« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月中部地区強化練習 総括

2010年10月中部地区強化練習 総括
みんなそうだけど簡単に妥協してしまう!それは立ち技も寝技も同じです。ここでは絶対引かない気持ちが欲しい。体力がないぶん気持ちでカバーしなければ…簡単には負けないだけの練習はしているはずだからもっと自信を持とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月中部地区強化練習 桃子編

技をもっと強引に連続で最後まで投げきろう!まだ技出しが中途半端だったり途中で戻ったりしてしまう!相手はその時を見逃さずに掛けてくるぞ!自分が投げる形を作ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月中部地区強化練習 鳳編

2010年10月中部地区強化練習 鳳編
初めは頑張っていたがスタミナが切れてくると簡単に投げられたり抑えられたりしまった。もう少し粘りが欲しい。それでも技を掛けるようにして綺麗に背負い投げが決まることもありました。技の掛けるタイミングを自分で見つけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月中部地区強化練習 巽編

2010年10月中部地区強化練習 巽編
実力が同等以上の相手で大変だと思うが、それを楽に流すのか大変にするのかは自分しだい、見ているとまだ楽に方へ行ってしまう。それではいつまで経っても強くならない。それは柔道だけでは限らない。来年は自分が最高学年になるので自分に甘くすることはできないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

木曜日は稽古の休みの日です!しかも夜勤ではないので家にいってのんびりしています。TVを見ていても日頃夕食時間帯は見ていないのですぐに飽きてしまう!今日は寒いので風呂でも入ってふとんのなかでDVDを見よう!あっち方面ではないよ!

| | トラックバック (0)

そろそろウィンターシーズン

北海道では雪が積もり、志賀高原も白化粧です。そろそろウィンターシーズンで白山が呼んでいる!今年は寒くなりそうで積雪も十分みたいで楽しめそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試せ!

習ったことを試すことができない!だからいつもゼロからスタートになってしまい、なかなか前に進まない!まだ教えてもらう受け身の姿勢です。自分から学ぶように切り替えなければいけない。今のままでは進歩はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は難しい

昨日は100本打ち込みをしましたが、今日は30本しかできなかった。練習が始めてしまうとなかなかできない。少し早めに行って打ち込みをしなければ…なかなか継続はできないですが、少しでも時間を見つけてやりましょう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパート探し

次男が大学へ進学が決まり、一人暮らしをするので、神奈川の秦野へアパートを次男と見てきました。ドラマのような素敵な部屋ではなく、一人が住める程度の部屋でしたが、まあ贅沢はできないし、住めば都とも言う!来年から一人暮らしができるか心配するのは過保護過ぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターストップ?

首の痛さとしびれが続くので、知り合いの接骨の先生に相談したら「1カ月くらい休んだ方がいい!」と言われてしまった。確かに休んだ方が良いのだけど休んだあとで体が動くか不安になってしまう!なかなか踏ん切りができません!学生の頃はすぐに休んでいたのですが…練習熱心ではなく自己満足かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日100本

最近背負い投げをやっていないせいか乱取りでも全然できなくなってしまった。明日から少しずつ背負い投げの打ち込みをしよう!とりあえず100本??あとは足の送りを練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいまじ

橘へ久しぶり練習してきました。約1カ月ぶりなのと首の痛さを騙しずつだったので投げられても良いので色々試しながらやってみようと練習に臨みました。しかしやっぱ投げられてしまうとむきになるものでちょいまじでやってしまいました。生徒は毎日練習しているのだからやはり強くなっている。本当はこちらも毎日したいのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姿勢をよく

相変わらず首が痛い!軟骨が神経を刺激している。ヘルニアが原因ですが、姿勢が悪いのも原因です。顎が出ているので首に負担を掛けている。姿勢が悪い証拠だ。普段から姿勢を良くしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部トレセン

中学生と小学生合同の練習会の中部トレセンがあり、参加してきました。中学生とも練習してきましたが、首が痛いので本調子でありませんが良い汗をかきました。でも背負い投げが全然できなくなってしまいちょっとショックでした。背負い投げの打ち込み投げ込みをしなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化あり

試合で自信をついたためか、練習をやっていてもちょっと違う。また逆に試合に反省したのか技を出していた。大きな変化はないがここの2試合で少し変わった気がする。(まだまだ甘いけど)なかなかモチベーションを継続するのは難しけど、今の気持ちで頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ないところ

たまたま歩いていたところ、電気の検針のおばさんが犬に飛びかかれて吠えられた場面に遭遇しました。すぐに間に入って犬を牽制しました。犬はおばさんから目を離さず唸っていました。私は怒って犬の目線に入ると犬は目をそらしました。その後なんとか家に戻して大事にいたらなくて良かったです。犬は飼ってはいませんが、割と平気です。でも飼う気にはなれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思ったより重傷?

相変わらず首が痛く右手がしびれているのと肩から重い痛みがとれない!それでも寝技をやってしまった。こんな調子だと治る見込みはないな!とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一から出直し

2週連続試合をしましたが、各々試合を振り返ってこれから何をすべきか考えてもらいたい!特に自分の力を出し切っていない者は一から出直してもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー選手権静岡予選

Shiai Ouenn 高校サッカー選手権の静岡予選の翔洋VS橘を見てきました。結果は翔洋の3対2の逆転勝ちです。白熱した良いゲームでした。私の子供はベンチには入れませんでしたが、サッカーが好きで頑張ってやっていました。この経験が将来役に立つと思います。今日勝ったので引退は先に延びましたが、終わった時には「ご苦労様」と声を掛けてやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合寛太編

寛太は低学年の補員でしたが、試合には出場できなく残念でした。補員でつまらないと思うが戦う気持ちはみんなと一緒に共用してもらいたい。今度は正選手として出場できるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合おまけ

相変わらず監督・審判・雑用・カメラマンで忙しかった。監督もひとりなので審判と重なって低学年の試合を見ていられなかったのは残念でした。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合審判編

国際ルールもだいぶ慣れてきました。無難にこなしたと思う!審判の意義・野次もほとんどなくなったが、それでも平気で言ってくる人もいる。もうそれはやめてほしい。特に子供前では…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合高学年総括

Kougakunenn 個人個人が自分の力を出してもらえば勝てる試合でした。4年生が流れを戻してくれたのに5年生がつなげてくれなかったのが残念だ!来年の春の戦いはもう始まっていることを自覚してほしい。それにしても興津君成長ぶりにはほんとうれしく思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合興津拓海編

Okitu_2  あまりに早く見事だったので決定的瞬間なシャッターシーンを逃してしまった。ごめんなさい。それほど完璧でした。今までやってきたことが活かされたと思う!生まれて初めての瞬殺は記憶に残ると思う!少しずつだが自信ついてきたと思うので今度は強い相手に勝てるように練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合巽編

相手は上背のある6年生ビビってしまい簡単に下がる。こちらが下がるなと言っているそばから下がって負けてしまった。相手が押してきたら押し返してやる気持ちがなかった。先週の負けと同じで負けの内容が悪いすぎる。来年は自分が下級生を引っ張っていくのだから自覚を持ってもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合桃子編

Momoko 自分が投げない形がわかっているはずだが、釣り手争いで簡単に妥協する。先週の戦いでも見られたけど今回も直っていない。案の定釣り手争いで負けて一本背負いから有効と取られてしまい負け。自分が負けたらチームがどうなるかわかっているはずだけど…成績は残しているので自信はあるのだろうが過信は禁物です。もっと強くなることに謙虚でいてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合桃編

Momo 相手は5年生なので厳しい戦いとなるだろうと思っていたが、あっさり投げて有効そのまま抑え込みで1本勝ち。積極的技を出したのが良かった。内容は完璧であるが、しいて言えば技を受けた時に返してやろうという気持ちも大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合岩崎拓海編

Iwasaki 試合2戦目と相手が5年生なら勝つことは難しいですが、簡単に負けてしまった。まだまだ経験が浅いけど早く同学年のレベルに追い付いてほしい。追いつくためも練習は厳しくなります。覚悟せよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合低学年総括

Teigakunenn 同学年対決でガチで挑んだつもりだったけど0-3で完敗です。まあ今は勝敗よりは試合の内容で見ていいと思います。惜敗完敗それぞれですが、今回の反省を活かして練習してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合鳳編

相手は大きく技も先に掛けてくる。耐えていたがやはり体重差で持っていかれ有効を取られてしまった。相手が大きかったら受けていたら最後投げられてしまう。その後技を掛けるも決まらない。受けは強くなったが、少し技を受けている時間が多かったかな?負けてしまったがそれでも1本負けでないことが次につながる。次はポイントを取れる技を身につけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合響編

相手が大きかろうと小さかろうと関係ない!戦うことだけ集中してほしい!自分より大きくのがビビっていてしまって簡単に負け。でも相手は2年生だから負けらないこと自分が負けたらチームが負けてしまうことを考えたらもっと頑張るはずだが、それが見られなかった。3年生といえども自分の責任・プライドを持ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合倖十編

先週の試合は何もせずに負けた反省を活かし技を掛けるも返されて有効でそのまま抑え込まれて負けてしまいましたが、自分で仕掛けたことは進歩あり。技を出すことにより色々とわかってきます。勝敗は大事だが今は攻める気持ちが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者にいきました!

首を見てもらいました。レントゲンの結果、軟骨が少し変形している。今も少し右手がしびれています。でもまだ現役は続行するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中部地区招待試合前日

中部地区招待試合は高学年と低学年の試合があります。高学年はひとつ上の学年と対戦するので大変だけど自分の持てる力を出し切ってほしい!低学年は同学年同志なのでガチで勝負できます。さてどんな試合をするだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者に行こう!かな

首が痛く右手が肩から重く痛い!練習も思うようにできないので、ちょっと消化不良です。あきらかに練習不足です。少しでも痛みが引けばよいのですが…医者に行こうかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身になる練習

自分がやっていたことに自信を持ってほしい!でもただやっているだけはなく自分からやる気持ちが必要です。考え方ひとつで練習が身になるかならないかが決まります。身になる練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道を通して

柔道は勝ち負けがはっきりしています。勝つためには練習をしているが、何も勝つためだけにやっている訳ではない。勝つために努力してすることが大切である。それが柔道を通して教えていることです。最終目標は自分に負けない心を作ることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省を活かせ

負けて学ぶことの方が多いはずだが、今日の練習を見ていてもその様子はない。負けて当たり前ではなく負けたら次に勝つためにはどうしたら良いかを考えなければ…試合の反省を活かして次につなげてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年監督&審判&雑用の部

朝から審判で午後は監督&審判&雑用で忙しかった!疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会総括

残念ながらみんな2回戦目で敗退してしまった。もっと勝てるとか思っていましたが、現実はそんなに甘くないです。でも少しずつであるが成長の証しがあるのだからこれからも頑張って練習しよう!それと練習の時からもっと強く上手くなりたい気持ちを持って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会6年生の部

拓海君は1回戦は攻めて勝ち。下がらないことがよかった!欲を言えば大外刈りで勝ってほしかった。2回戦は優勝候補の相手だったが、下がらない柔道をしてよく耐えていたが、やはり受ける時間が多く最後は頭が下がってしまい1本負け!負けてしまったが、自分が成長していることが実感したと思うのでもっと自信をもって練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会5年生の部

巽君は相手が大きいのがビビったのか、開始早々簡単に足を出して返されてしまい負けてしまった。いつもの悪い癖が出てしまった。相手を良く見て組んでそれから技を出そう!桃子さんは技があるのに出さない!出しても中途半端で組み手も妥協する。1回戦は運よく勝てたが次はどうかわからない!5年生は来年の個人戦が最終目標なのでそれに向けて今以上に頑張らないと…下級生は成長しているのだから自分たちも成長しなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会4年生の部

拓海君も初試合です。決まる決まらないは別として技を出していた。姿勢が崩れたところを上手く合わせれてしまい負けてしまった。姿勢が少し悪いので今は投げられてもよいので姿勢を良くしよう!鳳君は相手に先先に掛けれてしまい受ける時間が多く判定負け。がっちり組んでしまうと簡単には技をを出せないので動かしながら技をだすようにしよう!もっと思いきりよく今は強引でもよいから技を出そう。桃君は1回戦は余裕?の勝ちでした。2回戦は相手がなかなか技がかからない。それでも強引に技を出したところ相手に上手い合わされてしまい有効を取られてしまい負けてしまった。強引さは良いが一本調子だったのが反省かな!連絡技を身につけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会3年生の部

寛太君は1回戦負け。もっともっと強くなりたい気持ちで頑張ろう!響君は1回戦は終始攻めて有効をとって抑え込みで1本勝ち。2回戦も受けもよくほしい背負い投げもあったがポイントにならずに判定へ。判定の結果は少し受ける時間が多く負けてしまった。いつもなら簡単に負けてしまうことがあったがよく耐えて頑張っていた。次はポイントを取って勝とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会2年生の部

桜子ちゃんは、1回戦は終始技を出して優勢に進めていて、終了間際抑えられてしまったがあきらめないで返して判定勝ち。最後まであきらめない気持ちが良かった。2回戦は体の大きい子に投げられて抑え込まれてしまい負けてしまった。技出しは良いのだから受けをもっと強くしよう!倖十くんは初試合のため緊張して練習の動きが全然でなく判定負け。正直もっとやると思ったのだが…やはり初試合は緊張するのだろう!今週も試合があるのだから今日の反省を活かそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会1年生の部

友初ちゃんは初試合のため緊張してしまい体が動かなく、開始早々投げられてしまい抑え込まれてしまった。逆に礼一郎君は開始早々に大外刈りで瞬殺の一本勝ち。初勝利おめでとう!

体を動かして先に技を掛けた方が勝ちにつながります。

拓実君は技ありを取って初勝利。2回戦は負けてしまったが、彼にとって記憶残る1勝だとう思う!大夢は1回戦は不戦勝。2回戦は体の大きい相手に抑え込まれてしまい負けてしまった。大きい相手でも負けないことを練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年市民大会前日

明日は市民大会です。初試合する子も何度もする子も畳の上に立つと緊張するだろうな!それ以上に親がドキドキする。私も自分の子供が試合に出るときは緊張していました。親は試合会場の外から見守るしかできないのでとてももどかしいけど、それも子供たちが成長していく過程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会がいよいよ!

市民大会がありますが、やはり試合には勝たしてやりたいですね!まだまだ教え足りないことがありますが、後は本番で自分の力がどれだけだせるかです!思い切って技をかけることが出来るかが鍵です!試合の雰囲気にのまれない様にすることも大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合の時期がきました。

スポーツの秋を向かえて試合の時期になりました。来週から試合が続きますが、夏の練習の成果が出てくるとうれしいのですが…勝てれば自信につながるので勝ってほしいです。でも試合に勝つには難しいです。特に初めて試合をすること子にとっては…緊張するだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複雑な気持ち

19歳の女性にぶん投げれてしまった。打ち込みも準備運動せず簡単な気持ちでやってしまったのがいけない。おかげで体中のあちらこちら痛く、自分の慢心や油断の気持ちがあったと思います。まだまだ修行が足りないです!でも相手は投げてうれしい顔をしたのでこちらもちょっと顔がゆるんだ!いけないもっと真剣にやらないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ウォッカ

モンゴルのお土産で40度あるウォッカいただきましたので、今日晩酌でロックで飲みました。まずは一口、食道が焼ける感じを受けました。飲んだ量はコップ1/3でしたが、体がホカホカしてきました。寒いところで飲むお酒ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1級審査

1級審査
生徒が柔道の初段を取るため審査会に行きました。でもいきなり対戦するのではなく、1級審査と言って礼法や受け身が身につけているかを試験してそれに合格して初めて対戦するのです。生徒もそうですが教える方も礼法はしっかり教えいないので今日の1級審査を見て反省と基本をしっかり教えることを再確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し頑張ります!

中学生と練習をしていたときに、「首痛が再発したぞ!」話したら「休めば治ります。」と医者と同じ言葉を掛けられました。優しい気持ちなのか年寄りをいたわる気持ちなのかちょっと複雑でした。今は多少痛くても続けたい気持ちの方が強い!もう少し頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首痛&腰痛

首痛&腰痛が再発です!首が痛くなると手がしびれてくる時があります。腰痛は長く立っていると足がしびれてくる。疲れが一気に出てきました。本当は休めが良いのですが、なかなかできない!医者は休めば治ると言いますが、こちらはやりながら治したいと思っている。このギャップは埋まれないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »