« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

GWは仕事

GW中は仕事のためどこにも行けません!まあこんなに混んでいるんだから行く気にもならなけど!とりあえず行きたいところは奈良の遷都1300年祭の平城京です。大極殿を見てみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全国高段者大会 後遺症

試合が終わって体のあっちこっちが痛い!左手の親指が突き指・肘の古傷が再発と左膝がすこし痛いです。擦り傷もじゅくじゅくしています!GW前半は少し体を休めよう!後半からまた練習開始だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全国高段者大会おまけ

2010年全国高段者大会おまけ
試合内容はいまいちだったが、常に前に出ることを心掛けたことやスタミナ切れにならないように日頃の走り込みが良かったと思います。
今日の反省をして東海大会に臨もう!
今は擦りむいたところが痛い!汚い足ですみません!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全国高段者大会4

相手はポイントを取り返そうとして攻めてくる。こちらは受けに回ってしまい思わずさがってしまう。逃げ切りの考えが出てしまい指導を取られてしまった。でも残り数秒だったのが幸いしてタイムアップで薄氷の勝利!やはり攻め続けることが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全国高段者大会3

試合早々相手は攻めてくる。こちらは下がらないように前に押し込むがなかなか引き手が取れない。やはり力が強く引き付けられてしまうが、釣り手で振り回して距離を取る。こちらが引き手を取ったわずかなチャンスに背負い投げを掛けるふりして小内刈りで有効ポイントを奪取!序盤の振りましたことが功をそうしたと思う!残り1分逃げ切ることができるか?続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全国高段者大会1

相手は外国人で初の国際大会?試合待機中相手を見かけ様子を探りました。力はありそうな感じでしかも打ち込みを入念している。私も負けじと打ち込みをして試合に臨む!続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年全国高段者大会速報

小内刈りで有効ポイントを奪取で講道館の試合では初勝利です。詳細はまた後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年インターハイ男子個人予選3

高校3年生はこの予選で大方の人が終わってしまう!やっと終わってのか、もう終わってのか思いはそれぞれだが、やり続けたことが将来自信につながると思います!これからが人生の勝負です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年インターハイ男子個人予選2

60kg -60kg決勝は小学校から知っている子供同士の戦いでした。もう高校3年生かと思うと月日が経つのは早いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年インターハイ男子個人予選1

66kg 中部地区男子個人予選を観戦してきました。試合を見ているとうずうずしてくる?教え子やら知りあいの子供が頑張っている姿を見ているとうれしく思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ

土日で柔道のインターハイ個人予選が行います。高校3年生は最後の年なので緊張感もひと際です!全力の戦いは感動します!日曜日の男子は見にいくつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨

今日もまた冷たいrain雨。昨日があまりにもsun暖かい日だったのでなおさらです。週末また寒くなりそうでshock体調管理には気をつけなければ…春はいつくるのだろう!それともいきなり初夏かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備はOK?

本格的な練習も今日で最後で来週の高段者大会に臨みます!なかなか練習はできなかったが、いつも子供たちに言っているようなことをしよう!生徒たちがいなくてちょっぴり安心?いえいえ子供たちに参考になる柔道をしよう??!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフ

生徒も徐々に増えてきたが、コーチスタッフが少ないので大変でした。それでも最近は藤田先生の御子息やご令嬢が手伝ってくれたり、柔道経験者が手伝ったりして、初心者や低学年の指導に専念できるのでとても助かります。だから段々厳しくしていこうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝にキ~タァ

背負い投げの打ち込みが肘が痛くなかなかできなかったが、最近痛みがなくやっとできるようになった。調子に乗って打ち込むをやったが、1日経った今日膝が痛い!無理をしている訳でもないけど…体のガタは確実にきてることかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルヘッダー?

土曜日の午後に橘高校で練習をし、夜には道場にて練習をしました。さすがに疲れてしまい体が興奮しているせいかなかなか寝付けない!今日の午前中は体が少しだるかった!現役の中学生や高校生のスタミナには恐れ入る!高段者大会前に良い練習ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて?

Maru2 中学生になって練習にきてくれた茉莉ちゃんです!制服姿もなかなかです!でもスカート姿も見たのは初めてかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新中学生

Marumari 中学生になって練習に来てくれました。制服が初々しいです!これかもちょくちょく練習にきてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いです!

この時期でもsnow雪が降っていて寒さがなかなか抜けない!おかげで花粉症は軽くすみましたが…snowboardスキーは片付けたけどまだまだ滑れそうです!sun暖かい日を通り過ぎていきなりsweat01暑い日になりそうで体調がdespair崩しそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖さを克服

柔道を初めた頃は、何が何だかわからずcoldsweats01がむしゃらに技を出していたが、段々わかってくるとwobbly怖さが出てきて技は出さない・さがってしまうケースがでてくる。誰でも通る道だと思うのでその怖さを克服してほしい!今はさがらないことだけやってほしい!技を出すことはそれからで良いです!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってきました!

まだ数回ですが稽古の後走っています!4月末の高段者大会に向けて思うように練習ができないので、せめて走り込みでスタミナをつけています。明日は息子と乱取りをします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散りゆく桜

Sakura 今年の桜は咲いている期間が長かったが、職場の近隣の桜も散り始めている!残念ながら花見は雨のためできなかった!今日も雨で降っている日が多いと思う!今日の雨でまた散ってしまうだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に負けた!

会社から帰宅してrun走り込みをしようと思ったら高1の子供も走りたいと言ったので一緒に走りました。昨日も走ったので体が重たいと思いましたが、少しはcoldsweats01いいところ見せようと思って頑張って走りましたが、さすがに最後はcatface疲れてしまい途中で置いておかれました。高1と争うことが無理でした。そのあとのbeerビールが美味しかったですが、今は腰と膝がbearing痛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝が痛い!

最近口ばかりで体が動かないので運動不足なので稽古のあと走っていますが、慣れないことをしたため膝が痛い!無理をしたつもりはないが年を取ったことかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月にむけて

個人戦地区予選がおわり一区切りと思ってもすぐに県大会です!6月は試合が続くのでこの2か月でいかに大切にするかが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

高校入学式がありました。初々しい?子供を見てもう高校生かと思いました!そんなこと言っているうちに次は大学・社会人で段々年が加速していく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審判講習会

Shinnpann IJFの改定で帯から下への直接攻撃・防御は即反則負け!これも国内大会でも適用するので審判はもちろん選手も対応するのに難し!これも柔道のよりよい進化と思えば仕方ないが、捨て身小内・谷落とし・肩車等技が使えなくなるのが寂しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 総括

桃子は優勝できる実力ついてきたが、準優勝で満足せずに強くなることに貪欲になろう!拓海と巽は今回はあえて叱咤助言はしない!これらでいくら言っても自分自身で答えを導きなければ身につかない!自分で反省し自分で課題を見つけることが宿題です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 桃子編その3

決勝戦の相手は、いつも出稽古の時に練習をしている相手でお互いに良く知っている!序盤は一進一退でしたが、ちょっと下がったところで足技で尻餅つかされて有効を取れてしまった。そのあとは技を出すもタイムアップで優勢負けでした。試合の後は何で負けたか聞いてみたら本人は即返答した。負けた理由がわかればそれでよし!自分でわかれば次にそれを活かそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 拓海編おまけ

負けてしまったが、自分から技を出していた。勝負する時は倒す時もあれば倒れる時もある。今の負けは次につながると思う!これからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 桃子編その2

次の相手は優勝候補を破った相手で波に乗っていたが終始攻め続けていた。集中力も切れずに余裕の判定勝ち!次は決勝だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 巽編その2

開始早々相手を下がらすチャンスがあったのに技をださない!次は掛かるだろうと思った瞬間有効を取られしまった。自分が取られているのに組まない技をださないで投げらない戦いをしている!そのままタイムアップで負けで叱る気にもなれなかった!自分から挑戦する気持ちを持たなければ駄目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 信幸編

日曜日は午前は試合の監督・審判・役員、午後は審判講習会・総会でした。夜勤明けなのでつかれました。ブログはここまで!またつづきを楽しみにしてください!おやすみなさい!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 桃子編その1

背負い投げで技ありそのまま抑え込みで1本!まだまだであるが背負い投げが決まるようになった。この勢いで次に戦いに続こう!桃子自身背負い投げが決まるようになって自信がついたと思う!つづき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 拓海編

いつも受けてしまうことが多いが、それでも技が出るようになった。でもまだ返されてしまうこと気持ちがあるのか小手先の技が多い!相手はそれを見逃さずにちょっと足を出したところへうまくあわせられて1本負け!技を出すようになったことが進歩ですが、もっと思い切って技をだそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年学年別中部地区大会 巽編その1

1回戦は支え釣り込み足で有効を取るも大外刈りで掛けようとして足が揃ったところを引っ掛けられて有効を取れてしまった!それでも終了間際技ありで薄氷の勝利!つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足

4月の後半に高段者大会があるのだけど、全然練習していないので不安です!とりあえず明日は橘で体ならしの練習をしてこよう!継続的に練習をしないと加速的に衰えていくのでやはり練習は必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう4月?

今日から新年度です。早いものでもう4月でちょっと前まで寒かったのに暖かい春?です。そのうち暑い夏を迎えると思うと時間の流れが年々速い感じます!子供たちがもうじき入学式・新学期をです。さてどんな学校生活を迎えるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »