« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年中部地区大会 個人戦5・6年生女子の部

Mari2 鈴木茉莉 この体で重量部でのエントリーです!身長差ありなかなか技が掛からない。でも終始技を出し決勝まで進出!決勝の相手は宿敵の成宮さんで技を知りつくして決まらない!でも後半になって押しぎみなり相手が焦ったのか技を出したところをすかして技ありで優勝!重量部での優勝ですので強さは本物ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 個人戦6年生男子の部

丸山烈生 決勝の相手は宿敵の相手だ!押し込んで掛けているが、相手は組み際に掛けてなかなか自分の技が出せない!そのまま時間切れで判定に持ち込まれてしまった。結果は判定負け。技の掛け数だけを取れてしまった。まあ判定はどう転ぶかわからないのでポイントを取るか寝技で勝負するかはっきりさせれば良いのだから!審判の判定は絶対だから!準優勝ですが、小さな体で良く頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 個人戦5年生男子の部

興津拓海 自分より体が少し大きい相手で臆したのか下がる柔道をしてしまう!下がったところに技を掛けられてポイントを取られてしまった。後半はしりもちをつかしてもポイントになならない!そのまま抑え込みをしたが返されてポイントにならないで時間切れ!勝つチャンスを2度逃してしまった。もったいない試合だったが、技を掛けて倒したこと抑え込みをしたことができたので次は勝ちにつなげよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 個人戦4年生の部

大榎巽 1回戦は大内刈りで1本。柔道を始めて最初の1本はきっと生涯忘れないと思う!2回戦は体の大きい女の子で圧力で下がってしまい先に技が出ずに判定負け。勝てるチャンスを逃した感じです。

丸山桃子 1回戦は終始攻めて優勢勝ちでその安心感で緊張感が解け、次の試合への気持ちが途切れてしまい、技を出すものも優勢負け。自分から勝ちを逃した感じです。

4年生は相手より勝ちという意識をもっと持つべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 個人戦3年生の部

早川桃 1回戦は大外刈り、支釣込足などでポイントを取り優勢勝ち。2回戦はポイントを取られてしまい、抑え込まれてしまった。返すことはできたが、そのまま負けてしまった。寝技で返すことができるならそのまま抑え込みができるはず。少ない勝ちのチャンスをつかみ取ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 個人戦2年生の部

大榎響 自分よりも大きい相手に振り回されて1回戦で敗退してしまった。いつも一生懸命頑張っているがなかなか結果にでないのが残念だ!体力がない分何で補うのか考えてみよう!
池上寛太 1・2回戦は不戦勝(運が良い?)3回戦は崩したところを抑え込みで技あり。後半は有効を取られて抑え込まれてしまったが、何とか返して薄氷の勝利。勝つところでしっかり勝とう!4回戦は第1シードに負けてしまったが、勝つことができるようになったきたので練習中でも自信を持って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 個人戦1年生の部

丸山桜子 1回戦は自分よりも大きい女の子相手にさがることなく攻めてポイントにはならなかったがしりもちをつかして判定勝ち!2回戦は男の子相手に負けてしまったがよく頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会 個人戦幼年の部

望月大夢・望月大志・山本拓実・山本倫とも1回戦敗退 大夢以外はまだ初めてばかりなので試合がなんだかわからないうちに終わってしまったと思う!大夢はもう少し頑張れと思いましたが…この悔しさを忘れずに まだまだこれからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会速報

2009年中部地区大会速報
中部地区大会の速報です!
5・6年女子重量の部 鈴木茉莉…優勝
6年男子軽量の部 丸山烈生…準優勝
団体戦 準々決勝進出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足がつりました!

今日練習中に両足のふくらはぎつりました!足がつったことは超久しぶりです!ちょっと限界を越えたかも知れませんが、まだまだ頑張られます!でも練習後のケアが大事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年中部地区大会前日

今年もこの時期がきました。中部地区大会を迎えると今年もそろそろ終わりに近づきます。さて明日はどんな試合をするのだろう!結果はともかく思い切って試合に臨んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 ワイン&りんご買い5

2009年 ワイン&りんご買い5
勝沼でワインを買ってきました!1000円ちょっとのワインでも十分美味しいので思わず買い過ぎたかな?でもワインはすぐに酔ってしまうので飲み過ぎに気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 ワイン&りんご買い4

2009年 ワイン&りんご買い4
車に載せるだけ載せてのりんごを買ってきました!だいたい250kgくらい載せています!今から勝沼でワインを買いに行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 ワイン&りんご買い3

2009年 ワイン&りんご買い3
10月の台風でだいぶ落とさましたが、今年も立派に育ちました!試食のりんごは蜜がありおいしかったです!農家の皆さんありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 ワイン&りんご買い2

2009年 ワイン&りんご買い2
宿です!昨日はワインを少し飲み過ぎたかな?今からりんごを買ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 ワイン&りんご買い

2009年 ワイン&りんご買い
毎年恒例のりんご買いです!今日は飯田で泊まりでその途中塩尻によって五一ワインを買ってきました!今日はそのワインで飲みます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い!!

土日は久しぶりに柔道レスでしたが、なぜか首が痛くなってしまった。柔道をやらないと駄目な体になってしまったか?それとも今までの疲れがここにでてしまったか?それともやはり年齢なのか?いずれにしろ首がbearing痛い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断念!

clock朝早くから起きて出発し途中でコンビニでcafeコーヒーを買った余裕と思っていたら、なんとお店の1km前から渋滞!shock「うそ!」と思いながら店の前まで行ったらその付近道路は渋滞していました。車も止められないしお店も混んでいるのでbearing断念しました。今からひと眠り!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

明日は早く起きなければ!理由はユニクロの6時開店のためです!おやすみなさい!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば打ち4

Soba4 出来上がりました。初めてにしてはまずまずかな?もうちょっと麺が細い方が良かったかな!さっそく家でざるそばでいただきました!味もまあまあ?子供達も食べてみたいと言ってくれました。(社交辞令でもちょっとうれしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば打ち3

Soba3 いよいよ切る作業です!包丁なんか使ったことがないので緊張してしまう!太くならないように慎重に!細かったり太かったり麺の幅が上手くそろわない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば打ち2

のし棒でキジを丸く伸ばす作業ですが、なかなか丸くならない!Pb190018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば打ち1

Soba1 職場の行事でそば打ちを体験しました。まずはキジ作りですが、そば粉8中力粉2で水を加えて良く混ぜ合わせるのですが、なかなか難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その涙が

柔道を初めてそろそろ1年経ちやっと柔道らしくなってきましたが、乱取りをする時はいつも下がってしまう!今日も投げらない柔道をしていたのでもっと向かっていけ前にいけとゲキを飛ばしました!最初は投げられいましたが、段々投げられなくなって向かっていく姿勢が見られました。本人は投げられてばかりだったので泣いてしまいました。彼が練習中に流した涙を初めて見ました。その涙がきっと彼を強くすると思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝袋で昼寝

この時期にsleepyチョイ寝をするには寒いのでgood寝袋を出して寝ています。今日はそれでも寒かったのでズボンを2枚はきました。そろそろ電気カーペットを出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できるところまで

ジュビロの中山選手が現役続行と聞き「まだ続けるのか」と思いましたが、レベルは違うが自分もまだまだ強くたい上手になりたいと言う気持ちがあり頑張っていると思う!自分が納得するまで続ければ良いのだから!できるところまで頑張ります!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました!

昨日午前中に橘で練習し、夜には中学生と練習をしました。橘では高校生とも練習をしましたが、高校生はある程度気を使ってくれますが、中学生はがむしゃに攻めてくるしかも相手は全国クラスで重量級なのでbearing大変です。当然パワーやスタミナでは勝てないが、しっかり組んで受け止めて乱取りをします。shockやられぱっなしですが、自分や相手の練習になります。でもさすがにcoldsweats02疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重管理の敵

runダイエットをしている訳ではないが、食事とか筋トレをして体重管理をしています。私としてはお腹がでないように気をつけています。でも女房の料理の量が多くまるで私を太らせたいみたいだ!出された料理は全部食べないといけないし家でのshock食事管理が難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度2

車のタイヤを冬タイヤに替えました。これでいつでもsnowboardスキーに行ける体制です。早くsnow雪が降らないかな?まだbleah早いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子と勝負

乱取りで息子とジュースを掛けて勝負した。結果は背負い投げでオヤジの勝ちでした。まだまだ現役?というかやっぱオヤジに気を使っているみたいだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ疑惑

昨日中3の子供が熱があり学校を早退してきた。インフルエンザかと思い隔離するはアルコール消毒液やらを購入したり緊張感が走りましたが、夜になったら熱が下がりケロリと夕食を食べていた。今日は元気よく学校に行った。過敏になりすぎたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えて覚えること!

いざ人に教えるとなかなか難しい!まずは人の教え方を見て自分もやってみる!それが理解できなければ教えることはできない!私も最近できるようなってきたがまだまだ口だけになってしまう!「教えることは覚えること」まずはこれから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後まで

最後までやるきることが大事だ!練習は大変だがそれを乗る越えれば自信につながると思う!最初からは自信なんかない!積み重ねが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいか苦しいか

中学生でも強豪学校の3年生ともなるとさすがにwobbly強い!それでも組み手争いをせず攻める続ける。当然すぐに息があがってしまいsad苦しいくなるがそれでも柔道をやれることが楽しい!好きなことは苦しても楽しい。catfaceM体質もあるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理しすぎ?

筋トレをしたときに無理しすぎ?てしまい古傷の首を痛めてしまった。パワーはほしいが無理をしすぎると体を痛めてしまう!兼ね合いが難しいですね!年齢と相談してトレーニングをしないと駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信を持つこと

練習は辛いものです。確かに楽にやれば楽しいかもしれないが、それはお遊びになってしまう。目標に向かって乗り越えていくことが自信になっていくと思う!その自信は初めは小さいものからでいいのです。少しずつ自信を持っていけば良いのだから!頑張れ小さな戦士!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度?

急に冷え込んだではないが、ストーブと扇風機を入れ替えました。ついでにエアコンのフィルターも…あとはタイヤを冬タイヤに換えるだけです。いよいよウィンターシーズンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVA JUDO杯 おまけ

Viva2 小さな応援団お疲れさまです。朝早くから大変だった思います。お兄ちゃんお姉ちゃんの頑張っている姿を見て何かを感じてくれれば良いです。応援ありがとう!ご父兄方も朝早くから同行していただきありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVA JUDO杯 その5

Viva3 目標の1回戦突破をでき少しほっとしましたが、2回戦も勝てると思いましたが、やはり変な欲をだすと駄目ですね!負けてしまいましたが、チームで勝つことの喜びを知ったと思う!この気持ちを忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVA JUDO杯 その4

Viva1 チームとしては初の県外の試合でした。全国レベルの実力を目の前で見ることができ良い経験になったと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVA JUDO杯 その3

2回戦は前の3人が負けてしまい敗戦してしまいました。組手から負けてしまっている。普段からしっかり持つことに心掛けていれば負けることはないのだけど…いつも言ってはいるのだけど 茉莉は不戦勝で1試合目の試合で計3秒だった。もっと試合をやりたかった。烈生は体の大きい相手に小内巻き込みで有効そのまま抑え込みで1本勝ち 大きい相手でも勝つことが出来ることができ自信になったと思う!負けてしまったので今から帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVA JUDO杯 その2

1回戦突破です!先鋒は負けてしまい流れが悪かったけど次鋒が攻めて引分けて悪い流れを食い止めてくれました。あとの3人が1本勝ちをして1回戦突破です!団体戦はチームで勝つことが少しはわかったかな?次は2回戦勝利だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVA JUDO杯 その1

VIVA JUDO杯 その1
朝5時に清水を出発して東京武道館に着きました。試合まで少し時間があり今はちょっと眠いです!1回戦突破だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »