« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

合同練習その後

練習が終わりこの夏のお疲れさん会でbeer一杯!話が進みちょっとwobbly飲みすぎたかな?お疲れもあって帰って即sleepy爆睡!で終われば良かったが、朝方猛烈に腰がbearing痛みだして目が覚めました。低周波治療器でなんとか痛みが治まりました。少しshock無理すぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習2日目 おまけ

午前中は中学生と乱取りをしましたが、技に切れがなかった。最後は90kg超とやりましたが全然いいところなしでした。もう一度打ち込みからやり直しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習 総括

練習内容や試合ではボロボロになってしまいましたが、この夏にしっかり練習したものはそれなりに成果がでていました。逆に大きく差が出た子もいたので、この練習で自分の良かったことや課題をしっかり考えてこれの練習に役立ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習2日目 その3

午後は練習試合です!勝ち負けよりも今の自分がどれだけできるのか試す良い機会です!引き分け狙いの試合は意味がない!勝ったり負けたりそれぞれですが、収穫になった子が多く、身のある練習試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習2日目 その2

立ち技では引き手が甘いのと相手を見ない悪い癖が出てしまう!これもこれからの練習の課題です!でも少しは積極的に技が出るようになったてきたのが良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習2日目 その1

Newazamomoo 合同練習2日目だいぶ様子が慣れてきたのか練習も身に入ってきました。まだまだ寝技は簡単に抑えれてしまう面はあるのでその点をこれからの練習で克服です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習1日目 おまけ

私も中学生と練習をしました。中学生と練習するときは相手が攻撃できるように心掛ける!でも力があるのでなかなか大変です。そのためか膝と腰が痛いですが、明日も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習1日目 その5

Owari 1日目が終わりました。たくさんの道場の生徒と練習ができて良い経験となったと思う!明日も合同練習があり慣れてくるので今日の反省を活かそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習1日目 その4

Tachiwazahou 午後は立ち技です!打ち込みも投げ込みも簡単に楽なことをしていたので注意しました。目が届かないから手を抜いては駄目です!乱取りは姿勢が悪いのが目につく。試合ではないのだから色んなことを試そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習1日目 その3

Huruma 昼食後です!たくさんの道場と練習をするのは初めての生徒もいて雰囲気にのまれてしまいましたが、何事も経験です。午後も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習1日目 その2

Newaza Newazamomo 強い道場は寝技の攻撃が早くて常に攻める。下に亀になってもすぐに抑えられてしまう!寝技は立ち技以上に攻めないと駄目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習1日目 その1

Hajime 県内・県外(愛知県、三重県)の道場が集まり練習が始まります。大勢の人数だと臆する面もありますがたくさんの生徒と練習してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習 前日

明日は県内県外の道場が集まっての合同練習があります。その場雰囲気にのまれないで練習をしてきてほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイタートレーニング

木曜日は柔道の練習がお休みなので仕事が終わり筋トレをしてきました。夜のトレーニングは初めてです。夜でも一時の暑さはなく蒸し暑いけど走りやすかったです。暑いなか走るのもいいけど夜涼しなか走るのも気持ちが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少々夏バテ?

長距離ドライブ&猛暑&筋トレ&仕事?でお疲れで柔道の乱取りもすぐバテてしまう!夏バテなのかへたれなのか?まだまだ手を抜く歳ではないな?(気持ちだけは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全中柔道大会 おまけ

残念ながら準優勝でしたが、優勝するためにたくさんの汗、涙、それと辛い練習をしてきました。結果よりもその努力をしてきたことに価値があると思います!高いレベルを目指すためにはもっと辛い練習が待っていると思うが、次の目標に向かってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲紀行エピローグ

出雲から帰ってきました。約1300kmを一人の運転で走破(疲れました。)しました。夫婦での旅行&全中の応援で楽しい旅行でした。子供たちも家に残しても大丈夫?になってきたので今度はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲紀行その5

出雲紀行その5
水木しげる記念館の前です。その後米子市内で宿泊で今日帰ります。また長い道のりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲紀行その4

出雲紀行その3
全中柔道大会が終わり今日は米子で宿泊です。その途中境港の水木しげるロードに寄ってきました。ゲゲゲの鬼太郎は私の小学生頃からやっていましたが、人気は今でもあるのにびっくりしました。どうでもいいですが、今の猫娘は可愛いい過ぎると思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全中柔道大会 その3

2010年全中柔道大会 その3
静岡学園の佐藤和哉君です!

決勝戦は国士館の江畑選手で奥衿を持つと引き付けが強く頭が下げられてしまいなかなか技が出せない!指導を取られて前に出ようとした時に上手く合わされてしまい1本負け。残念ながら優勝はできなかったけど戦いは立派で感動しました。1番は高校で必ずなると思います!今日はゆっくり休んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全中柔道大会 その2

2010年全中柔道大会 その2
静岡学園の和哉君は-90Kgにて出場です。準々決勝戦まで全て1本勝ち。準決勝戦は終始攻め続けて優勢勝ち。決勝戦は悔いのない戦いをしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全中柔道大会その1

2010年全中柔道大会その1
今年は松江で開催です!教えていた子供が-90Kgで出場です。試合は2回戦目の初戦だったので少し体が硬かったが、足技で1本取ったので動きは良かった。油断なく集中して戦ってほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲紀行 その3

徹夜の強行軍が無理したのかホテルでチェックイン後爆睡してしまいました。夕方になり暑さも一段落になったので一杯飲みながら夕食。日本海の旬の魚が美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲紀行 その2

出雲紀行 その3
出雲大社で少ないおさい銭でたくさん祈願しました。今更縁結びでもないが、色々な縁の出会いがあれば良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲紀行 その1

中国自動車道の加西SAで朝食です。今日の目的地の出雲大社まであと240Km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲紀行 プロローグ

出雲紀行 プロローグ
家族旅行と全中の応援を兼ねて松江&出雲に行く途中です。今新名神高速の土山SAで休憩です。出雲までまだ遠い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人で外食

Sh3i00050001

3男とふたりきりでお好み焼きに行きrestaurant夕飯を食べました。最近ゆっくり話すことがなかったので良い機会でした。ちょっとは部活のことや学校のことを聞きました。それにしても料理をしたことがないのでお好み焼きというより炒め物に近い感じでした。beerビールと一緒でしたのでhappy01美味しく??感じました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ

練習は嘘をつかない!この言葉が好きです!いつも練習をしている者は必ず成長します!それが即かちょっと時間が経つかありますが…少しずつ成長しますのであせらないで練習を続けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持って

ちょっと前まで弱々しかったが、最近力もついて技を覚えてきたこの夏で成長したと思う!ただ本人はそれに気付いていないのが残念だ!試合をして実感するかもしれないが、普段の練習から自信を持って練習をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い暑い

この暑さは(>_<)尋常ではない!昼間は特に2時から3時にかけて部屋自体が暑くとても(-_-)zzz寝てはいらない。さすがに今日は夜勤なので早く会社に行って涼んでいました。明日は夜勤明けだけど家には帰りたくない。どこかお店で涼んでいよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み2

お盆休みで今日の練習はお休みです。家族5人で夕飯を食べるのは久しぶりでした。でも家にいるとなにか物足りない!また明日から練習再開です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがどっち

走ったあとのビールが上手くて飲むのかビールを飲むために走るのか最近わからなくなってきた。蒸し暑いけど夕方は走りやすく今日も夕方走ってきました。理由はともあれ汗をかいたあとのビールは美味です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草サッカー

この時期は小学生の草サッカー大会が行われています。昼間走った時に何気なくグランドを見たらやっていました。5年間運営に関わっていたので懐かしく感じました。今高一の子供が審判して小学生頃の恩返しをしています。うちの子供もあんな頃があったんだとつくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

お盆休みですが、今日も練習がありました。さすがに生徒も少なかったです。会社の都合上お盆休みがないので長期休みという感覚がありません。お盆はどこも渋滞なので出かける気もなれなませんね!来週は家内と出雲方面に旅行にいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導すること!

学生のときは自分が強くなるためだけでしたが、今度は指導者としての立場だと自分の柔道では教えられない!人を教えることは自分がわかっていなければできない!自分なり考えてやってみてみよう!指導者の卵たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏を乗り切ろう!

自分もそうだったけどこの夏で強くなるかが決まると思う!高校1年生の時に柔道を初めて夏にはみんなについていくことだけでしかありませんでした。でも秋には抜群で昇段したり市民大会で優勝をすることができました。暑くて大変だと思いますがこの夏の結果はついてくるので頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境作り!

何年ぶりだろう?昔やっていた子が柔道をやりだした。元々好きだったが色んな理由でやめてしまった。少なくとも私の道場はそういうことはないような環境を作っていきたい。柔道が好きで続ける環境をこれからも作っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学視察2

周辺不動産屋に行き部屋を見せてもらいました。ドラマのようなきれいな部屋ではありませんが、一人が暮らす部屋なのでこの程度かな?まあ住めば都と言う言葉あるぐらいだから…でも子供に一人暮らしをさせるには親が子離れしないといけないとつくづく思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学視察

Sh3i00040002 子供が大学の内定したため、大学へ視察とアパート探しに行ってきました。せっかくなので柔道部ものぞいてきました。小学校に教えていた生徒の頑張っている姿も見えました。その時に塚田真希さんの姿も見てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイトライアスロン

午前中run走り込み、午後は水泳、夜は柔道で自分のなかのでトライアスロンをしました。まあ自己満足ていう感じでね!おかげでビールが上手い!この夏は結構鍛えています!(これも自己満足)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏で

秋になれば試合が続きこの夏でやってきたことが試されます。暑いし辛いし大変だと思うが今が強くための練習です。この夏でライバルを引き離せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け身の姿勢

強くなりたい上手くなりたい気持ちがあれがこちらがガミガミ言わなくて自分からやると思うのだが、強くしてもらいたい上手くしたもらいたいと受け身の姿勢です。自分からやらないと駄目です。指導者もそのように持っていくのが力量ですがまずは自分からの行動をしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道を続ける環境

久しぶりに教え子が道場にきて一緒に柔道をしてくれました。教え子が柔道を続けることはうれしく思います。柔道が好きで続ける環境をこれからも作っていきたいと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さも一息

今日は天気が悪くジメジメとしていましたが、それほど暑くなく暑さも一息?でもまだ8月です。これからが夏本番ですので体調管理に気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ったあとは

この暑い日に何を血迷ったかバテバテになりながらなんとか走破しました。その後はビールで一杯やりたかったのですが残念ながら今日は夜勤なので飲めなく明日も夜勤なので飲めない。飲めないと思うと余計飲みたくなります。我慢我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »