出ることは良かった!でも相手を倒すためには技を出さないといけない。手先だけの技だけで通用しないので、強引に技を掛けることをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年少女整復師大会 桃子編

2回戦は攻めるも決め手がない。決定力不足は変わらないが常に攻める姿勢があった。相手の技が掛け損じの時に寝技にもっていけば勝てるチャンスはありました。でも終始攻めて判定勝ち!ポイントをとれるまで強引に技を掛けてほしい!3回戦は去年の優勝者と対戦で簡単に負けてしまった。実力差はあるけど相手によって試合の内容を変えていけない。自分の力を信じて戦おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年整復師大会4年生 響編

いつも簡単に負けてしまうことが多かったけど、1回戦の動きは別人のようでした。前にでる・技を出す・掛けられたら下がらず返すなど今まで見たことがない動きでした。まだ決定的な技がないが常に技を出す努力はあって、それが功を奏して判定勝ち。2回戦は優勝者に簡単に負けたが、彼にとって少し自信がついた思う!自分もやればできることがわかればそれで良い!まだ課題は多くあるけど秋の大会に向けて練習頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年少年少女整復師大会

今日は中学生の体重別大会と重ねって、小学生の整復師大会には行けなかった。

結果は

4年生男子 大榎響 2回戦敗退

5年生男子 望月鳳 1回戦敗退

6年生男子 大榎巽 1回戦敗退

6年生女子 丸山桃子 3回戦敗退

試合内容の詳細は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市中学生体重別大会3

試合はやってみないとわからない!100%勝つ保障はないのだから…試合の運び方やその日体調など同じ環境下の試合はない!番狂わせはないけど、今までの対戦で初めて負けた教え子がいた。決してまぐれではない思う。それだけ実力は拮抗している証拠。今日の負けは真摯に認めて反省して7月の中体連に向けて練習です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市体重別大会2

教え子の活躍はいまいちでした。実力差はかわらないけど、気合が足りない!気合で試合に勝つわけではないけど、勝ちたい気持ちは大事です!試合の時だけではなく日頃の練習からやらなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年静岡市中学生体重別大会1

中2の女子が体重別大会に出場しました。柔道を始めて半年で乱取りもあまりしていなかった超初心者です!しかも初めて試合で負けは承知で試合をしました。案の定緊張のあまり体動かず何もできずに敗退。まあしょうがないと思うけど、今年のの中体連さらに来年の中体連を目指してこれから練習が大事です。しかも練習は圧倒的に少ないので短い練習の中で集中してやるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ県予選

昨日柔道のインターハイ県予選があり、教え子が見事優勝しうれしく思います!
他の教え子は途中で負けてしまい悔し涙を流したと思いますが、その涙を糧として頑張ってほしいです。

高校生にはかなわないけどまた一緒に練習したいです。悔し涙を流しながら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の練習最終日

今日の午前中、形の練習をしました。いよいよ明日が試合ですが、なんとか見せられるようになった?かな
まだまだ直すところはありますが、約1ヶ月半やることはやったと思います。あとはみんなの前で落ち着いてやることです。これが難しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間以上

24時間以上働きました!昨日13時から仕事に行き、帰ったのは今日の15時でした!睡眠も3時間です!しかも昨日午前中は筋トレで今日の夜は柔道の稽古でした。少し?無理しすぎかな?1杯飲んで寝よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の練習4

やっとそれらしく形ができたきた。(技の精度はまだまだですが…)ひとりでの形ができるようになってきたのでまずは一安心!あとはみんなの前でやって緊張感のなかでやってみないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく練習

昨日の柔道教室で教えて頂いた寝技の基礎動作を練習しました。ある程度はできますが、基本が出来ていないとうまくいかないです。地味な練習ですが、少しずつ教えていくしかないですね!(手腕の見せところ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道教室おまけ

高校生の頃はほとんどやっていなかったので面白いとは感じていませんでしたが、最近になって寝技が面白くなってきました。でもパワーがないので現役高校生とやっても勝てませんが…

寝技も進歩している。技術に追いつくように日々研究です!

明日からの練習は寝技の基本動作からやり直しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道教室3

Komuro1 午後は寝技の打ち込みや入り方を教えていただきました。色々な入り方はあるので子供以上に自分が楽しんでしまいました。寝技は覚えるとおもしろいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道教室2

午前中は寝技の基本動作で主に教えていただきました。特にえびの基本動作がすべての寝技の基本になることを再認識しました。決しておろそかにしているわけでありませんが、もっと練習時に基本に忠実に教えていかければいかないと感じました。つづいて寝技の世界1周で抑えること返すことの基本動作。これも大事な練習ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道教室1

寝技のスペシャルリストの小室先生を招いて柔道(寝技)教室がありました。全国の高段者大会で寝技での1本を見て「すごい」と思いました。そんな小室先生からどんな寝技を教えてくださるか?子供以上に楽しみにしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の練習3

今日は2時間くらい形の練習をしました。少しはそれらしくできましたが、まだまだ訂正がある。あと1週間できるところまでやろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

形の練習2

試合であれば一人なので、勝とうが負けようが自分の責任であるが、形は二人で一つ。どちらがが頑張っても意味がない。柔道は個人競技ですが、形は二人の共同作業なので試合とは違う経験するのも良い勉強になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の練習

小学生の形の試合があり、練習を30分くらい毎回しているけど、やはり上手にできない。力のないので肩車は当然ですが、投げたあとふらつく。まして左右やるので大変だと思う!特に取りが一生懸命やっても受けしっかりやらないといけない!二人で協力しないと上手にできない。明日も練習です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉が…

久々の筋トレで筋肉痛である。しかもつりそうだ!鍛えていないとすぐに衰えてしまう!7月の東海高段者に向けて明日も筋トレだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻めの姿勢

学年が上がれば段々力も付き受けも強くなるが、乱取りは投げられない練習をするのではなく投げる練習をするのだから、投げることにこだわろう!結果として投げられてしまうが、攻めれば投げれてしまうリスクがある。リスクを恐れずに攻めよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗のあとは?

暑いためか、今日の稽古はたくさんの汗をかきました。帰ってから思わず缶チュウハイで一杯。悪い習慣になりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまっていました。

筋トレを1ヶ月ぶりにやりましたが、その前もほとんどやっていない状態なので筋力が衰えていました。また持久力もなく体力的には落ちていました。これから徐々に鍛えていくしかないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプルヘッダー 夜編

夜は小学生の形の試合があるため、練習をしました。大人でも大変なので小学生は尚更です。特に肩車、釣り込み腰、内股が大変ですが、多少間違えても綺麗に見せればOKだと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプルヘッダー 午後編

午後は橘へ練習にいきましが、高段者大会が終わったので少し?だいぶ気が抜けたためか練習についていくのに大変でした。でも良い汗をかき、また闘争心に火が付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプルヘッダー 午前編

中2の女子は今日初めて同じ中学生と練習をしました。基礎トレーニングも乱取りもついていくのは大変でしたが良い稽古になりました。また時間があれば中学校へ出稽古に連れて行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプルヘッダー

柔道三昧の一日でした。

午前は中学校へ中2女子を出稽古へ連れて行き、午後は橘へ自分の練習をして、夜は形の練習をしました。

体を動かしたのは午後だけでしたが、結構疲れました。

まあ好きな柔道で疲れるなら本望かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝にきています。

昨日の走り込みで膝が痛い。少しでも休むと体力が落ちてしまう!やはりやり続けないと駄目です。マグロのように動き続けなければ…
休むときは引退の時かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング開始

高段者大会よりほとんど体を動かしていなく、G.Wは練習もないので体がなまってしまいそうです。今週の土曜日には中2女子を中学校へ練習に連れていくので、私もそろそろ体を動かそうと思い久しぶりに走ってきました。久しぶりなので体が重く走り終えたとき節々が痛い。

まあぼちぼち体を鍛えておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年全国高段者大会そのあと

数日経って体の擦り傷が痛い。と言っても試合中ではなく練習で打ち込みの相手をしたときに柔道着がすれての傷です!日頃インナー来ているので柔道着のごわごわが肌の大敵です。首のあたりに傷がありますが、決してキスマークではありませんから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段(初段)への道 Katsuki編2

2回戦は大内刈り押し込んでから払い腰で1本勝ち。押し込みが良かった。
待望の1点をゲットで初段合格内定となりました。
おめでとうございます。
残りの試合は消化試合となり1分け1敗でしたが、少し気が抜けたので仕方ないかな
柔道をやり始めて1年間、練習不足と乱取り相手に思うようにできなくて昇段するに苦労しましたが、晴れて黒帯をしめることができますね!
改めておめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段(初段)への道 Katsuki編

今回で3回目の審査です。初段まで点数は1点で今回から審査の方法が変わりリーグ戦となったので1勝or2引分でOKです。
1回戦は攻めるも決めてに欠けてなかなかポイントが取れない。技を掛けて崩れた隙を絞められて1本負け。まだまだ初戦。次の戦いに集中しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年中部強化練習5月編

合同練習で身になるならないのは自分自身。練習に臨む姿勢は前より良くなりましたが、私が見ていないと手を抜くこともありがむしゃらにやろうという姿勢が足りない。4・5年生はもう来年に向けて戦いが始まっていることを自覚してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »