« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

右から左へ

言われたことを右耳から入ってそのまま左耳から出てしまう。なかなか頭の中に留まることができない。少しでも考えてくれればよいのですが…難しいことかもしれませんが、それは柔道だけではなく全てにつながるので、教わるのではなく学ぶという意識を持ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い続けるしか

昨日言ったことがもう忘れている。当然乱取り前にも言いましたが、誰ひとりやっていない。頭の中に入って体が覚えるまで言い続けるしかない。練習を茫然とやっていたら覚えないので、自分より力がない相手に色々試して練習してほしい。やはり自分で考えてやることが大切ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受けがもろい

乱取りで技を掛けることは前よりはよくなったが、受けがもろすぎる。こちらが技を掛けたり返したりすると。「空気投げ」それ以上の「真空投げ」で投げられてしまう!姿勢が悪いのと引き手の使い方が悪いと思う!市民大会までには直さないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城京遷都1300年祭in奈良?その5

平城京遷都1300年祭in奈良?その5
最終は京都の平等院です。思わず10円玉の絵柄と比べてしまいました。15時前には帰路しましたが、渋滞に巻き込みられて20時に清水着です。カーナビではありませんが『運転お疲れ様です。』久しぶりの奈良の旅は良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城京遷都1300年祭in奈良その4

朝一で法隆寺に行きました。ここも結婚した以来です。まだ拝観客がいないためか落ちついて見ました。今は平等院に向かっている途中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城京遷都1300年祭in奈良その3

平城京遷都1300年祭in奈良その3
奈良公園といえば鹿ですね。ここの鹿は売店の鹿せんべいには手を出さないで買って行く観光客に狙いをつけるのには感心です。でもそれよりも足元の鹿の糞に気をつけて歩かないといけなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



奈良漬けを買って東大寺に行きました。東大寺はもう何回か来ていますが、大仏様の大きさにいつも驚かされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城京遷都1300年祭in奈良その2

平城京遷都1300年祭in奈良その2
平城京跡のあと唐招提寺と薬師寺を見てきました。唐招提寺は25年ぶりに訪れました。その前は中学生だったかな?私も年齢を重ねたとつくづく思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平城遷都1300年祭in奈良その1

平城遷都1300年祭in奈良その1
平城京遷都1300年祭で平城京跡に来ています。このために大極殿が復元されたので見に行きたかったです。また奈良は歴史的にも興味があり好きなところです。1300年前にこのような建築物が出来たことに改めて感心しました。ところでせんと君がいなかったので少し残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ

柔道の乱取りでいつも投げられて生徒が最近になって対等になってきて時には投げるケースもある。彼は暑い夏でも練習を休まず一生懸命やってきた成果が出てきたと思う!練習をやってすぐには結果はでてきませんが、少しずつの積み重ねが大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい?寒い?

涼しいのを通り越して寒いと感じる今日です!寒暖差の激しいので体調管理には気をつけないと…秋を感じる気候がないみたいです。あるのは食欲の秋だけです。食べ過ぎに気をつけよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暑かった!

今日もsun暑かったです!昨日は蒸し暑くまだまだ残暑が続きます!でも明日からやっと涼しくなりそうでほっと一息つきそうです!夏は暑い方がcoldsweats01良いけど今年はちょっとcoldsweats02参りました。さて今年のmaple秋は秋らしい秋が来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝技をやると

寝技をやるとどうしても首が痛くなる。日曜日に高校生と寝技をやったためか横になると首がいたいのでなかなか寝付けないので寝不足です。でも寝技は面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本に忠実に

基本を守っていればそう簡単には負けない。とわかっているけどそれがなかなか出来ない。相手もいることなのでなお難しい!難しいけど常にそれに取り組んでほしい。まずは簡単に妥協しないことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除日和

完全オフなので午前は部屋の掃除をして、午後には車を洗車しました。天気も良く掃除日和でした。あとはその辺をぶらぶらして借りてきたDVDで鑑賞しました。久しぶりゆっくりできました。来週からまたしばらく忙しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝技の研究

高校の頃は寝技はほとんどやらなかったので自信が持てなかったけど、最近は色々のパターンを覚えてきたのでちょっとだけ自信もつき、おもしろくなってきた。まだまだ下手ですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーマを決めて

私の試合は当面ないので、来年の3月までの練習はさばきやら技の出し方やら持ち手争いなどテーマも決めて練習しよう!練習も出来る時と出来ない時期があるので一貫した練習ができないけど考えて練習するように心掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はお休みです!

今日も橘へ練習に行きました。考えてみれば7日から20日まで柔道衣だけは毎日着ていました。今日も最後のトレーニングまで付き合いましたので少し?疲れました。明日はゆっくり休もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ちたい気持ち

練習量も多くきつい練習になってきましたが、あとは一つでも多く勝ちたい気持ちを持って練習してほしい。勝ちたい気持ちは相手も同じなのでから相手以上に気持ちを持たないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古2

木曜日は先週に引き続き出稽古に行きました。今回は地元の清水柔道倶楽部です。出稽古に慣れたきたので動きが良くなったきました。9月は普段より練習量が多いけど市民大会まであとわずかもう少し頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ防止

少し涼しくなって夜はエアコンなしで過ごせるようになってきました。でもこれからが夏の疲れが出てきます。しっかり食べて睡眠が大事です!しっかり飲んで睡眠は駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1本勝負

乱取りの最後でよく1本勝負というものをやります。GSではないけど投げられたら終わりをやりました。そうしたらほとんどがすぐに終わってしまった。技を出すために投げられることはありますが、どうやらそうではなく、投げてやろうという気持ちがまだまだ足りない。「相手に勝つではなく自分に勝つ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対応力

技の入り方返し方色々教えているが、それを使いこなせるのは自分自身の対応力だと思う!対応力は人それぞれだが、相手も馬鹿じゃないから一遍のことはやらない。自分で考えることが大切だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春に向けて

社内柔道大会が終わり私にとっての2010年の試合が終わりました。また春の大会に向けて柔道の練習を組み直さないと…そうピークを保つ訳にもいかないので一度リセットします。背負い投げがだんだんできなくなってきたので打込みを数多くやってみます。得意技のレパートリを増やしたいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年社内柔道大会

選手登録も審判&監督で手一杯で出場できなかった。ちょっと残念だが、審判も無難にこなし監督も個人戦で優勝に導いたから仕事は無事完遂したから良しとしましょう!仕事でなかなか練習はできないが、それでもわずかでも時間を見つけて練習しているチームが強かった。当たり前のことですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年社内柔道大会 前日

明日は社内の柔道大会があります。一応選手登録しているけど若手もいるので監督業に専念します。一応審判長を仰せつかったのでそちらに専念しないと…でも見ていると勝ち負け別に戦ってみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

久しぶりに藤枝へ出稽古に行きました。どうしても仲間同士だとマンネリになったりお互いに牽制して技が出さなくなってしまう。気分を変えて稽古するのも良いと判断しました。市民大会も近いので場数を踏むのも良い経験です。来週も出稽古を考えています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいこと

柔道教えていてうれしいことは、生徒が強くなることですが、それ以上に教えていた生徒が社会人になっても柔道をやり続けること、また一緒に柔道やってくれることです。もちろんすぐに投げられてしまいますが、こんなにうれしいことはない(アニメのセリフです。)だから何十歳になっても柔道をできる体にしておかないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽な練習

強くなるため上手くなるためには、自分よりも強い相手を選ばないといけない!自分より力ない相手の方が練習は難しいと思うのだが、どうやら楽な練習をするために選ぶ傾向がある。それでは強くならない。楽な練習では勝てないことがわかれば一番良いのですが…それを理解させるには難しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習あるのみ

今日は休館日なので稽古はお休みでしたが、市民大会まで約1カ月しかないので明日から追い込み練習をします。試合に勝つことが全てではないが、勝つための努力は必要です。技術面はまだまだですが、その前にメンタル的がもっとまだまだです。自信を持つためには練習があるのみ!明日から練習内容を変えてみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月中部練習会総括

技術面ではまだまだ課題があって、全てを克服するのは無理であるが、引き手を絞る・下がらない・相手を見るそれだけをまずはしっかりやってほしい!精神面は強くなりたいそれだけの気持ちだけあれば良い!難しいことは言ってないぞ!まずがやってみること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月中部強化練習会巽編

Tatumi 少し前は技は出さないすぐに下がる柔道をしていたが、注意点はあるが技を出そうとしている。少しずつだが成長して自信がついてきた!でも少しは強くなったかも?なので強くなったことになろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月中部強化練習拓海編

Okitu 体格、技的にも他の道場と比べてもそん色ないのに簡単に投げられてしまう!簡単に抑え込めれたら楽、簡単に投げられたら楽と言う気持ちがありあり。何事も逃げずに取り組んでほしい!それは柔道だけではない!人生そのものだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省

今日橘で練習をしてきましたが、久しぶりの乱取りやら夏バテやら腰痛やらで体が動けなくなり最後は流して練習をしてしまいました。もっと追い込んで練習をしないと(そんなに無理してもしょうがないけど)体が動けなくなる年になってきたのかな?それは認めたくない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血迷いました!

練習が終わっても何か物足りない!中途半端な汗では駄目だと思い帰ったら走ってきました。家族もあきれ顔!さすがに途中で歩きましたが、なんとか完走しました。膝が痛きなりましたが、思い切り汗をかきました。汗をかくなら中途半端は駄目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懲りずに

低周波治療器で腰が楽になったので筋トレをしてきました。本当は休んだ方が良いのですが…懲りない性格もあるが体を動かしていないと不安になってしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVショッピング??

夜になって腰が痛いので低周波治療器でビリビリしてなんとか治まりました。この低周波治療器は結構役立っていて肩こり、腰痛はだいたい治ります。(これはあくまでも個人の感想です。)なんか深夜のTVショッピングみたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが腰に!

疲れが腰にきていて背負い投げが上手くできない!きれも最悪だ!朝方になると痛みだします!ゆっくり休んだほうが良いかな?でもやらないと不安だらけなのでそれはできそうもないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいです!

息子に投げられた。それも簡単に下がってしまったところを…あとは簡単に技に入られてしまうことと自分の技が掛からないことです。悔しいです。最近の疲れがたまってコンデションはどん底だ!でもどん底ならこれからは上がっていくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »