« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月中部強化練習 総括

相手に合わして練習をしている。相手が組まなければこちらから組めばいいし、相手が技を出さなければ自分からどんどん仕掛ければいいのだから…楽な練習とかなんとなくやっているだけではどんどん差がついてしまう!目的を持って練習することが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月中部強化練習 桃子編2

Momoko1  立ち技では相変わらず技をださない!中途半端な技で相手を倒すことをしない!技はありそこそこの力はあるのだからもったない!自分の才能に目覚めてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月中部強化練習 鳳編2

Hou 練習なのでもっとトライしてほしい!投げられない・抑えらない練習ではなく、投げる・抑える練習をしてほしい。やる前から考え過ぎなので、相手を倒すことだけ考えてで練習に臨もう!やってみないと前には進まないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月中部強化練習 桃子編1

Momoko2_2 寝技では軽量の中では常に上になっていたが、抑え込むまでにはいかなかった。女子の試合ではなかなか決まらないので、寝技で勝負することも必要です。寝技では早く確実に抑え込む練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月中部強化練習 鳳編1

Hou2 寝技の乱取りでは簡単に抑えられてしまう!攻める気持ちがないと駄目です!自分より学年が上の者とか体重の重い者とかハンディはあるかも知れないが、それを言い訳してはいけない。寝技は受けていては最後は抑え込まれてしまうので攻めないといけない。特に体重の軽い者はそれを強い意識しないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきぞ!

橘高校で練習してきました。まだ本調子ではありませんが、思ったより首の調子が良く久しぶりに体が動きました。この調子で良くなってほしい。やはり健康が一番だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し良いかな?

まだ少し痛いが、ここんと首の調子が良い。明日は高校へ行き無理をしない程度で練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本練習

稽古が始まり、色々な基本練習(えび・足払い・一人打ち込み等)をやっているが、基本練習ほどつまらない物はなく、実践向きではないので疎かに練習をしている。だからいざ投げ込みや応用をやると全然できない!始めの基本練習から最後の乱取りまで練習はつながっている。だからこそ基本練習はしっかりやってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ痛いです!

首の様子ですが、朝は調子が良いけど、夜になるにつれ痛みが増してくる。特に運転とか同じ姿勢をとっているとたまらなく痛くなります。まだ運動している方が良いのかな?まだまだ全快とはほど遠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遠出

昨日次男が春から大学に行くのでその付近の電気屋に行き色々と聞いてみました。そのついでに羽田国際空港へ観光にいきました。話題となった江戸小路とやらを見てきました。思った以上に規模が小さく、お土産さんもそれほど多くなかったです。たぶん国内線の方が多くあったかも?いつかはここから海外旅行に行ってみたものだ!

Haneda

Kitty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに乱取りをしました。

まだ首の痛みは取れないが、少し楽になった?ので乱取りをしました。左手に力が入らないので簡単に力負けしてしまう!本調子には遠く及ばないが、少しずつ感と動きを取り戻すしかないです!あせらずに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者巡り

そろそろ花粉症の時期なので、耳鼻科に行きその足で眼科に行き医者をはしごしてきました。まだ症状は出ていませんが、今年は花粉の量が多い早めに薬を飲んで少しでも症状を楽にしたいです。これから辛いシーズンが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者は駄目です!

昨日何年間ぶりに歯医者にいきました。だいたいの痛みには耐えられるけど歯医者の治療時の痛みには耐えきれないです。でも今は昔に比べてそれほど痛くないけどそれでも行きたくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元はやさしい??

中1の女の子が柔道を初めてまだ日が浅いですが、なかなか覚えが早いと思う!始めはやさしい言葉を掛けていましたが、覚えが早い分だんだん難しいことを教えていくので言葉もきつくなりますが、元はやさしいので怖がらないで頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半世紀

50才になり半世紀生きたことになります。体はだいぶガタがきていますが気持ちだけははまだまだ現役で頑張ります!

負けないぞ高校生には??wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった!

Dsc01656_1

高校サッカーの新人戦中部地区予選を見てきました。今日は特に寒く観戦も震えながら見ていました。体が動かさない分スキー場とは違った寒さで体にこたえました。選手または応援も寒さに負けずに頑張っていました。でも一番辛かったのは半袖短パンの副審の人だったかも(お疲れ様でした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段しました。

中2の生徒で初めての審査会で抜群(6人抜き)で見事柔道初段となりました。お見事です。

私も遠い昔に昇段して黒帯をしめた時とてもうれしかったことを思い出します!

昇段祝いにはもちろん「黒帯」ですね!待っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレる技

まだまだ力が入らないので、タイミングと体さばきで投げるように練習をしています。力に頼らないようにキレる技ができるように…本当はもう少し打ち込みをしたいのですが、なかなか出来ないのが少し不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さに弱い

スキーに行く癖に寒さには弱い。冷え症なのか足元が寒くてたまらなくてたまにレッグウォーマしている時もあります。今日のsnow寒さは特にsadこたえます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初稽古

橘で初稽古をしてきました。と言っても本格的な練習はまだまだでほんの体慣らしです。中学生相手に足払いや体さばきを練習してきました。高校生も来週は試合で追い込んで練習しているので邪魔にならないようにしてきました。まだまだ左手に力がはいらないが感だけは失わないように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛み止め

なかなか痛みが取れないく一番辛いのは寝る体勢が痛くて眠らないことです。仕方なく痛み止めの薬を飲んで寝ています。少しは痛みが取れますが、次は睡眠導入剤飲んで寝るしかないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力が入らない

筋トレを今年になって初めてやりましたが、左側の腕がまったく力が入らなく普段の半分も力でない!柔道の乱取りの時も力が入らないので「技が掛からない」「受けが出来ない」コンデションは最悪だ!このままの状態では柔道を続行するかしないか迷うところです!力に頼らない柔道を考えてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡でした!

日頃の寝不足とスキーの疲れと缶酎ハイで知らないうちに朝までsleepy爆睡してしまいました。

首が痛くてなかなか寝付きが悪く、昨日ように寝付きは滅多ないので爆睡&熟睡はsmile気持ちが良いです。

今日は気持ちよく寝られるかな?catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ホワイトシーズン 白馬八方2

まだ十分なsnowboard積雪ではなく所々石がころがっている。注意して滑っていたが、板のソールを見たら思い切りえぐっている傷がありshockでした。足には「ガッツン」感触がなかっただけにどこでやったかわかりませんでした。とりあえずショップで修理にきます。トホホwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年ホワイトシーズン 白馬八方1

2011年ホワイトシーズン 白馬八方1
白馬八方に来ています。やはり年に一回は八方にこないと…天気がイマイチなので半日券ですが、その分休憩は無しで滑っています。リスト25回は乗ったと思います。 疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年初ウォーキング

おもち・お節・bottleアルコールやらで普段よりも食べ過ぎ飲み過ぎ傾向なので、軽く運動する意味でrunウォーキングをしてきました。片足に0.5kgに重りをつけて約1時間歩いてきました。やはり体を動かしているときはcoldsweats01気持ちが良いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年賀正!

fujiあけましておめでとうございます!

今年も「柔道おやじ」をよろしくお願いします!

願い事は色々ありますが、

みんなが健康でいてくれればそれが一番良いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »