« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

そろそろ桜開花

職場のある桜がちらほらと咲きだした。と言っても咲きだしたものは数個程度です。明日になればもう少し咲き出すかも?

明日咲いていたらは写真をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配?

一人暮らしを初めてまだ数日ですが、ちゃんと食事をしているか?身の回りのことをしているか心配です。

コンビニ弁当しか食べていないかと思ったら何かしろ料理して食べているみたい!

心配し過ぎですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合注入

体重別大会まであと数日で、まだまだやるべきことがたくさんあるが、今持っているものを最大限活かすしかない。足りない物を補てんするのには気持ちだと思う!思うだけではなく思いをやることが大切!

「気合」を注入!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だった!

プロバイダーと契約して工事日に業者の人がきましたが、書類の不備で配線して帰ってしまい、パソコン・メール・無線LAN設定ができずに結局自分で設定しまった。うまくつながらない事象がありましたが、今はちゃんと設定しつながる状態なので自分なりに満足です。

トラブルの時が一番心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越完了

今日で子供の引越が終わりました。まだまだ足りない物もありますが後はおいおい揃えるでしょう!
パソコンの設定やら無線LANの設定やらでバタバタしていたので感動的な別れではなかったかな?
心配し過ぎでもしょうがないので、あとはなんとかなるでしょう!
それにしても寂しいなぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬鹿力

長男と乱取りをしましたが、馬鹿力で首をひねられてしまい手にしびれが走りました。むきに怒ってしまい大人げないかったかも?

でもこんな年寄りに力で押さえつける柔道をするな!と思いましたが、それだけこちらの力がないということ!

パワーがほしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しの準備に追われて

まだまだ引越しの準備が終わらない!今週末までには終わらさないといけないのに…

でもこのまま終わらなくても良い気持ちも少しあります。

子離れできない親です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し2

Junroom 子供の前半の引越しが終わりました。まだまだ足りない物はあるけど、こんな風に過ごすのだろう!

あと1週間でこの部屋で住むと思うと親としては少し寂しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街が暗かった。

引越しのため今日は厚木市に宿泊です。秦野から厚木に行く途中そして厚木市内は節電のため照明が落ちていて街が暗かったです。
飲食店の食べ物も制約があり、関東圏は地震の影響を強く受けていること実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越

4月から大学に行き一人暮らしするので大物を運び込みました。幸い?3兄弟だったので人手は充分でした。荷物は直ぐに終わりましたが、組み立てに時間がかかりました。
雨も心配でしたが、積み降ろし時は雨も止んでくれました。晴れ男を発揮しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇親会&6年生を送る会

親たちの懇親会と6年生の拓海君が無事?卒業して、柔清会も卒業(所属だけですが)になるので送る会を昨日行いました。拓海君が柔道を初めて2年半になりますが、当初は逆立ちはもちろん手押し車もろくにできなかったけど、今は完璧にできるようになった。試合も負けていたけど、勝てるようになったきた。練習の成果が出てきてうれしいです。

中学生になったら、小学生のような手取り足取りの指導はしてくれません。自分から強くなりたい上手くなりたい気持ちが大切です。

小学生ではやっと柔道の形ができてきたので、中高学生ではそれを自分で完成させよう!

中学生での活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の審査

柔道昇段試験の中で形の審査があり、生徒が投げ形を受けてきました。

私が取得したのは今から30数年前のことなので、だいたいは覚えていたので、私も勉強がてら一緒に講習を受けていました。

改めて再認識をすることが多くとても勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ないぞ!

コンビニ・スーパーに行ってもパンがなく、100円ショップに行っても電池や懐中電池がない。みんなが買っていると思うが、今は被災地の方々が優先だと思う!不安があるのはわかるけど…

ボランティアには行けないが、こちらでできることをやろう!

頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震にびっくり

昨日のよる地震があり名古屋でも揺れました。家族が心配で連絡をとろうとしてもなかなかつながらなく、とても不安な夜を過ごしました。幸い何ともなかったけど、遠方にいるもどかしさを痛感した。しばらくは遠出できないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修中

研修中
今日明日研修があり名古屋にいます。19時前には入浴と食事を終え部屋にいます。
何もすることがなく夜が長く感じ、原子力の専門書があったので読んでいます。福島の原発の事故を見ていると不安が増す一方です。
これ以上何も起こらないことをを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に負けるな!

練習をやっている時「あいつだけには負けたくない!」という気持ちがあると思うが、それが見えてこない!誰も負けてうれしいはずがなく、相手に負けるのではなく自分に負けている。勝つために努力をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震の影響

次第に被災が大きさが報道されるたびに、地震の恐ろしさ自然の脅威を知る。東海地震もあると言われる地域に住んでいるだけに不安です。日頃の準備が大切ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震!!

今日はお休みで部屋で横なっていたら、小さな揺れがあり「地震かな?」と思っていたらだんだん揺れが大きくなってきて揺れもなかなかおさまらなかったです!TVで見たら段々被害が大きくなってきて地震の怖さを再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ホワイトシーズン岩岳おまけ

Estem 朝起きたらこれだけ積もっていました。スキー場も新雪は積もって気持ちよく滑りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ホワイトシーズン岩岳2

110310_132401 天気が良く雪質もこの時期としては最高です。白馬岩岳スキーは学生スキーのメッカなので若い人が多い。シニア券は私だけみたい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ホワイトシーズン岩岳1

2011年ホワイトシーズン岩岳1
ついにシニア券で私もいよいよ年寄りの仲間?でも滑りは若い者には負けないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ホワイトシーズン白馬八方尾根2

2011年ホワイトシーズン白馬八方尾根2
今回若手と一緒でスノボーもまだ初級者で、天気・視界も悪くなり遭難しそうなので撤収しました。温泉に入って一杯飲んで寝ます。極楽者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ウィンターシーズン白馬八方尾根1

2011年ウィンターシーズン白馬八方尾根1
3月の半ばなのに寒波のため雪が降っていてコンディションが悪く、しかも久しぶりにショートスキー(100Cm)で滑っているので結構疲れます。足腰の筋トレには良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年総括

1回戦は一人一人頑張って勝利を導いたと思う!特に4年生の二人が頑張ってくれました。そういう意味では5年生の二人にはもう少し頑張ってほしい!新6年生の自覚を

2回戦は体格差、学年差がありすぎたと思うが、それだけを負けてしまった理由にしてほしくない。

今できることがあるはずだ。

日頃の練習から自分で考えて自分からやるようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年 補員…岩崎編

今回補員で出番はなくて残念でした。でもみんなで戦っていること知ってほしい。今度はレギュラーをつかみ取れるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年 大将…拓海編

Takumi1 1回戦は自分より大きい相手でも下がらずに終始攻めて有効と技ありを奪取し優勢勝ち!勝利へ導いてくれた。反省は有効をとって顔がほころんだところと技ありを取って最後20秒は受けてしまったところ。相手が大きいのだから気を緩めてしまうと持っていかれてしまうぞ!最後まで気を緩めず終始攻めること!2回戦は簡単に負けてしまった。相手が強くても自分がどれだけできるか試してほしかった。今の実力ならそれができるはずだ!小学生最後試合なのでもっと試合をしたかったと思います。中学生での活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年 副将…巽編

Tatumi 1回戦は1学年上の6年生で序盤は対等でしたが、大内刈りを掛けたところを返されそうになってビビってしまい技が出ない。その後大外刈りを掛けようとしたが、あまりにも危険なので「大外刈りはやめろ」と指示したが、聞こえずに大外返しで1本負け。背負い投げがあるのに出さず小手先の技しか出さない悪い癖が出たしまった。2回戦は6年生で瞬殺負け。負けるにしても内容ない負け。負けて学ぶこともあるのにそれもない。先週から収穫はない!きつい言い方だが、新6年生として後輩を引っ張っていく立場なので、自分の不甲斐なさに奮起してもらいたい。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年 中堅…桃編

Momo 1回戦は2学年上の6年生で分が悪いと思ったが、相手が出てたところを背負い投げで出足をそいだ!相手が下がったところを大外刈り1本勝ち!内容的にはもっと足技から背負い投げとか連絡技を出してもらいたい!でもこの勝ちは大きいぞ!2回戦は6年生で終始頭が下がってしまい。下がったところで技を受けて1本負け。瞬殺ではないのでもっと粘りがほしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年 次鋒…桃子編

Momoko 1回戦は終始攻めて相手に指導を与える。そのまま攻めていたが、相手の返しが決まって有効を取られてしまう。その後攻め続けるも相手は返しのみ狙っていて技ありを取られてしまい優勢負け。負けてしまったが終始攻め続けことは評価でき技も出ていました。あとはポイント取れるまで技を掛け切ろう!2回戦は6年生男子で終始頭が下がり受けてしまった。結果引き分けでしたが、内容は負けたしまった1回戦の方が良かった。受けを強くするためには頭を下げずに前に出よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年 先鋒…鳳編

Hou

1回戦は1学年上の5年生でしかも先鋒で体が硬い。技を掛けて崩したところを素早く寝技1本。いつも負けている寝技で勝利なので自信がついた思う!あとは技を掛けたら倒すまで決めよう!2回戦は6年生との対戦ですが、瞬殺で負け。体力差はあるので受けていたら負けてしまうので、常に動いて技を掛けることが必要だ!特に軽量なので心掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生高学年試合結果

Kougalkunenn

1回戦 VS 沼津柔道会 3-2

2回戦 VS 田代道場  0-4

1回戦は熱戦!みんなで勝利

2回戦は相手は全員6年生体力差で完敗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生低学年総括

2回戦は勝てるチャンスがあっただけに悔しい!少ないチャンスをいかにして活かして勝ちをつかみ取ることが大事です。勝てることがわかったのだから、もっと勝てるための努力をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生低学年 大将…寛太編

Kanta 1,2回戦とも攻めるも決めてに欠けて引き分け。特に2回戦は終始攻めていただけに残念です。練習不足の面があるのでもっと練習をしよう!自分に自信を持て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 低学年 中堅…響編

Hibiki 1回戦は振り回しているだけで技がない。バランスを崩して危ない面もあったが、それでも前に出ていて引き分け。2回戦は攻めて技を出すも相手を見ないので決めてに欠ける。しかもバランスを崩して自分からこけて有効を取られてしまった。その後攻めるもそのまま優勢負け。下がる癖はなかったが、相手を見ること技をかけ切ることが今後の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 小学生低学年 先鋒…倖十編

Yukito1 1,2回戦とも一学年上の3年生との対戦だが、臆することなく戦い1回戦は1本勝ち、2回戦は攻めるもポイントが取れず引き分け。寝技へ持ち込めるチャンスがあったので少し悔しい。でも1回戦勝利の殊勲者です。良く頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年西部浜北大会 低学年試合結果

Teigakunen

1回戦 VS 笠井柔道会  1-0

2回戦 VS 引佐町士道会 0-1

2回戦は勝てる試合を逃した!残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/5練習

橘で練習してきました。首の調子はだいぶ良くて体が動きは良い!やはり怪我がないのが一番です。4月から橘中へ入学する生徒を連れてきましたが、自信のない顔で練習している。不安はあると思うが投げられて当然攻める気持ちがほしい。もうお客様でないという意識がほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し準備

大学に進学する子供の引越し先を下見に行ってきました。その他インターネットの申し込みもしてきました。まだまだ準備が足りない。ほんと引越しが出来るか不安!心配し過ぎかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

Jun 今日は高校生活最後行事「卒業式」がありました。中高一貫で6年間過ごした学校なので思い出がたくさんあるだろう!本人よりも親の方が感動して思わずweepホロリ

「卒 業」 おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB会?

昨日高校が卒業式のため、柔道の部活がお休みだったので高校1年~中学1年までの教え子がきてくれました。まるでOB会?(人数は少ないが…)今年も6年生が卒業して中学で柔道をしてくれます。中学になるとこちらに来る機会は少なくなりますが、成長した姿を見せてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年桜レポート

Photo職場近くに寒桜があり、剪定のため枝を切ってもらいました。今は 満開だ思う!そろそろcherryblossom桜のシーズンですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 総括おまけ2

もう失うものはない。足りない物を補うだけというプラス思考で行こう!みんなこのままじゃ駄目だと思っていて今までとは違った雰囲気だ。この思いずっと続けよう!継続していくことが大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »