« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

まだまだこれから

少しずつ厳しく今日はまだまだ序の口です。これから段々きつくなります。私が来週の日曜日に試合があるので今日は息があがる練習をし1本1本へとへとになりました。子供たちもそんな練習をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安だらけ

来週には高段者大会ですが、思うように練習ができないくてwobbly不安だらけです!最初から引き分け狙いではいけない!あくまでも勝ち行くangry気持ちがないと!despair気持ちだけは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年柔道整復師大会 おまけ

来年は勝負できるチームになるようにこの夏はそれに向けての力を蓄えます。覚悟は良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年柔道整復師大会 総括

2010年柔道整復師大会 総括
まだ戦う姿勢が見られない!試合が始まる直前になって緊張してしまい何もできなくなってしまう!一人一人に付きっきりに出てないことの方が多いので自分で調整しないと!来年はやっと同学年と勝負できるチームになるので一人一人が自覚してほしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年柔道整復師大会 桃子編

1回戦は終始攻める判定勝ち。2回戦は優勝者でしかも県代表になって子に簡単に負けてしまった。実力差はあるがどれだけ自分の力があるか試してみるのも大事です!あとはポイントを取れる技を身に付けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年柔道整復師大会 巽編

2010年柔道整復師大会 巽編
開始直後の大内刈りで一本。初めての瞬殺勝ちで気分を良くし2回戦。大内刈りで仕掛けるもののそれを返されて有効でそのまま抑え込みで1本負け。1本取れる技があるのだから、それにつなげるように工夫しよう!でも1本を取れる技があることは自信になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年柔道整復師大会 桃編

1回戦は不戦勝。2回戦は第2シードもあり簡単に足を上げられて内股で技有りそのまま抑え込みで1本負け。1回戦は負けても良いからやってみたかった。試合の緊張にまだ慣れてはいないかも知れないが、受けず自分の持てる力を出しきろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年柔道整復師大会 拓海編

2010年柔道整復師大会 拓海編
第1シードの相手でオープンニングゲームですでに顔が引きつっている。案の定開始直後下がって一本負け。体格・実力差がある者に下がってしまったら勝つことは無理です!負ける言い訳は自分で作っている。まずはチャレンジしてみよう!それから色んなことが始まる!それは柔道だけではなく全てに当てはまることです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年柔道整復師大会前日

整復師大会が明日あります。ここのところの試合の反省がいかされるかが課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み過ぎ?

2日連続で会社のbeer飲み会がありました。それほどbottleお酒は強くないが、飲んでしまうので朝が辛いです。昔はコップ1杯で頭がshock痛くなったけど今はもうちょっと飲めるかな?今日も学校関係の飲み会があります。しばらくはお酒はいらない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手として

ちょっと強いからうぬぼれる!まあ子供だからしょうがないかも知れないけどそれは今だけです、外を見れば自分より強い奴はごろごろいる。自信は持ってはいいけど過信はだめです。強くなることに貪欲なろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが練習

気が抜けない!さぼれない!攻めないと振り回される!息があがる!これが練習だと自己満足!あとは自分から追い込んで練習ができれば上出来!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生になって教え子の練習を見ているとちんたらとやっているので思わず口に出そうとなるが、ここは中学校なんだから注意するのは先生である。また私が注意してもその場だけで四六時中見ている訳ではないのだから。やはり中学生なんだからもう小学生気分から脱却しないと…それにしても練習に気持ちが入っていないのが情けない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題です!寝技編

寝技は抑えられなくなりましたが、そこから抑えることなかなかできない。まだまだですね!それとスタミナが立技以上に消耗してしまう!まあ相手はスタミナが底なしの高校生だから当たり前か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題です!立技編

久しぶりに橘で練習をしました。前に出てる時はそれほど疲れないけど、それから技を出していると息が上がってしまう。攻めるときのスタミナがないやはり練習不足がたたっている。それが試合までの課題です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代表として

試合に出場できるものがもっと頑張ってもらいたい!特に選ばれた者は代表なんだから出場できない者以上に頑張らないと!代表の自覚も持って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足

7月の試合に向けて練習不足なのが不安だ!思うように練習ができないがこれからの練習内容が大切です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなりました

ここのところやっとsun暑くなりました。私の部屋は屋根裏部屋なので夕方になると蒸し風呂状態になります。汗をかくならじっとするcoldsweats02汗ではなくどっとでるcoldsweats01汗をかきたい!運動したsweat01汗がよろしいです。そのあとのbeerビールがもっとよろしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に厳しく!

どうしたら楽をできるように考えるのかわからないけど、たとえ力の差が格下でも相手に合わさないで自分の練習をしてほしい!どうしても相手に合わせる。そんな練習ではいくらやっても駄目!自分に厳しく!ちょっとM体質が必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年小学生学年別柔道大会 おまけ

負けた本人がどう思っているかこちらによく伝わらない。本人は本当は悔しいだと思うのがこれも本人の性格だと思う。感情を出してくれた方がわかりやすいです!また指導者の難しい面を認識しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年小学生学年別柔道大会 桃子その3

試合準備から内容は全て完敗です!中部2位で実績は捨ててゼロからやり直しです!来年に向けてもう戦いは始まっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年小学生学年別柔道大会 桃子その2

試合開始から動きは悪く、組み手・姿勢・技出し全て相手の方が良くそのうち技有りを取られてしまった。その後終始受けてしまい抑え込みで1本負け。完敗です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年小学生学年別柔道大会 桃子その1

桃子自身大きな大会でどのように臨むか心の準備が出来ていないためウォーミングアップから落ち着かなくこのまま試合して良いか不安がよぎる!試合へ続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡県警察少年柔道錬成大会 一輝編

Dsc014411

相手は中学3年生で自分の技を出すときに相手の技とタイミングがあってしまい。有効を取れてしまったが、後半は自分の形に持ち込み有効を取り終始押していた。大怪我をしてなかなか勝てずに悩んでいましたが、今日の試合内容で自信を取り戻して上昇のきっかけになったと思う!今日一番の試合内容でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡県警察少年柔道錬成大会 烈生編

Dsc014401

組手から負けている。中学生になれば奥襟を持つのだから早く中学の柔道に慣れよう!奥襟を持たれて頭が下がったところで内股で1本負け。もう中学生なので学校での練習がどのようにするか自分で考えよう!もう対策は教えてあるのだから自分でなんとかしなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡県警察少年柔道錬成大会 拓海編

Dsc014381

自分より小さい相手なのでこれも負けることはないと思っていたら、抑え込みで負けてしまった。それも一度は逃れたのに…倒れた時顔から落ち鼻が痛かったみたいです。(鼻血を出しました。)でも審判が止めていないのだから「待て」のコールまでは試合を続行しなければ…勝てる試合を自分から放棄して感じで悔いの残る試合。もっともっともっと自分に厳しくなれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡県警察少年柔道錬成大会 巽編

Dsc014361

相手は同じ5年生で体も同等。負けることはないと思っていたら。後半不用意に前に出たところを背負い投げで有効負け。技を出そうとして前に出た時にと言えば良いのだが、相手を良く見てない。もっとかつぎ技を使ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡県警察少年柔道錬成大会 鳳編

Dsc014341

相手は5年生なので勝つというよりもまずは姿勢を良くすることを課題にしました。初めは良かったけど相手の技を受ける時に頭を下げてしまいそのまま投げられてしまった。投げられない姿勢を早く覚えることそのためにもまずは恐れずに自然体の姿勢を身につけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡県警察少年柔道錬成大会

Tubasa 柔清会初出場です。詳細は後日ですが、収穫ある者ない者とはっきり分かれました。勝つと言う気持ちが伝わらない。反省点を活かしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県警察少年柔道錬成大会前日

土曜日に行われる警察大会は、柔清会初出場です。この大会は小学生と中学生の合同チームで我がチームは相変わらず苦しいチーム編成です。試合の結果よりも内容を重視し試合に対しする心構えを勉強できればOKです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃん杯の審判で

最近の柔道試合でマルちゃん杯は国内ルールその1週間前は国際ルール、それで土曜日は国内で日曜日は国際とルールが変わっているので混乱してまう!基本は国際ルールでやっておけば問題ないがとっさの判断で迷ってしまう!選手も審判もしばらく大変です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰

体の調子が悪くて柔道を休んでいた子が今日久しぶり柔道をしました。久しぶりでも技はしっかり覚えていて楽しそうにやっていました。徐々に体を慣らしていけば良いのだからゆっくりやっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省をいかせ

試合で各自反省したと思うが、今日の練習ではそれが活かされてない。こちらが怒鳴ってもその場はその気になるが継続しない!自分で何が足りないか考えよう!もうそれがわかるときだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 おまけ編2

Tubasa

小内刈りが決まっているtubasa君です。彼とも練習をしていて最近足技が出るようになりました。中体連が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 おまけ編1

Kazuya

時々練習をしているkazuya君です。たまに?投げれられてしまうが、いつか投げて返してやると闘志を燃やしています。小学生のときにビシバシ投げておけばよかったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 総括

試合に勝つことに目標を置いているが、それが最終ではない!日頃の練習から積み重ね、試合に対する心掛けや取り組み方です!それを自分なり考えて成長することです!それを柔道はを通して学んでほしい!
高学年は特にそれを自覚して練習してほしい!、低学年の見本にならないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 拓海編

2010年マルちゃん杯 拓海編
写真でも見るように相手は大きい。戦う前からびびっていた。持った瞬間から攻めたのは良いけど押し返されてそのまま技を取られて寝技に入られてしまった。返すチャンスもあってがそのまま負けてしまった。低学年が頑張っているのだから自分が何とかしようとする気持ちが欲しい!同学年なので負ける理由はない!6月はあと2試合あるので今日のような試合をしないように気持ちを強く持つことが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 桃編

2010年マルちゃん杯 桃編
相手は6年生で体重差もあるので、正直どれだけ耐えられるのかと思っていました。受けに回ってしまう場面もあったが、何とか耐えて引き分けでした!学年と体重差があっても負けなかったことが自信につながる!背負い投げも掛かるチャンスもあったので、かつぎ技と立ち位置をしっかり覚えることが課題ですね!よく頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 巽編

2010年マルちゃん杯 巽編
桃子の健闘を見て何かを感じとってくれると思ったが、あっけなく負けてしまった。相手は6年生だから負けるのではなく、自分の気持ちで負けることに気づいてほしい!それと相手を見ない悪い癖があるので、練習からそれを直そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 桃子編

2010年マルちゃん杯 桃子編
6年女子相手で押される場面もあったが、最後まで集中力が切れず引き分け。まだ技が掛けきることができない。それが出来ればもっとポイントが取れるはず。最後の方は片手の柔道で掛け逃げをしてしまった。やはり両手で持つことが基本です!県大会までまだ残り少ないが、しっかり持って技を掛けきることを重点的に練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯 鳳編

2010年マルちゃん杯 鳳編
先鋒のため緊張して体が固く開始早々有効を取られてしまった。いつもならそのまま寝技で抑えられてしまうが耐えて試合続行。下がる場面もあったが、前に出る意識あり技も出ていた。しかし前に出たところにタイミング良く背負い投げをかかってしまい1本負けでした!でも攻めて負けたので内容は良しです!あとは落ち着いて相手の技を見よう!そうすれば受けも強くなる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年マルちゃん杯

2010年マルちゃん杯
マルちゃん杯初出場です!学年制限がないため相変わらず苦しい闘いですが、県外チームのレベルを肌で知ってもらう良い機会です!結果は0−3で負けてしまいましたが、収穫の多かった試合です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の

明日はマルちゃん杯です!前回出場しようと思っていましたが、小学生の運動会の都合で棄権したため、今回は初出場です。結果はともかく全国レベルの実力を肌で知ってもらいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック結果

hospital人間ドックの結果きました。ほぼAでたがheart02心臓がCで要観察でした。たぶんスポーツ心臓?だと思います。これで体はrun現役を続けられると思いますが、一度脳ドックを受けてボケが始まっているかを確認しないとbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許

会社のcar車を運転するときに会社独自の運転許可がいって、今日はその更新試験を受けてきました。学科と実技ですが、引っ掛け問題と独自の癖の運転で今受けると不合格だと思います。初心に戻って安全運転に心掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自覚を持って

小学生の高学年となれば小さい子のお手本にならないといけない。小さい子と一緒の行動では駄目で自分が年長だと自覚を持ってほしい。そうすれば自分が何をすべきか答えがでてくると思う!小さい子を引っ張っていくことも覚えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »