« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

あらたなる出発

今日で3月の稽古がおわり、6年生烈生・茉莉が最後の練習になりました。「卒業」という言葉はあえて使わず「中学になっても健闘を期待しています。」の言葉でしめました。あたらなる出発です!中学生いつでも練習にきてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン 総括

2010年シーズンもたぶん昨日で終わりです!今年は子供の受験あり、あまり行けなかったです。そのなかでも久しぶりに苗場に行ったことが記憶に残ります!来シーズンは数多く行きたいです!(ハードルは高いですが…)そういえば場所によっては1日券がシニア券になるところがあり、半世紀生きたことになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン志賀高原 おまけ

無事帰宅して片付けをしてお風呂に入った後はbeerビールを飲みました。快い疲れと満足感でとてもおいしかったです。この一杯がおいしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン志賀高原 4

2010年ホワイトシーズン志賀高原 4
サンバレーのシングルリストです!今では貴重なリストです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン志賀高原 3

2010年ホワイトシーズン志賀高原 3
奥志賀からサンバレーまですみからすみまで滑りました。最後の方は疲れてしまいほとんど直滑降でした!今は帰る途中ですが、腰から股まで痛いです!もう少し頑張って家でビールを飲むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン志賀高原 2

2010年ホワイトシーズン志賀高原 2
休憩もなく昼まで滑って今昼飯です!定番のカレーライスを食べています!午後も張り切って滑ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年ホワイトシーズン志賀高原 1

2010年ホワイトシーズン志賀高原 1
今シーズン最後?のスキーで志賀高原に来ています!この時期としては寒くコンディションは良いです!悔いがないように滑るぞ!気をつけないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

Nobu 組合行事でいちご狩りにいきました。本当は家内と行く予定でしたが、仕事の都合で行けなくなり子供といきました。子供はいまさらthinkいちご狩りではないが、これで一緒に出かけるのも最後なのでお情けで付き合ってくれました。いちごはおいしかったですが、お腹full一杯に食べられる物ではないですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で一杯

久しぶりに家にいます。普段は夜勤か柔道でほとんど夜は家にはいません。今日は何もないのでTVでも見よう!でもこの時期は特番だらけでちょっとつまらない!今はハイボールを飲んでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

今年は花粉が少ないかそうひどくならない!薬もほとんど飲んでいなく例年だと1月の終わりに医者に行くんだけど今年はまだ行っていない!そのまま今年は軽くすんでほしいです。段々症状が軽くなっていく感じですが、それは年齢のせいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇親会

Konnshinnkai 柔清会の親子一緒の 懇親会を開催しました。また6年生の烈生と茉莉の中学への激励会もを兼ねました。日頃親同士や子供同士で話す機会ないので今回は親睦を深めることができました。夜遅くまで盛り上がりました。お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業祝い

高校合格と中学卒業を祝って家族でお食事に行きました。と言っても居酒屋ですが…子供としては食べ物が物足りなかったかも?家族揃っての外食は久しぶりでした。次は今年の大学進路が決定した時かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式を終えて

卒業式が終えて体育館から退館のときに号泣・目頭を押さえる女の子もいました。中には男の子も泣いていました。卒業式の感動は大学・高校よりも中学の方が大きいと思う!卒業おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

卒業式
今日は卒業式です!私がこの学校を卒業したのは30年前以上だったな!これでみんなとお別れだと思うと少し悲しかったことを思い出します!さて当の本人はどう思っているやら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔し涙!

いつも無難。負けなければ良しとする気持ちだと強くならない!でも勝負に行って負けたときは悔し涙を流していた。その気持ちがあればきっと強くなる。その負けて悔しい気持ちを忘れずに練習しよう!もっともっと顔に気持ちをだそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗礼

今日錬心館での初稽古の生徒を連れていきました。案の定圧倒されたのか投げられてばかりいました。最後の方はだいぶ慣れてきましたが少し涙目だったかな?でも手を抜かずに一所懸命やっていました。初めはみんなそんなものです。慣れてくれば大丈夫!頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校受験

15日が公立高校の合格発表日でうちの子供は桜咲くことができました。卒業まで残り少ない中学生活を実感してほしいが、当の本人はそんな感傷に浸っていない!まあそれはあとでわかることですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族サービス ディズニーシー 4

家族サービス ディズニーシー 4
アトラクションの最後にインディ・ジョーンズに乗り、お土産を買ってきました。お土産のお店はバーゲンよりめちゃ混みで疲れました。今から帰ります!明日は仕事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族サービス ディズニーシー 3

家族サービス ディズニーシー 3
入場制限がかかるほどの混雑しています。並び疲れてしまいましたが、まだまだアトラクションに乗らないと!頑張らなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族サービス ディズニーシー 2

家族サービス ディズニーシー 2
土曜日もあって超混みです!それでも昼食はラッキーでこのくらい待ちですみました。今100待ちで並んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族サービス ディズニーシー 1

家族サービス ディズニーシー 1
今東京料金所あたりです!これから渋滞に入ります!もう少しかかりそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行?

明日は家内と3男でディズニーシーに行きます!たぶん子供と一緒に行くのは最後かな?シーは初めなのでちょっぴり興奮してます!今日は眠れるかな?またレポートします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 高学年 総括

Kougakunen

4、5年生は相手が6年生では勝ち目はなかったかなと思いますが、相手が誰にしろ自分が今できることをしてほしい!今年も上の学年とあたるので大変なのはわかっています。それを負ける理由にしないこと。6年生は今年になって自分の練習がなかなかできなく思うような試合ができなかったけど、ここまで柔清会を盛り上げてくれました。初めの頃は今以上に厳しい戦いでしたね!中学生になっても今以上の活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 高学年 茉莉編

Mari

小学生最後の試合は少し悔いが残ったかな?中学生になったも活躍を期待しています。これからは頼れるのは自分自身です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 高学年 烈生編

Maru

自分では勝てると思ったかもしれないが、試合内容では完全に押されていた。最後になって攻めていたが、すでに遅しで引き分けになってしまった。中学生になったら強くなるのも弱くなるのも自分自身です。でも小学生では基本を教えてあるのだから強くなるのはあたりまえだぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 高学年 拓海編

Takumi

6年生相手でしかも重量級ではビビるのはしょうがないが、簡単に抑え込まれてはいけない。拓海は相手を見て強気になったり弱気になったりしてしまう!一目で判断してはいけない。相手が誰でも自分の柔道をすること。もっともっと気持ちを強くしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 高学年 巽編

Tatumi

桃子と同様6年生男子ではしょうがないないと思うが、もっと気持ちを全面に出してもらいたい。試合では気持ちを切り替えることを早く学んでほしいな!相手を倒さなければ勝てない!倒れるではなく倒すことを忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 高学年 桃子編

Momo

相手は6年生男子では勝てる見込みはないのは正直なところです。いつも自分より上の学年しかも男子で大変だと思うが、それを負ける理由してほしくないな!4月には学年別があります。今度は同等の条件で戦うのだから負ける理由はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 低学年 総括

Teigakunen

自分から攻める気持ちが伝わってきたが、相手が強そうとちょっとでも思うと下がる癖がでてくる。どんな相手でも同じ気持ちで戦おう!でも1回戦の3-0で自信がついたと思うので自信を持って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 低学年 桃編

Momoko

1回戦はチームの勝ちがわかっていることもありのびのび気分で試合に!終始技を掛けて1本勝ち!2回戦は攻めていたが、ちょっとした隙に簡単に抑え込まれたしまった。もっと試合ができたはずなので物足りない試合だったかも!相手はちょっとした隙をつけこんでくるので集中力を切れずに!彼も経験を積み重ねてくれば強くなります!自信も持って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 低学年 鳳編

Hou

1回戦は見事な大外刈りで技あり、次に大内刈りで1本勝ち。寝技で抑えていたが返されしまった。勝てる時はしっかり勝とう!でも本人初めての勝ちが1本勝ち。きっと忘れないことだろう!2回戦はちょっとビビったのか下がったところに技を受けてしまい技あり。挽回しようと思い大外刈りを掛けるも返されてしまった。自分から攻めての負けはしょうがいない。これからは自分のペースに持ち込めるかが大事です。経験の積み重ねですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 低学年 響編 

Hibiki

1回戦は相手が1年生なのか攻めていき寝技も積極的攻めにいった。有効で勝てたが1本を取れる試合だった。でも「自分は勝てることができるんだ。」と自信がついたと思う!2回戦は下になったところで簡単に抑えられてしまった。寝技は下になったら立ち技よりも攻めないといけない。もっともっと攻める気持ちを忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 速報

Syuugou

今日で6年生の烈生・茉莉は最後の試合です。このチームで良く戦ってくれました。ありがとう!試合結果は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年西部浜北大会 前日

明日は浜北大会でH21年度の最後大会であり6年生も最後の大会です。最後の戦いはどうかな?有終美で飾ってほしいが、自分が納得できる試合で望んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同稽古

今日、藤枝の蓮柔館と合同練習をしました。お互いに良い刺激となり、短い時間でしたが良い練習になりました。今度はうちが出稽古へ行かなければ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日

3月3日は桃の節句?ひな祭りですね!残念ながら家には男にしかいないのでお雛様飾りはしていませんが…今日3月3日ははうちの子供は高校入試です!初めての受験で緊張していました。明日は面接です。あとは吉報を待つばかりです!とりあえずお疲れ様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進歩あり

柔道をやりだした頃は、倒立前転はできなく側転もろくにできなかった者がなんとなくできるようになってきた。少しずつではありますが進歩している。あさらずに育てていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからですね!

選手のほとんどが2年~3目で鳳君はまだ4か月しか経験がないのだから多くは求めていけないと思っているのですが…負けて悔しいのは本人なのだから、私がくどくどと言っても駄目ですね!これから育てていけば良いのだから!(自分も学ぶことがまだ多くある。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県高段者大会2

大人とやるとまずは組んでくる!それも力でがっちりと持つので技がでない!中高生だと持ち手争いをしてその中から技を出すので勝手が違う!やはり大人との練習をしないと!今は毎日?練習をしたい気持ちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年県高段者大会1

あきらかに練習不足だ!技が出しても中途半端で生徒が見ていなくて良かったです!全国高段者大会に向けて課題だらけでした!練習をしなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »