« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年選手権 おまけ

昨日の惨敗でさすがにショック?を受けたのか?今日の練習ではちょっと雰囲気が違う!俺たちはこんなに弱くないもっと強いはずだ。このままで終わらないぞという気持ちを継続的して練習してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6段への道2011年県高段者大会

東海大会の敗戦の後遺症で、無闇に出て行かず技出しが慎重だ。技を掛けるも中途半端で引き分けでした。生徒が見てなくて良かった。練習も思うようにできなかったのも反省です。受けも弱くなったので、全国大会に向けて練習だ!追い込むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 総括

2011年選手権 総括
実力差がないのに完敗。勝つ意識の差だけだと思う。
あとは普段から言っていることが全然できていない。普段の練習の取り組み方が試合に出る。
誰かに強くしてもらう誰かに頼ってしまえばよいという受け身の考えは捨てて自分からやる気持ちを持とう!
やらされるのではなくやると言う気持ちで明日からの練習に取り組んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 大将…巽編

2011年選手権 大将…巽編
開始そうそう勢いよく攻めたが、簡単に下がってポイントを取られてしまいそのまま抑えられてしまった。内容が悪すぎて言葉もない。自分がチームの要という意識を持ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 副将…桃子

2011年選手権 副将…桃子
序盤互角の戦いだったが、相手の大内刈りを下がりながら返して同時に倒れてしまった。下がって分の差でポイントを取られてしまった。あの場面はその場で返すことをしなければ…
その後攻めるも決めてなく負けてしまった。決して負ける相手ではないので悔いが残る試合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 中堅…桃編

2011年選手権 中堅…桃編
お互いに組んでいるのに技が中途半端だ。相手が大外刈りを掛けてきた時に返すチャンスもあったが、受けてしまい最後は引き手を離してしまいポイントを取られてしまった。引き手を離すなといつも言っているのに…
投げる投げないのは別として技を掛けたら最後まで掛けきってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 次鋒…鳳編

2011年選手権 次鋒…鳳編
なかなか組まさせてくれず、相手の組み手になってしまい技を出してくる。簡単に入られてしまい技有り・有効ポイントを取られてしまった。高学年になるとなかなか組まさせてくれない。相手より早く良いところを持とう!組み手も甘いところがあるので日頃から持ち手を意識しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 先鋒…拓海

2011年選手権 先鋒…拓海
組み始めてそうそう1本負け
柔道をやり始めて1年間経っていないが、結果より自分がどれだけ頑張れるかをやてほしい。もう5年生になるのだから甘えは許されない。やるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 速報

1回戦三島柔道会0-5 完敗
同じ学年、同じ体格 、同じ実力でこれほど差がつくとは…技術以前の問題です。
普段の練習から見直せないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 開会式

2011年選手権 開会式
開会式です。どのようか戦い方を見せてくれるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりの練習

いつも練習している中高生のメンバーと久しぶりに練習をしました。首が痛くないので思い切り練習をしましたが、途中首にピリッと痛みが走りました。無理は禁物ですね!でも段々差がついてきます。もっと練習をしたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年選手権 前日

明日は新メンバーでの試合があります。このメンバーで1年間戦います。さてどんな試合をしますか?不安と期待と入り混じっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛い時期になりました。

今日は暖かいというよりは少し暑さを感じました。この陽気で一気に花粉が飛び回って症状がでたと思います。私は1月の末から薬を飲んでいるので鼻にはそれほどひどくありませんが、目がかゆくて目が真っ赤です。ほんと目ん玉取り出して洗いたい気持ちです!大変な時期になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ修行不足

今さらながら教えるのは難しい!ひとつのことを教えるのに簡単に出来る人出来ない人がいる。出来ない人を出来るようにするにはひとつではない。その人に合わせて出来るようにしないといけない。まだまだ修行がたりない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良しグループ?

和気あいあいお互いに投げられないように痛くないように練習では強くならない!幼稚園の仲良しグループではないのだからもっとお互いに競って練習してほしい。厳しい中でチームワークが育つと思う!お互いに競いあわないと成長はしないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単に抑えられた!

息子と寝技をやって簡単に抑えられたしまった。ちょっと隙を与え過ぎだったかも?やはりなめてはいけない!明日は全力で勝負だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の練習

自分より弱い相手には弱く合わせ強い相手には簡単に投げられてしまう!いつになったら自分の練習ができるのか?相手に合わせている余裕はない。まずは自分の練習してほしい。特に試合が近いのだから尚更だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人事?

練習を見ていると本当に強くなりたい意識が伝わらない!自分自身はもちろんチームも強くならければならないのにまるで他人事です。そんななか中1の子がまだ経験が浅いが乱取りの時にはがむしゃらに技を掛けている。掛かる掛からないではなく、掛けてみるそういう意識がみんなにほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日です!

木曜日は何もない平日です。柔道も仕事もない家でゆったりTVを見て寝よう!でも何か物足りない!やっぱ動いていないと落ち着かない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング大会

会社の親睦大会でボーリング大会があり、スコアは散々なものでした。私が小学生の頃にはボーリングブームがあって「中山律子」さんがすごい人気でした。確かスポ根のTVドラマもありました。だから年配者の方が上手だったりする。私は2年に1回なので上手になるわけがないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開は近い?

寝技が首には不安をかかえるが全開で出来るようになったてきた。簡単に抑えられてしまうときもあるが、練習をしておけばなんとかなると思う!筋トレも全開とはいきたいがまだ力が昔ほどの力が回復しない。無理をせずに徐々にやっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの筋肉痛

軽い筋肉痛になりました。たぶん昨日練習で、それだけ体が動けたことだと思う!高段者大会に向けて少し不安解消ですが、あと2週間思うように練習ができないが少し不安です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

橘高校に練習してきました。首の調子も良く力も入る状態です。体が動けることってやはり一番です。このまま良くなることを祈りましょう。まだまだスタミナが足りないので本調子にはもう少しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ!

雪だ!
雪の光景は珍しくないけど、清水でこれだけ降るのは珍しい。でも積もるほどではないです。山形市内の積もって融けそうにない雪の光景を見ると清水に住んでいて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 おわり

無事帰ってきました。怪我もなくトラブルもなく良いスキー旅行でした。不平不満を言わずにスキー旅行に行かしてくれた女房に感謝です。来年もよろしくです!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編総括

Pika この時期の蔵王は天気が良い日は滅多にないので樹氷を見れたことは運が良かったです。しかも良く育った樹氷のモンスターを見れたことも運が良さを象徴しています。いつもスキー行く友だちは必ず天気が荒れるのですが、今年はそれもなかった。またしばらく天気には恵まれないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 山形の夜編

蔵王温泉紀行 山形の夜編
山形市内の飲み屋で一杯です。山形の郷土料理と地酒をいただきました。飲み過ぎて思わず記念写真をお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編7

蔵王温泉紀行 スキー編7
蔵王ツアー最終日です。天気は午後から良くなり樹氷の景色は最高です。この景色を滅多に見ることないのでしっかりと目に焼き付けないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 仙台編2

蔵王温泉紀行 仙台編2
仙台には名物の牛タンを食べるのも目的地の一つです。肉厚さが全然厚く美味しかったです。少々?食べ過ぎなので体重が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 仙台編1

蔵王温泉紀行 仙台編
今日は天気が悪く昨日の疲れもある?のでスキーは止めて仙台へ観光に行くことにしました。急に決めたことなのでとりあえず青葉城跡に行ってきました。伊達政宗に会ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 温泉編

蔵王温泉紀行 温泉編
露天風呂で疲れをとっています。効用は打ち身・間接痛です。首の痛みが取れれば良いのですが…
温泉の後はビールですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編6

蔵王温泉紀行 スキー編6
蔵王の地蔵山のお地蔵さんです。寒いところで頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編5

蔵王温泉紀行 スキー編5
樹氷原です。
天気が良く最高な景色です。この時期天気になることは滅多にありません!これも日頃の行いが良いためかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編4

蔵王温泉紀行 スキー編4
樹氷の前で記念撮影です。立派なモンスターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編3

蔵王温泉紀行 スキー編3
天気が良く樹氷の景色が最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編2

蔵王温泉紀行 スキー編2
蔵王の樹氷です。今年は寒いので立派なモンスターに成長しました!天気が悪いので全体の景色が見えないのが残念!
明日の天気に期待しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 スキー編1

蔵王温泉紀行 スキー編1
6時30分かけて蔵王に着きました。あいにくガスが出ていて視界は悪いです!まあ運転の疲れもあるのでゆっくり滑ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵王温泉紀行 出発編1

蔵王温泉紀行 出発編1
首の痛さが取れないので蔵王で温泉治療?&樹氷を見てきます。もちろんスキーも
今足柄SAです。目的地までまだだいぶ遠い!安全運転です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段への道(初段審査会その3)

週3回でしかも同等相手がいないので練習不足です。普段の練習では体さばきや基本を身につけ、週末は中学校や高校へ行き出稽古をして経験を積むことも必要です。次の審査会5月なのでそれまでには練習を積み重ねよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間だけ過ぎれば…

時間がくれば終わる。時間だけ過ごせばよいと思って練習している。やらされている練習では強くならない。やっているからにはやはり結果がほしいと思うはずだ。もっと勝ちたいと気持ちをもって練習をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段への道(初段審査会その2)

2回戦目も同じ高校生でした。力で投げようとしてもなかなか技が掛からない。押してはいるが技が掛からない。寝技で抑え込むチャンスもあったが決まらずに引き分け。勝つチャンスがあっただけに悔しい。力だけではなかなか勝てないので足技やかつぎ技を身につける練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段への道(初段審査会その1)

今回の審査で2回目です。前回は0点なので今回是非とも点数がほしい!初戦は同じ高校生であり力があり、背中をもたれ引きつけられて頭が下がったところに払い腰で一本負け。相手の方が練習量であり分が悪かった。気を取り直して2回目に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »