« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏まつり

Sh3i0005_2
町内会の夏まつりです。子供の頃はジュース目的で参加しました。オバQ音戸が懐かしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中体連県大会個人戦おまけ

試合を見ていると常に前に圧力をかけている方が試合を優勢に進める。前へ前への柔道をするように心掛けたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中体連県大会個人戦その2

Tubasa TUBASA君は残念ながら準決勝で負けてしまった。でもまだ2年生なので今日の反省をしてこの1年間で何をすべきか考えよう!その悔しさが自分を強くする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中体連県大会個人戦その1

Kazu 県大会個人戦です。KAZUYA君は去年の決勝戦で惜敗して全中に行けなかったが、その悔しさをバネしてこの1年間頑張ってきました。今年は一戦一戦を大事にして見事優勝し全国の切符を手に入れました。全国大会でも優勝を目指してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会前日

明日から柔道中体連県大会です!油断なく無心で戦おう!結果はあとからついてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げずに!

自分より強い相手はいる。いつまでも勝てる訳でもなく壁にあたる時があるはず。その時は逃げずに向かって行こう!自分の弱さを認めて前に進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑5

月曜日に筋トレに行ったときに女子サッカーの試合があり、走りながらサッカーの試合を見ていました。やはりこの暑さで倒れる子もいましたが、みんな頑張っていました。まだまだこの暑さが続くと思うと気持ちだけでバテてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテました。

午前中に橘高校に行き練習をしてきましたが、この暑さで乱取り途中でエンプティになり最後まで出来ませんでした。現役の高校生の底知れぬスタミナに恐れ入りました。m(_ _)m
まだまだ夏の入口。これからが勝負だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康?不健康?

昨日は午前中に水泳、夕方は走り込みで健康的に運動をしました。でもそのあとはビールとハイボールを飲んでしまいちょっと不健康です。体に良いのか悪いのかどちらかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑4

暑い日が続き生徒の中にもバテる生徒やら学校で熱中症になる生徒がでてきました。暑さになれるまで体調管理に気をつけないと…まずは睡眠と朝食をしっかり食べることが大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑3

Puru

暑い日にはプールが一番で今年初プールです!久しぶりでしたが1500m泳ぎました。少し日焼けして体がいい色になりました。柔道衣を着るときに痛くなければいいですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑2

この暑さでも練習です。さすがに今日はバテていた生徒もいました。生徒も大変だけど親も毎日引率するのは大変です。自分だけが辛い訳ではないぞ!暑さと自分に負けるな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑

自分の部屋が屋根裏にあり、午後になるとサウナ状態になってとても昼寝はできない。今日は風もなっかったので特に暑かった。この暑さはいつまでかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分から追い込もう!

どうしても楽な練習の方へいってしまう!私にも身の覚えがあり練習はその葛藤です。ある意味Mの性格でなければ駄目かも?それはともかく自分で強くなりたい上手くなりたい気持ちがなければ駄目です!それは柔道以外でも同じ事です!自分で壁を乗り越えなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さの中で

連日の猛暑のなかで練習!日曜日から休みなしで練習している生徒もいる。水曜日も練習でバテルかもしれないけどこの練習が秋には身を結ぶのでもうちょっと頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの練習2

久しぶりに中学生(実力は高校生同等以上)と練習をしました。案の定投げられてしまいましたが、こちらは久しぶりの乱取りなのでまだ慣れていないだけです。もう少し練習を積みかさていれば…なんて負け惜しみですね!でもいつかリベンジしてやるぞ!(気持ちだけ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの練習

久しぶりに橘高校へ練習に行きました。行けるときと行けないときが差があるので本当はコンスタントに行きたいのですが…今度は会社の大会に向けて練習だ!(たぶん監督か審判で終わってしまうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年柔道東海ブロック強化練習おまけ

今回の練習は私は見ているだけでした。始めは見ているとうずうずしてきて柔道をやりたかった。畳にあがれないもどかしさありました。でも子供たちが自分からやりだす姿を見てたまには子供たちの任して見ていることも大事だなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年柔道東海ブロック強化練習4

Zenntai1 合同練習では自分から積極的にやらないと練習できない!始めはこちらかハッパを掛けてやっと練習をしていましたが、最後は休みになしに練習をしていた。それも自らでやってくれたのでうれしく思いました。自分から考えてやりだす。それができるようになればこれから強くなるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年柔道東海ブロック強化練習3

少年柔道東海ブロック強化練習3
午後の練習で寝技をやっています。元立ちより待機している方が多いのでなかなか練習できないけど相手を見つけることも練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年柔道東海ブロック強化練習2



午前中の練習が終わり昼ご飯です。たくさん食べて午後の練習も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年柔道東海ブロック強化練習1

Zenntai
東海ブロック強化練習に参加しています。県内外の選手と練習できるのでたくさんの人と練習してほし い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会に向けて

中体連地区大会が明日で終わり月末には県大会にです。泣いていたも笑っても最後になので悔いのないような大会にしてほしいまた。そのためにもこれからの練習が決めてになります。最後まで気を抜かないで頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け間近

土曜日には梅雨が明け?でいよいよsun夏本番です!暑い日は大変ですが決して嫌いではありません。coldsweats01sweat01をたくさんかいたあとのbeerビールが美味です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝しています!

家にいて突然のゲリラ豪雨。柔道衣が干してあったので急いで部屋の中へしばらくして雨があがったので再び外へ干しました。柔道衣が濡れているので重く干すのが大変です。それも2着あるので苦労しました。いつも女房の苦労さが身にしみます。感謝感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不死鳥のように

不死鳥のように
先週の土曜日に鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。3月の強風で大銀杏が倒伏してしまいましたが、今は新芽が出て再生しています。がんばれ大銀杏の大絵馬がありました。大怪我をして簡単には復帰はできないけど、この銀杏のように再生しまた柔道をしている姿を見せてほしい!決して自分だけが苦しい訳ではないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試練を乗り越えろ!

怪我が完治できなくて試合を欠場した生徒がいました。本人は出場したいと言っていましたが…本人は悔しい気持ちでたまらないと思います。弱音をはいてもや八つ当たりしてもいいので柔道のではやめないで治療に専念してほしい。試練ですがそれを乗り越えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中体連静岡地区予選その2

Kazu

県大会に出場できる者できない者勝負には勝ち負けはつきものだが、自分が目標に向かって努力したかが大事だと思う!勝負はこれからだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中体連静岡地区予選個人戦その1

Maru

中体連地区予選が始まりました。3年生は最後の大会なので必死さが伝わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ジュニア柔道体重別東海地区大会

2010年ジュニア東海大会
ジュニア東海大会-55kgで優勝した橘高校の鈴木優希君です。しかもオール1本で圧倒的な勝利です。これで全国大会に出場の切符を手に入れましたが、次は全国制覇を目指して頑張りましょう!そろそろ私も本気モードで練習しなければ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年中体連地区大会前日

土日曜日で中体連静岡市柔道大会です!3年生は最後の試合となりますが、まずは県大会出場に向けて頑張ってもらいたいです。暑いなか熱い戦いをしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気をつけないと

最近柔道の練習の事故を聞きます。いずれも4月からの初心者です。スポーツには怪我はつきものですが、最悪の事態にならないように気をつけないと…対岸の火事ではなく注意して稽古しなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けて気がつくもの

自分が負けることはないと心の隅に持っていたかも?自分より上手い者は沢山いる。下手は下手なりにやらなければ…謙虚の気持ちで望もう!負けてから学ぶことが多くまだまだ未熟者ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年東海高段者大会その2

Koudannpout甘く?見ていた訳ではないが、自分に隙はあったことは正直認めなければ…負けて反省点がよくわかる!今日はもう beer1杯のんで切り替えよう!来年に向けて明日からwobbly練習だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年東海高段者大会その1

高段者大会初黒星!前に出たところに相手はその瞬間を見逃さずに1本背負いで肩から落ち有効を取られてしまった!相手の方が上手かった。もっと慎重に行くべきだったかな?でも攻めないといけないので…自分から攻める気持ちはあったので負けはしょうがないけどちょっと不用意過ぎました。悔しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

合同練習
今日会社の合同練習に参加してきました。明日の高段者東海大会に向けて良い練習になりました。結果はともかく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ジュニア静岡大会-60kg

-60kgで優勝した静岡学園の大木恭介君です!彼も教え子です!結果はもちろん練習でも頑張っていたので嬉しいです!来週は東海大会なので頑張ってもらいたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ジュニア静岡大会-55kg

2010年ジュニア静岡大会-55kg
-55kg優勝した橘高校の鈴木優希君です!いつも投げられたりするのが効果?あったかな!次は東海大会で優勝を狙ってください!優勝おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松から大垣へ

明日は浜松で会社の柔道練習がありその足で大垣へ直行します。大垣は東海高段者大会に出場しますが、練習不足でちょっと自信はありませんが、頑張ってきます。明日はあまり張り切らないようにセーブして練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本伝統講義

日本伝統講義
小学校で日本伝統文化という総合学習で柔道を講義してきました。柔道の歴史や技などを簡単に教えてきました。座学はタイクツそうでしたが、実技は興味深く聞いてくれました。それにしても子供たちに教えるのは難しいですね!先生の職業は大変です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »