« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010 年中部地区少年柔道大会 4年生の部 桃

1回戦は不戦勝!今年は不戦勝が多いかも…2回戦は相手の背負い投げに注意しろと言ったのに開始早々その背負い投げで技ありを取られてしまった。こうなったら技を掛けるしかない。攻めれば隙も出る。技も単調だったのでうまく合わされてしまい技ありを取られて1本負け!攻めて負けたのだから良とします。反省は組み際を注意することです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 1年生の部 友初

頭ひとつ大きい相手でも良く攻めていた。技を掛けようとしたところ相手とタイミングがあって投げられてしまいそのまま抑えられてしまった。もう少しで返すところまでいったが、残念ながら負けてしまった。まだ初勝利はしていないが、技の覚えは早いのでもっと技のバリエーションを多くすれば初勝利は近いぞ!頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 1年生の部 拓実

知らないうちに終わってしまったという感じ!試合だから倒す意識を持たないといけないので練習からその意識を持とう!1年生だからの甘えは許されないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 1年生の部 大夢

お互いに技の応酬で、技ありを取って取られ、それでも有効を取って勝利を確信して油断したのか最後は1本負け。勝負はブザーがなるまで気を緩めてはいけない。そういう試合を何度も見てきました。技をかけていく姿勢が見られたのが良かった!次は油断しないことですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 幼年の部 大志

技を掛けるもなかなか決まらない!それでも掛けようとしてちょうど相手とタイミングがあってしまって投げられてしまった。何もしないで負けた訳ではないのだから結果よりも内容です。勝ちも大事ですが今は内容重視です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 幼年の部 倫

試合は相手を倒すこと!組んでからハイ!スタートではないのでもっと試合場に立ったら相手を倒すことだけに集中しよう!といってもまだわからないかもね!まだまだこれからです!頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 つづく

とりあえずここまで!次回に期待してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 6年生の部 拓海

いつもなら体の大きい相手ならビビってしまうが、1回戦2回戦とも自分から攻めていた。特に2回戦は体重がある優勝相手でも下がることなく攻めていた。受ける方向が違ったので簡単に投げられてしまったが、本人はもう少し試合をやりたかったと言う顔をしていた。ここの2か月で大いに成長したと思う!小学生では大きな試合は今日で終わってしまったのが残念だ!自分はやればできると言う自信が持てたことがうれしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 5年生の部 巽

言い訳になってしまうが、いつも相手が悪い。今回も実力者相手にいつもパターンだったら簡単に負けてしまうが、開始早々からよく攻めていた。結局は負けてしまったが、最近の試合の中では良い試合だった。この気持ちを忘れずに練習に臨もう!そうすれば組み合わせも良くなるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 5・6年女子の部 桃子

1回戦は不戦勝ち。2回戦は6年生で全国大会ベスト8の相手なので正直どれだけ耐えるのかと思っていました。案の上開始早々投げられてしまったが有効止まり、寝技も一度は耐えたのでもう少し試合は見れると思ったがそのまま抑え込みで負けてしまった。確かに実力差あるけどあの場面は耐えられたところなのでもう少し頑張ってほしかった。まあ相手も相手だったし37kgちょっとで重量級なのも不利だったかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 3年生の部 響

個人戦は引き分けがない!勝負しなけれな勝ち負けもない!投げらなければ良いと思っている試合内容でした。負けると悔しいのでそれだったら初めから勝負はしない気持ちが少しあるかも?もっと勝負する気持ちをもってほしい。まずはそれからだ!勝ち負けは結果にしかない。それよりも自分どれだけ頑張ったかが大事だと思う!今はそれだけだ良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 3年生の部 寛太

寛太の試合はいつもはらはら!技ありをとっても終了のブザーがならないと安心できない!でも技を出そうとしているのでそれが功をそうしているのでもっと自信を持って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 2年生の部 倖十

1回戦は開始早々有効を取り抑え込みで1本。初勝利おめでとう!2回戦は体がっちりしている相手でしたが、開始早々有効を取った。受ける面もあり指導ももらってしまったが、その後先先技を出して優勢勝ち!守って受けるより攻める気持ちが大事です。3回戦は体小さい相手で油断したのか開始早々有効を取られしまった。その後技を出すもなかなか決まらなく優勢負け!油断していたと思うないが、心の隙がちょっとあったかな!勝ち残るチャンスはそうはない!勝てるチャンスをつかみ取るが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 1年生の部 礼一郎

1回戦は技を受けるもよく耐えていた。投げらない抑えられない気持ちが出ていた。それが終了間際の大外刈りでの勝利につながったと思う!2回戦はなかなか技がかからないがそれでも攻めようとする意識があり判定勝ち!3回戦は開始早々有効をとられ、その時に唇を切ってしまい泣きそうだったが、泣かずに試合続行!気持ちが萎えることなく逆に闘志に火がつき攻めていた。もう少しで有効になる技が2つほどあったがそのまま優勢負け。でもよく攻めよく耐えて頑張りました。2回勝てたことは本人も自信につながると思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 幼年の部 友亜

Toa1 開始早々勢いよく飛び出していたが、組み際に技を掛けられてポイント取られてそのまま抑え込みで負けてしまった。本人は初試合なのでよくわかっていなかったと思う!試合の雰囲気がわかればOKです!泣かなかったのは偉かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 幼年の部 梨々亜

Riria1 初めて試合で緊張していたが、開始早々技ありを奪取。でもそのあとに有効を取られて最後は技ありから抑え込まれて負けてしまった。一度は寝技を返したのに残念な試合だった。まだ試合が良くわかっていなかったかも?本人は勝ったと思ったので悔し涙を流していた。その悔しさを次につなげよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 個人編

生徒が多いため、一度にコメントできませんので順次やっていきます。順次不動なのではしからず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区少年柔道大会 前日

2010年を締めくくる大会です!練習通りにやっていれば結果はでてくるのですが、なかなか思うようにはいかない!子供の試合はやってみないとわからない!子供以上に親がドキドキです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年林檎&ワイン買い ワイン編

101126_122301 長野の松川から山梨の勝沼へ マンズワイン工場の直売店でワインを数本購入しました。国産ワインがおいしくて安く購入できます。今年の味はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年林檎&ワイン買い 林檎編2

101126_100401 18kgコンテナを二人で16箱分購入しました。これだけ積載して車が走るかな?年々購入する数が増えてきます。農家のみなさん今年もおいしい林檎をありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年林檎&ワイン買い 林檎編1

101126_095101_2 今年の夏の猛暑で身は小ぶりですが、秋が寒かったので甘い蜜が身に入っているそうです!試食の林檎は甘くおいしかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年林檎&ワイン買い 宿編

2010年林檎&ワイン買い 宿編
会社の保養所ですが、二人なのにこの広さ。たぶん宴会場だろう。思わず柔道をしたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年林檎&ワイン買い

2010年林檎&ワイン買い
年間行事のひとつで今年も飯田にきました。途中塩尻でワインを買ってきて夕食時に飲みます。赤ワインのヌーボーの味はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後遺症ありました!

ロードワークを連チャンでやるとやはり膝が痛くなります!左の膝がちょっと無理すると痛くなる。まだ軽いけんしょう炎ですが、無理が続かない体になってきました。とほほ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後遺症なし?

まだ手がしびれているけど寝技も立ち技もやってもあとに痛くならない!そろそろ本格的な練習をしようかな?でも明日はお休みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わずにっこり

若い人と乱取りをしますとちょっと手加減をしてくるので投げる時があるが、投げられてくれるとわかっているけど、思わずにっこりしてしまう!決して「俺強い」とは思ってはいません!優しい生徒がいてくれて助かります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動かさないと

最近首が痛いのと忙しいのとあり柔道はもちろん筋トレがなかなかできない。出来ることは走ることしかないので今日も走ってきました。首を治すためには休んだ方が良いのだけどじっとしていることができないのが性分だろう!止まってしまったら動けなくなる不安もあります。あと5年は現役を続けたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の仕事

柔道の団体戦といっても、個と個との勝負とり個人の仕事が大事です。実力差があっても引き分けはできて、負けがなければ勝つことができる。だから団体戦の勝負は面白いのです。勝ち負けはありますが、見るものが感動し面白い試合をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

土日曜日で柔道をやらなかったので体がなまってしまうため、とりあえず走ってきました。いつも走っているJステップは路面が柔らかいので膝に負担はそれほどかからないが、一般道は固いので膝にきます。12月は忘年会が数回あるので体重が増えそうなので、今の時期に体重管理に気をつけない!体重が増えると膝に負担が掛かかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪化粧富士山

白化粧富士山
やっと白い富士山が見えました。まだまだ積雪が少ないのでそれほど綺麗ではありませんが、やはり雪化粧の富士山を見ると感動します。またそろそろウィンターシーズン到来を感じさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人事

もう来週には試合があるのだけど、練習に緊迫感が伝わらない。まるで他人事のような感じです。練習の成果として勝つこともそのひとつだと思う!でも簡単には勝てない。そのために練習があるのだから勝ちたいと言う気持ちをもっと出してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

昨日銀行へ行ったときに、パンクしている車を運転しようとしている年配の女の人がいたので「パンクしていますよ!」と教えて「近くのGSへ行ってみたら」と助言をしました。銀行で用事をすましたらまだ困っている様子だったので、その場でタイヤ交換をしてやりました。以前は自分で冬タイヤに換えていたので割と簡単にできました。ちょっと人助けをしたので思わず良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー審判講習会

サッカー審判講習会
毎年この時期になるとサッカーの審判講習会があります。ルールも毎年改定されるので勉強しておかないとついていきません。と言って子供が高校生になったので審判はやる機会がありません。高校生のスピードにはついていけないのでもうやる機会がないと思う。たぶん最後の講習会になるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ボジョレーヌーボー

2010年ボジョレーヌーボー
今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。個人的には日本のワインが安くて美味いと思いますが、赤980円だったので思わず買ってきました。白1380円は女房が買ってきました。今日は赤を飲もう!来週は勝沼&塩尻のワインを買ってきます。ワインレポートでもしよう!でも飲んでしまったらレポート報告は無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供と一緒に

次男と久しぶりに柔道をしました。「大学生になったらたぶん一緒にやることはないだろう」と思うと少し寂しい!なかなか子離れができないです。授業でやっている割にはなかなか上手です。親馬鹿も卒業できないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げられても?

首に一番負担かかるのが、投げ込みで受けるときです。特に巻き込まれると自分の体重と相手の体重がプラスされて首に一気のかかるのでその時が痛みがひどいです。今日はそれはなかったけど投げられても首は痛くなかった。そろそろ本気だすかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝にきました。

フィットネスに行ったら休館だったので、run走りだけにしました。普段は4kmですが、筋トレがないので倍の8kmを走りました。首は少し痛く手がしびれてきましたが、なんとか走破しました。でも最後は膝にきました。久しぶりに走った気分です。次は10kmをrun走ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慰労会?

次男の子供が小学生~高校生まで12年間のサッカーが一区切りついたので家族で慰労会をやりました。「いままでの一番の思い出は?」と聞いたところやはり先日行われた準決勝戦のエコパと言いました。ベンチには入れなかったけど色んな思いがあったと思う!

お腹が一杯になるほど食べました。これから忘年会シーズンなので体重管理が難しくなるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰まだかな?

まだ右手がしびれているが、一時の痛みはなくなっている。最近練習は口だけになっているので体がなまってきたが、もう少し練習は控えめにしよう!来月も色々忙しいのでなかなか練習できないので首に負担を掛けないので首にとっては良いかも?体は動かせる状態だけしておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何もしません

柔道も仕事もなし!お酒を飲んでTVを見て寝ます!明日への充電をしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合に向けて

試合はいかにして自分の実力を出せるかである。120%の力なんか出せる訳でもなく70%を出せれば上出来である。その70%の力をいかにして底を上げるかが大事である。それは日頃から練習からです。11月までの試合はもうそこまで自分で追い込む練習をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生涯サッカーその2

試合が終わった夜に「12年間色々とありがとう」と息子が言ってきました。思わずweepジーンとしてしまった。こちらも12年間happy01楽しめました。でもこれでまたひとつ楽しみが減ってしまい少しbearing寂しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の責任

何か出来なかった時、失敗した時に自分が悪いのではなく人のせいにする。確かに自分が悪くない時はあるが、でもそれを続けてしまうことがある。それは人のせいにするのではなく自分ができないかったことを反省してほしい!自分の悪いところは謙虚になることも大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生涯サッカー

soccerサッカー高校選手権静岡県大会の準決勝があり、息子の学校は残念ながら負けてしまいました。ベンチには入らなかったが一生懸命応援をしていた。

負けた習慣思わずweep涙を流したと言う!大学ではサッカーはやらないので、色んなことを思い出し思わず涙を流したと思う!小学生の時にサッカーをやりたいと言ったときは少し意外でしたが、手を抜かずに頑張っていました。

また柔道もやっていたので両立は大変で私もangryきつい言葉をかけてしまった。反省する面ありました。この経験を活かしてこれからの人生に役立てれば良いと思います!

12年間お疲れ様でした!でもサッカーは生涯スポーツとしてこれからも続けてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO杯おまけ

試合が終わってお説教していたらカメラがこちらに向けられていた。初めは気がつかなくきつい言葉もでたが、途中から気付いたの思わず言葉がやさしくなってしまった。カメラには弱かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO杯総括

実力は伯仲なのに相手の方が勝つ執念が強く簡単に負けてしまった。負けて悔しいと思うだけで次につながらない!今回副将以下は同学年対決でほぼ体格も実力も一緒。後は自分の気持ちしだい!特に5年生はしっかり自覚してほしい!そんななか拓海君は怪我を押して出場しての1勝。自信が段々ついてきたのが本人も自覚してきたと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO杯拓海編

Takumi1_2 右手を負傷して上手く握れない!正直まともに出来ないと思っていたが、相手は5年生なので絶対に負けられない意地があった。下がることもなく攻めて1本勝ち!さんざん痛がっていた右手も試合中は痛くないと言っていた。それだけ集中していたと言うことだ!自分が勝つことができることが自信がついてきた。この勢いで次の試合に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO杯巽編

Tatumi1  チームが負けてしまったので、勝敗よりは内容が大事!序盤は攻めていたが段々と下がりはじめ、最後は組もうともしない。結局押されて有効負け!負けるなら次につながることをしてほしい!相手も自分と同じ5年生で体格も同じ負ける言い訳はない!言葉はきついがここ数試合進歩なし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO杯桃子編

Momoko1_2 組手を簡単に妥協してしまう!相手が男の子なら簡単に組み負けていけない!その悪い癖が直っていない。なんとか耐えていたが残り9秒で有効負け!自分が負けてしまったらチームが負けてしまうことがわかったら5年生ならなんとかするはずだ!そんな意地も見せないのが残念だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO杯鳳編

Hou1 序盤は頑張っていたが、組み際で有効を取られてしまった。そのあとは簡単に抑え込まれて1本負け。先鋒が負けてしまったのだから自分が何とかしようとしなければ意地がほしい。簡単に負けてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO!杯響編

Hibiki1 先鋒はチームの勝敗を決める重要なポジションだから絶対に負けられないと言う気持ちが見られなかった。負けて悔しいと思うがそれだけである。もっともっと自分の立場を自覚してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO!杯 試合前

2010年VIVA JUDO!杯 試合前
緊張感があるのかないねか?わからない表情。試合に勝つことも大事だけど今の自分が何ができ何ができないかわかってほしい。まずはTryしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年VIVA JUDO!杯

2010年VIVA JUDO!杯
東京まで遠征してきました。相手は国士舘少年柔道Bです。ここまできたらかには1勝はしたいものです。さあどうなることやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げる意識投げられない意識

柔道はスポーツでもあるし格闘技である。いづれも勝ち負けがあります。でもテニス・野球だったら相手のミスで勝つこともありますが、柔道にはそれはないと思う!相手を投げる意識投げられない意識がないと勝てない!だから相手のミスを期待してはいけない。自分から勝負しないと!

| | トラックバック (0)

冬支度

今日やっと扇風機を片付けて暖房機を出しました。これでいつ寒くなっても平気です。後は車をウィンター仕様とスキーのチューニングアップをしないと。そんなことを言っていると大掃除の時期です。ああ今年もあとわずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス日和

?テニス日和
何年ぶりにテニスをしました。これでも昔はテニスボーイと言われていました。今までテニスおやじかな?久しぶりなので右手の握力がなくなってしまい、無理な体勢からのスマッシュで右手がしびれたりしまいました。それでも良い汗をかきました。またやりたいな~
それと富士山が綺麗でした。写真ではわからないけど山頂付近には積雪がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みます!

相変わらず首が痛く手も全体にしびれがあります。ここんとこ(1週間)はまったく柔道をしていない。すぐには治らないがしばらくは(今週末まで)は思い切って休もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が弱いのは

うちの生徒は、みんな気が弱いのか試合はもちろん合同練習でも回りに圧倒されてしまう!でも気が弱いのと負けん気が弱いのとは別だと思う。負けたくない気持ちがあればもっと必死に技を掛けると思うのだが…個人個人の気持ちはそれぞれなので私の考え方が正しいとは思わないが、スポーツは勝ち負けの世界なので負けて悔しいと思っら今度は必ず勝つと言う気持ちを持ちたしたい。そのためにはどうしたら良いか考え行動していくようにさせていきたい。勝つことが目標ではなく勝つために努力することが目標である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月中部地区強化練習 おまけ

2010年10月中部地区強化練習 おまけ
寝技が簡単に負けてしまう!立ち技以上に負けん気を出さないと直ぐに抑えられてしまう!下がる癖は相変わらず…寝技の練習方法を少し変えて見よう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »