« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年走り納め

柔道の稽古もなく運動不足と思い、2010年走り納めをしてきました。首は痛いが少しは体を動かさないと本当に動かなくなってしまう不安感があります。正月三が日は本当にオフなので少しは首が良くなること祈ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年回顧録 旅行編

今年は家内と7月には大垣を皮切りに、8月は松江・出雲、9月は奈良と旅行にきました。子供の手が離れたので二人きりで行くことができました。なんとなく新鮮?来年は東北方面に行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年回顧録 負傷編

今年は怪我が多かった。高段大会の全国では左手親指、東海大会では右肘を負傷し、秋頃から首のヘルニアの再発と続きました。時に首はなかなか治らなく、もう現役続行は無理かなと思うほどです。年末年始の休みで少しは良くなれば良いのですが…わかっているけど体と相談し年齢にあった稽古をしないといけませんね!来年は50才になるし…トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年回顧録 柔道編

柔道では全国高段者大会で初勝利し、思いあがった気持ちがあったのか東海大会では負けてしまい、勝負の厳しさを知りました。まだまだ修行が足りないです!教えていた子が全中で準優勝とか東海ジュニアで優勝し活躍してくれたことがうれしく思います。うちの生徒は今年は良い成績は残さなかったけど、来年はきっと活躍してくれと思います!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン 白馬五竜3

Goryuu ピンポイントで天気が良く最後まで気持ちよく滑ることができました。初滑りにしては結構ハードの滑りで途中こけたり肉体的メンタル的に疲れました。今シーズンも怪我がないように滑ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン 白馬五竜2

Sh3i0008_2
かっ飛び過ぎたのか、大転倒をしました。20mくらい滑り落ちてしまい外れた板で体を殴打してしまいました。受け身のおかげ幸い大きな怪我はなかったです。板が中級者の設定だったのでスピードに耐え切れなかったみたいです。過信は禁物ですね!無事滑り終えて帰路の途中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年 ホワイトシーズン 白馬五竜1

2010年 ホワイトシーズン 白馬五竜1
今シーズン初滑りです。クリスマス寒波で積雪は十分です。初滑りなので抑えて滑るつもりが結構かっ飛んで滑っています。首に負担がかけて滑っているので後遺症が怖い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げる意識

高校生は毎日練習しているけど、こちらは週1回が限度。パワー、スピード、組手争いは歴全の差がでてきます。継続は力なりです!イメージトレーニングだけでは駄目ですね!でも練習は投げられないことをするのではなく、投げることを意識して練習します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロ 2

練習が終わり、高校生にもう一度鍛え直してくると言ったら「もう僕には勝てませんよ!」と言われてしまいました。顔は笑って受け流していましたが、内心は「俺が練習をして首さえ痛くなければおまえなんかには投げられないぞ!」と思いました。なんて負け惜しみですね!でもあきらかに練習不足なのでしっかり練習をしてきます。白い山に修行してきます。決してスキーではありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロ 1

橘で練習をしてきました。しかしながら首から肩が痛く左手に力が入らなく寝技に至っては首を決められてしまうと動けなくなってしまう状態でした。でも今状態でどれだけできるのか調子の悪い時ほど自分の欠点が見つかるのではないかと思い練習をしました。案の定高校生には投げられてしまい最後はボロボロの状態でしたが、これからの練習課題を見つけることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブは柔道

ジングルベルの鐘の変わりにタイマーのブザー、プレゼントは打ち込み100本。クリスマスではなくクリシマス?イブは練習の後かな?楽しむ時間はないな!今年も今日入れてr練習は2回。もう少し頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県中学校新人錬成大会

県中学校新人錬成大会
県内実力校が集まっての練習試合です。
まだ実力差はないのでこれからの練習の仕方次第だと思う。
今日の課題を今後に活かしほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中が痛い

なかなかbearing背中の痛みが取れない!それよりもひどくなっていて、じっとしていられない。先生にみてもらったら無理をせずに安静にしていなさいと…明日はrun筋トレにいくつもりだったのに。明日までには少し良くなっているだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は背中

今度は背中が肉離れ?で痛い!たぶん筋トレの時だと思う!筋肉質が硬いので時々なりますが、今度のは結構痛いです!そのおかげで首の方が痛みがなく手もしびれていない!人間の体は不思議だ!イタタ…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習会 総括

練習の成果が出てないのが残念だ!練習量はあると思うのだが…自分の実力が知ってこれから自分が何をするべきか考えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習会 倖十編

今日は良い?経験をしたと思う!その経験を活かして頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習会 巽編

Tatumi1 自分と同等の体格なら対等に戦って勝つこともできるようになったことは評価できるが、自分より大きい相手だと簡単に負けてしまった。試合内容の良し悪さの差が大きいので安定した強さが必要です。最近技が良くなったきたので今度は一本取る技で大きい相手を倒そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習 桃編

Momoko1 1学年上との対戦なので大変だと思うが、簡単に負けてしまうケースが多い。技が単発なので力だけでは投げられないので足技から技を掛けよう!負けて泣くのを初めて見ましたが、その涙を忘れずに練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習会 桃子編

Momoko  5年生の春先から進歩なく、技も掛からないし組手も持ち負け。最後は戦意喪失になってしまったが、それでも試合に出し続ける。ここで逃げたら壁を越えらない。それは柔道以外にも言えること!自分の実力を謙虚に受け止めて!一から出直しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習会 拓海編

4月に柔道を初めてまだ日が浅く、柔道経験の差は歴然だと思うが、その差を埋めるには人より練習をして人より強くなりたい気持ちが必要です。練習も段々きつくするので頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習会 鳳編

Hou2 腰が引けていて技が掛からない!それよりも技を受けている時間が多いので最後はやられてしまう。残り1秒で有効を取られた時はさすがにあきれた。負けるなら技を思いっきり掛けよう!逃げの引き分けよりも勝ちに行っての負けの方が進歩するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県強化練習会 響編

Hibiki3 1、2試合は簡単に負けたり、技が中途半端だったり試合内容は最悪でした。形だけやっていれば良いと言う感じでした。でも3試合目は今まで見た中では良い内容でした。足技が出て寝技も抑えられたけど返していた。一生懸命やって出来なかったら恥かしいと思っているがその逆です。その一生懸命が自分を成長させるのです。最後の試合の気持ちを忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの練習

今日久しぶりに橘へ練習してきました。首の古傷がひどかったので約2ヶ月くらいの練習です。今日は体ならしなのであまりむきにならずに乱取りをしました。今日結構投げられてしまいましたが、技の確認を主にやりました。やっぱ体を動かしている方が良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑りは?

やっと本格的なsnow雪が降りだしましたが、まだ滑走にはほど遠い感じです。たぶんクリスマス寒波でなんとか滑られるような気がする。そろそろスキーの手入れをしよう!初滑りは年末か年始です。今年は受験生がいないので思い切りsnowboard滑るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーションの継続

練習中に他の人を見ていてしばらくそのままにしておくと、練習に身に入っていない。来年は6年生なのでもう自分からやらないといけない。下級生の面倒も見てお手本にならないといけないのに…しかも4月には個人戦があるのでからもっと自分からやってほしい!自分でモチベーションを持ち続ける意識を持つこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け身マット

受け身を取る時たまにピッシと痛みが走るので受け身マットで投げられます!生徒のうらやましい目線を感じますが、年寄りだと思って勘弁してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の時間

今日は自分も練習をさせてもらいました。本当は教える立場なのですが、先週練習不足を痛感したのと昨日の会社の試合を見たら柔道をやりたい気持ちを抑えられなかったです。今日は自分の練習になってしまい生徒の皆さんごめんなさい!また明日から鬼?コーチに戻ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全電力柔道親善大会 おまけ

大会が無事終わり名古屋駅で新幹線に乗ろうと思たっら、新幹線が事故で止まっているとのこと。またしてもサプライズです。幸い1時間前に運転再開だったので遅れてきたひかりに乗れてしかも座ることができました。ラッキーです。帰ったら一人ご苦労さん会をやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全電力柔道親善大会 2

2010年全電力柔道親善大会 2
今回は当社が幹事なので、私が審判長の大役を賜りました。審判自体は大丈夫ですが、挨拶をしなければならないので緊張しました。試合が終えてほっと瞬間、閉会式の時に試合の講評してくださいとのアナウンスが流れた時は思わず息を飲みました。最後にサプライズがきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全電力親善柔道大会

2010年全電力親善大会
毎年年末になるとこの大会があり、今年も終わりを感じます。残念ながら選手ではなく審判として参加しています。来年は選手として参加できるように頑張ろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習しないと!

高3の次男と乱取りをしましたが、黒帯になったばかりで簡単に投げられると思っていましたが結構手ごわい。それでもむきになるのはプライドが許さないので実力を出さすにやっていましたが、3回ほど投げられてしまった。最後がちょっとむきになって投げましたが、あきらかに練習不足を思い知りました。少しずつ体を慣らして来年の3月に向けて試合の出来る体を作っておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分から

昨日の今日で教えたことを忘れてしまうのでなかなか前に進めない!10教えたことを全て覚えてなくてもよい。半分覚えていたら2回目でOKなのだから…それ以前に教えてもらうのでは覚えることが大事!何でも自分からやらないと駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年大掃除

師走となり大掃除の時期となりました。毎年我が家の大掃除は私が担当です。窓からサッシと照明器具・床ワックスで最後に風呂の掃除です。一度にできないので徐々にやっていきます。これが終わらないと正月が迎えられない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段への道 12月試合編4

Nobukatu 今日4試合目となると試合にも慣れ、勝ちも先行しているので動きはますます良くなり、開始早々寝技で1本で簡単に勝利。成績は3勝1敗でまあ上出来です。次は1月の審査に向けて練習頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段への道 12月試合編3

初勝利に気を良くしたのか足の痛みは感じない。相手が大内刈りを掛けたところを返して技あり。試合前に付け焼刃で教えた技が役に立ちました。今度は大内刈りを掛けて技あり取り合わせ技1本。さあ最後の試合も勝ちにいくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段への道 12月試合編2

負傷した足の心配もなく動きは良い。有効は取ったが、それでは勝ちではない。技あり以上を取らないといけない。勝てると意識して技が単調で強引になってきた。落ち着いて最後までしっかりと技を掛けるように指示をしました。常に技を出し圧力を掛けていってそのうち寝技に持ち込み1本勝ち。昇段試合初勝利でとりあえずほっとしました。残り2試合も頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段への道 12月試合編1

高校2年生男子が柔道初段の取得までの奮闘記です。
12月は月次で4試合を行います。初の昇段試合で緊張しています。初戦は大人との対戦なのでしっかり組んで様子を見て中途半端な技は掛けないように指示を出しました。相手は力で押してきますが、しっかり受けているので投げられることはなくこちらも投げるチャンスもあった。膠着状態から支え釣り足に行った時に足が揃ってしまい相手が大外刈りが上手く掛かってしまい耐えはしましたが、そのまま1本負け。負けはしたもの動きは良いぞ
しかし足の親指の爪が半分割れて剥がれてしまうアクシデント発生。残り3試合続行できるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか勝てない

一生懸命練習しても勝てない者もいる。でもその逆に簡単に勝てる者をいる。柔道は相手はしだい面があるのでなかなか結果がでない!また小学生の場合は体重差があり成長もまちまちなので尚更だと思う!今はなかなか結果がでないが、自分のやったことは必ず帰ってくる。自分を信じて練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろウィンターシーズン

今日はsun暖かい日だったけど、そろそろウィンターシーズンを迎えるので車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えました。これでいつでも白い山に行けます!当然ski高地トレーニングができます??後はsnow白い物が降って積もってくれるのを待つばかりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 審判

国際ルールとなって何回目となりましたが、指導を取るタイミングが段々早く感じる。それだけ慣れてきたと思う。私も早く対応しなければ…あとは技の掛ける数をとるのか有効性をとるのかなかなか難しい。なかには掛け逃げに近い時もあるので…私としてはしっかり技を掛けている方に旗をあげたい。それも判断するのも難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 総括

個人戦では開始早々組み際でコロッと投げられてしまうケースが多い。それ以外は対等に戦っているので少しづつ成長していると思う。足りないのは相手より勝とうする気持ちがもっとほしい。やはり格闘技なので精神的要素はあると思う。日頃の練習から強くなりたい上手になりたい気持ちで取り組むことが大事。モチベーションを継続させること必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 団体戦大将 拓海

終始攻めるもなかなか技が決まらない。技の掛け方がワンパターンだったかも、足技で崩してから技を掛けよう!もっと荒々しい柔道をしよう!ちょっとおとなし過ぎるかな??引き分けでしたが、それが悔しいと言ってくれたことが成長の証し!ほんと急成長しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 団体戦副将 巽

いつもの簡単に下がる悪い癖がなく積極的に技を出していた。立ち技も寝技も粘りがあり戦う意識があった。試合は引き分けでしたが、6年生相手に良く戦ってくれた。この試合で変身するかも?そんな期待を持たせてくれる試合内容でした。応援も力が入りました。あとは大技もだそう!それと強引さも必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部少年柔道大会 団体戦中堅 桃子

相手はチームのポイントゲッターであるので、引き分け持ち込んでくれれば良いと思ったが、途中技は出すものやはり相手の圧力に負けて技あり二つで1本負け。実力差があったが、先先技を出せば対等に戦えることがわかってくれれば次につながると思う!簡単に投げられない抑えられないことが良かった。反省点は持ち手争いに妥協しないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 団体戦次鋒 桃

相手は5年生だったけど、下がることもなく戦ってくれた。指導は取られてしまい、受ける場面のあったが、最後は寝技で抑えるチャンスもあった。技が単調になるので足技から色んな技を出そう!でも引き分けに持ち込んでくれて、悪い流れは断ち切ってくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 団体戦先鋒 鳳

序盤は互角だったが体勢を崩されたときに簡単に抑え込まれて1本負け。個人戦と同じ寝技で簡単に負けるパターンが最近続く。体重が軽いのだから立ち技も寝技も動きを止めてはいけない。それと先鋒は簡単に負けてはいけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 4年生の部 鳳

31kgの体で重量級はちょいときつい!案の定相手の技を受けきれずに投げられてしまいそのまま抑え込みで1本負け。体が軽いのだから止まってはいけない!受けていては最後に投げられてしまうので常に動いて技を掛けることが大事です。小手先で技を掛けるのではなく思い切って掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »