« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

初心に戻って

今日は教え子の中学生・高校生が集まりました。日頃は各学校で練習をしていますが、スランプや悩んでいてわからなくなることがあります。そういう時にここで初心に戻って少しでも基本を思い出してほしい。個人個人に対する対処療法をする感じです。柔清会のサブネームがjudoclinicという名前の由来です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡市中学生体重別大会 4

Kazuya 優勝に満足することなく、全中に向けて日々鍛錬です。あと1カ月ちょっとが勝負です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡市中学生体重別大会 3

Tubasa やはり常に前に圧力をかけている子が勝ち残る!自分も子供たちの柔道を見て見習うことが多い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡市中学生体重別大会 2

新中学生はほとんど寝技で特に絞められて負けるパターンが多い。小学生の頃の寝技は通用しないので早く中学生の寝技に対応しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年静岡市中学生体重別大会 1

中学生の体重別大会があり審判をしてきました。今年から国際ルールになったので戸惑うことがあり誤審はしなかったけど何回か反省することがありました。それでも学ぶことが多くありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の運動会

明日小学校のrun運動会が開催するところが多く。1年生の生徒は明日に備えて稽古をお休みする子が多かった。たぶん明日は子供より親の方が力がはいっているかもね!明日はsun天気になれば良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんのため

筋トレをしているとき、辛くてたまらない時がある。なんのために辛いトレーニングをしているかと思う時がある。でもやらないといけない気持ちがあって終わると充実感で一杯です。好きでやっていることが大事だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計が壊れた?

突き指をしたので近所のhospital病院に行ってマイクロ治療器を受けた時にwatch電波ソーラー時計が止まってしまった。たぶん治療器から出でいるノイズ?が原因だと思う!まだ買ったばかりなのshock…しばらくして動きだしたけど時刻が日付が狂ってしまいました。なんとか直したけど…watch電波ソーラー時計を持っている人は注意してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右or左

大抵は右利きが右組手、左利きは左組手となるのだが、あえてその逆を教えることもある。どちらでも変わりないと思うのだが、その子感覚・バランスや受けの強さがありなかなかどちらとも言えない。私は右利きですが、左組手には違和感がなかった。どちらかが良いのかやってみないとわからないものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉離れその2

日曜日は痛くて思うように動けない。それでも今日はそれほど痛くなかったので筋トレをしました。痛いところをかばいながらやるので変なところに力が入る。何気なくやるとギッくと痛いくなりまた再発してしまった。当面思うようにはできないな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉離れ

背中の肉離れで痛いです。特に激しい運動をしたわけでもないのに突然になります。元々筋肉が固いのでなりやすタイプで最近はなかったけど久振りです。筋トレ後の整理体操をもっと重点をおかないと駄目かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシムシします!

今日はムシムシして暑く仕事中にsweat01汗をかきました。ついちょっと前までは寒かったけどそろそろ梅雨です。季節感がだんだん薄れてくる。sun暑い時期はやっぱbeerビールですね!今日も汗をかいたので飲みたいけど、明日は人間ドックなので今日はbearingやめておこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーで負けた

息子と寝技乱取りをしましたが、攻めていたが最後には抑えられてしまった。しっかり抑えていないとパワーで返されてしまう!まだ要点が甘いということです。今度はしっかangryり抑えてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張です!

昨日から今日まで信州塩尻で出張です!いつもなら車で移動していますが、出張のため身延線と中央線を利用しました。この路線は私が高3の頃スキーで行った以来なので30年振りに乗りました。たまには電車の旅も良いです!ただし仕事なので帰りのビールはなしです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった!

今日は晴れるということで、半袖Tシャツで過ごしましたが曇っていて寒かった!特に夕方のスーパーでは寒くていれなかった。ほんと季節がわからなくどんな服を着ていけばいいの?明日の天気はどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り越えるしかない

大怪我をして最近なって練習ができるようになりましたが、怖さと痛さでなかなか思うようにできずにちょっと悩んでいるようすです。悩みはでれでもあるので、今できることを考えそれを自分で乗り越えるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました

午後は橘で練習をしました。寝技で高校生相手に2分15本はさすがに疲れました。初めは最後までできるか不安でしたが、やればなんとなるて言うか、高校生の方が気を使ってくれました。夜は夜でまた練習です。疲れましたが充実感でいっぱいでビールがおいしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次なる目標

4月の全国高段者の次は7月の東海大会です。それに向けて明日は高校で練習をやるつもりです。力・技・体力がないぶん練習で補うしかない!午後と夜間ダブルヘッダーでやるつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突き指が痛い!

高段者試合で痛めた親指がちょっとした拍子でつくとbearing激痛が走る。普段は前襟を持つのでそれほど支障はないが奥襟は持てそうにもないな!でもこの痛みか快感になってしまうのはthink異常体質かも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れお幼稚

いつもお幼稚の年長さんたちは、初心者と一緒にやっていましたが、それでは少し物足りないので、今日は思い切って小学生とやらしてみました。大変そうでしたが、weep泣かずに頑張っていました。やらせてみるものだなと思いました。お幼稚のお兄ちゃんもcoldsweats01頑張らなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生になって その3

中1の烈生は、体力的にまだまだだが、それでも受けは強くなってきた。でも中学の力にはかなわないので、受けて耐えるよりも先先に技を掛けるようにしないといけない。技の基本はあるのだから力ついてくれば楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生になって その2

中1の茉莉は久しぶりで顔がちょっとしまった感じでした。この間寝技で絞めて初落ちを体験したそうです。まだしょうがないけど首が隙だらけです。早く中学の寝技に対応しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生になって その1

昨日が試合があり、今日は学校の練習がお休みだったためか中学生の3人が稽古の参加してくれました。中2の一輝は大怪我したためか思うようにできないので悩んでいる。助言はしてやるが立ち直るのは本人です。今はテーマ決めてできることをやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコールタイム

ビールは飲む癖がついてしまうので週末しか飲まないようにしています。缶ビール2本で良い気持ちになります。そのまま就寝すっかり弱く?(元々弱いですが…)なったものです。でも夏は汗をかいたあとのビールはおいしいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は?

GW前は寒くsnow冬ような気候だったが、GW中は一転sun夏のような気候でcherryblossom春はどこへ行ってしまったのか?そういえばmaple秋も秋らしい秋がないような…季節が昔と違ってきたと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗のあとは

この時期になるとすぐにsweat01汗をかきます。やっぱそのあとはbeerビールがうまいですね!今日も少し汗をかいただけでwobbly飲んでしまった。おいしけど習慣づけにならないようにしないと…shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長あり

背負い投げの時に手首がなかなか前にこなかった者が最近やっとそれらしくなってきた。また手首がやっと立てるようになったきた!受けも強くなってきた。少しずつであるけど成長してきました。基本の積み重ねが大事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷口が痛い

すりむいたところにバンドエンドの高機能?(商品名キズパワーパッド)を張っていたけど練習中に取れてまたすりむいてしまった。これではなかなか治らない!今は口だけでやるしかないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »