« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年回顧録6

今年から6段昇段のため、高段者大会に出場しました。講道館で初めて試合をした時は緊張よりも柔道の聖地で試合ができるという興奮の方が大きかった!その後名古屋でも試合をして今年は成績は1勝2分けでした。なかなか思うように技が出ない反省点がありましたので次回に向けて練習方法を考えないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010ホワイトシーズン 白馬5

Nobu2 こんなに天気が良い日はめったにありません!ロケーションは最高でした!次はどこに行きましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009ホワイトシーズン 白馬4

Nobu1 帰ってきてbeerビールを飲んでいます。天気・コンデションが良くski初滑りにしてはオーバーペースだったかな!一緒に滑って人が速いのでついていくのにやっとです。でもこのスピードがdelicious快感です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010ホワイトシーズン 白馬3

2010ホワイトシーズン 白馬3
白馬の頂上よりの景色です!天気が良く北アルプスがきれいに見えます!初滑りにしては良く滑りました!
今帰る途中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010ホワイトシーズン 白馬2

2010ホワイトシーズン 白馬2
天気も良くコンディションは最高です!張り切り過ぎて膝が痛い!あともう少し頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010ホワイトシーズン 白馬

2010ホワイトシーズン 白馬
今シーズン初滑りです!序盤は慣らし滑りですが、途中から飛ばして滑っています!でも年末なのでやはり人が出ているため、スピードダウンです!今は昼食タイムです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年回顧録5

まだまだ頑張れる!と言ってももう50歳。筋トレしたり走ったり体を鍛えないと練習についていけない!まだ頑張れる!もう限界!悩みつつ今年も頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除終了

私の担当分の大掃除がやっと終わり、これで正月を迎えられる。と思いますが、まだリビングが残っています。女房が担当だけどいつやるのか?子供の部屋もまだです!まだまだ終わりそうもないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010ホワイトシーズン プロローグ

いよいよホワイトシーズン到来です!一応年末に日帰りスキーを予定しています!今日はスキー板を手入れしました!これでいつでもOKです!またホワイトシーズンレポートをします!乞うご期待を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道サンタ

今日で今年の稽古納めです!1年間色々ありましたが、良い年だったと思いました。みんな頑張ってくれたので、柔道サンタからcakeクリスマスプレゼントです。プレゼントをもらった人は来年からsad「苦しマス」です。(おやじギャクでthink失礼!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年大掃除

大掃除はほぼ私がやります!窓・サッシ・網戸・照明・フローリングのWAX掛け・風呂場の掃除等1日でやりきれません!先週からぼちぼちやってあとは風呂場掃除だけになりました。家内が掃除とか片付けがいまいちsecret苦手なので私がやらないと新年は迎えられません!今年の大掃除もbearing疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年回顧録4

全中で沖縄に応援に行きました。直接教えている訳ではありませんが、練習相手でよく受けをやった子でしたので、全中に出場が決まった時はとてもうれしかったです!来年の全中はは島根なのでぜひ応援に行きたい。頑張れよ!元生徒たち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロからのスタート

強化練習会では良い結果はでなかったが、今のチーム編成はベストメンバーではなく2年先のチームなので、あせらずじっくり育てれば良いと思う!でも各自が今までの練習では勝てないことを肝に銘じて、強くなりたい!勝ちたい!というモチベーションを持ってほしい!ゼロからスタートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習のやりすぎ!?

土曜日に橘へ練習に行き2時から5時までやり、夕食後に個人的で7時から10時ごろまで練習をしました。最後の方は腰が痛かった!練習のやり過ぎ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年県強化練習会 総括

敵は相手ではなく自分です。相手の大きさ・強さではなく、いかに自分の技を出せるかが大事です。自分に負けない!ことを心掛けてほしい!これからがスタートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年県強化練習会 巽編

Tatumi上級生でしかも重量級相手なので分が悪いのはわかっているが、内容が悪すぎる!喧嘩四 つ相手では足が下がっているので、どんどん相手が技を掛けてくる。足払いが良いのだからもっと姿勢を良くしないと技は出せない!今は下がらない柔道をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年県強化練習会 桃編

いつも上級生相手で負けはしょうがないと思うが、下がる場面が多く気持ちで完全負けている!結果より内容が悪かった!もっとがむしゃらにやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年県強化練習会 桃子編

Momoko 善戦していると思えば次にあっさり負けてしまう!集中力が欠けてしまうところがあり波が大きい。それでも後半は5年生相手に攻め切る場面もありました。あとは決め技を一つでも良いから身につけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年県強化練習会 鳳編

11月からの初心者で技も覚えたてです。初戦は緊張して何が何だかわからなかったと思う!それでも後半は積極的に技を出していた。寝技も返しすことができました。これからです!今日は頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと雪がふりました!

smile冬将軍がきてやっとsnow雪が降り出してきました。これでやっとskiスキーが出来るgood環境になってきました。これで年末にいけるかな?と思っていたらスキーの手入れがしていなかった!そろそろ支度したいと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年回顧録3

烈生は2年連続県大会へ出場へ!簡単のようで簡単ではなかった!55kg以下階級で38kgしかなく力もなく必殺技もなく、ないないずくしであった!そんな中で準優勝は立派だと思う!そういえば市民大会も中部地区大会も準優勝だったな!シルバーコレクターかな?でも養神館大会は優勝しましたね!中学生になれば体も出来てくるので練習したことが活かされると思う!よく頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年回顧録2

茉莉が全国大会に2年連続出場できました。しかし地区予選ではまさかのshock判定負け。そして3週間前にbearing膝を痛めてしまい1週間練習ができなかった。少し追い込まれた感じはしましたが、その危機感が良い結果につながったと思う!全国大会では決勝トーナメント1回戦で敗れてしまったが、まだまだこれから!次の目標は全中制覇です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年忘年会

昨日柔清会のbottle忘年会をしました。日頃親たちとなかなかに話をすることがなっかたのでゆっくりと話すことができました。1次会~karaokebeer3次会まで行き帰ったのがfuji4時30分それから午後1時までsleepy爆睡でした。少々疲れましたが楽しかったです!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年回顧録1

今年もそろそろ終わりです!今年を振り返ってみようと思います。まずは生徒が少しずつではありますが増えたことです。おかげで団体戦にも参加でき初の県外試合で勝利することができました。また先日の大会でも熱戦をしてくれました。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おフランス

息子が研修旅行でairplaneフランスに行っている!pout贅沢な奴だと思うが、バイトで少しはdollar資金を稼いだし、社会人になればそうそう行けることがないのでそれもよしかな?高いお金を出すんだからしっかり研修をしてきてもらいたい!(無理かな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗が一番!

最近お幼稚の指導が多く、体より口の方が動かしているので汗をかかない。出稽古に行くときは自分もそれなりに動かしているので汗をかきます!柔道着を着ているときは汗をかきたいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年もそろそろ

今年も12月となりそろそろ終わりです。毎年恒例の年賀状作成や大掃除をやれなければ… とりあえず昨日から大掃除をぼちぼちとやっています。年賀状も少しやろう!ほんと師走で先生も走る忙しさです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝40000カウント

ブログの記事が1,000件、アクセスが40,000カウントになりました。中身のない記事ばかりでしたが、目を通していただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部強化練習

中部強化練習
今日中部強化の合同練習です!烈生、茉莉が中部強化指定選手でもとたちで練習をしています!私は今日は会社の大会で参加できなかったけど頑張って練習をしているみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山柔道大会レポート おまけ

富山柔道大会レポート おまけ
今から電車に乗って帰ります!とりあえずビールで一息!一息がどのくらいになるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山柔道大会レポート 5

富山柔道大会レポート 5
個人戦も終わり合同練習です!練習はしたいのですが40分だけの練習で胴着を持っていく気力はなかったです!16時頃帰りますが、帰路は長くなりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山柔道大会レポート 4

富山柔道大会レポート 4
団体戦の決勝戦です!我がチームは残念ながら予選敗退ですが、例年なく善戦しました!日頃の練習の成果かな?午後からは個人戦です!今のところ審判も無難にこなしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山柔道大会レポート 3

富山柔道大会 3
富山の路面電車です!昔清水でも走っていました。懐かしいですね!懇親会が終わり駅前をぶらぶらしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山柔道大会レポート 2

富山柔道大会 2
やっと富山につきました!北陸特有の鉛色の曇天のなか虹を見つけました!このあと会議と懇親会です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山柔道大会レポート 1

同一産業の会社が集まっての柔道大会が今年は富山で開催します。オーバー40の試合があれば選出としてしたかったけど審判で頑張ります!今はとりあえず名古屋駅に向かっています!今日は長い旅になりそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山にいきます!

日曜日に会社で柔道の試合が富山であり、選手ではなく(残念)審判を任されたので明日出発します。富山までbullettrainbusで行きますが時間がかかるので疲れそうです!またレポートします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 おまけ2

試合当日は朝早くからお疲れ様でした。特に幼児~低学年は大変だったと思います!またインフルエンザの流行もあり運営も大変だったと思います。私も相変わらず監督・審判・雑用・カメラマン兼用で多忙でした。みなさんお疲れ様でした!

| | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 おまけ

個人戦・団体戦でも審判をやっていて子供達に試合の指示ができませんでした。でもそんななか勝つことが出来たのだから知らないうちに成長しているだなと思いました!できれな試合中は静かにしていたい!無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 団体戦4

2回戦は桃子の引き分けで流れを呼び、その後2つ負けはしまったが、茉莉の勝利で烈生へつなぎ、烈生がそれに応えるように戦ってくれた。負けはしまいましたが、団体戦の醍醐味を見せてくれました。初めて見た親も団体戦の良さを知ったと思う!「感動を与える」そんな試合させてあげたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 団体戦3

副将の茉莉は序盤は相手の体格で少し苦戦するも、技・スタミナ面は負けることがないのでポイントを取りそのまま抑え込みで1本。対戦は1-2となり大将の烈生が1本取れば代表選となり、代表選なら勝てると思ったがやはりそんなに甘くない。この時期6年生は体力差がでてくるので、体力任せでくる相手になかなかポイントは取れない。しかも1本勝ちでなければいけないので余計難しい!そのままタイムアップで負けてはしまいましたが内容は勝ちの試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 団体戦2

2回戦は先鋒~中堅3人が勝負で誰かが引き分けてくれたら勝算はあると思いました。そんなか先鋒の桃子が引き分けてくれて流れをこちらに引き寄せてくれたが、次鋒の巽は相手が5年生なので負けは計算のうち。続いて中堅の拓海はあっさり負けしまい、前半の良い流れを止めてしまった。実力差はあるが、もう少し食らいついてほしい。1本負けをしないことが大事だ。続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 団体戦1

1回戦はちょうど審判とダブルブッキングになってしまい、副審の席から試合を観戦!先鋒の桃子の勝利で勢いがつき、次鋒の巽も勝ち終わってみれば5-0の圧勝です!相手が3年生といえ桃子の勝利は大きい!団体戦はみんなで勝つということがわかってきたかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »