« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

インフルエンザ猛威はすぐそこ

インフルエンザの猛威をふるっている。今日生徒の兄弟がなってしまい、本人には今日の練習を休んでもらったが、インフルエンザの脅威がひたひたと迫っている。道場の対応も考えないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ

土日月火曜日と連続柔道をしたためか、火曜日の練習で生徒を振り回したらすぐにwobblyバテテしまった。sadスタミナがなくなったのかdespairお疲れなのかどちらなのかそれとも両方かも知れない!練習後のサプリメントが必要かな?決して年のせいにしたくない!pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標を持つこと 2

5年生以下は自分自身で目標を設定ほしい!例えば全国大会出場・県大会出場とかもっと身近ならあいつだけには負けたくないとか!小さかろうか大きかろうかは別として自分なりに目標を持ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標を持つこと 1

6年生はこの時期は大きな大会がないのでどうしてもモチベーションは下がるし、教える方も5年生以下を中心になってしまう!中学で柔道をやるなら今のうちにしっかりと覚えてしほしい!中学生になれば小学生のように手とり足とり教えるものではないので自分自身で強くなならければならない!技もそうだけで気持ちの持ち方も小学生からそろそろ脱皮してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後遺症?

土日の疲れがイッキにきました。今は筋肉痛とだるさが襲って腰が痛いです。生徒も筋肉痛と言ってました。今週は水曜日まで練習が続きます!今日は早く寝よう!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習3

Goudou2_2 初めて合同練習を参加した子は投げられてばかりで泣き出した子もいました。そりゃ初めからは強い子はいない!投げられて強くなるのだから!今日の悔しい気持ちを忘れずに頑張ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習2

Goudou3 合同練習はきつい練習になるか楽な練習なるかは自分自身です!せっかく来たのだから身になる練習をしてほしい。投げられても良いと思って自分から攻めてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習1

Goudou1 合同練習に参加してきました。6年生はもう慣れたものですが、それ以外は初体験が多く雰囲気にのまれてしまう者が多い!みんな同じ気持ちだから早くその場雰囲気に慣れよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードスケジュールおまけ

土日とハードスケジュールをこなしました!でも不思議に横になっても寝付けない!今は少し筋肉痛がでていますが、明日はたぶん起きられないと思う!お疲れ様でした!happy01

| | トラックバック (0)

ハードスケジュール4

今日は合同練習で1日練習をしました。午前中は何とか動いていましたが、午後からは腰にきて口だけになってしまいました。へたれになってしまい反省反省wobbly

| | トラックバック (0)

ハードスケジュール3

家に帰ってゆっくりする暇もなく、中学生の柔道の練習に行きました。90kg級の子供と年の事も考えずに力勝負をしてしまいました。ここまで腰にきてしまいましたが、とどめをさされてしまいました。でも練習は楽しいかったです。ここでもM体質がでてしまいました。

| | トラックバック (0)

ハードスケジュール2

練習が終わり帰って休み暇もなく翔洋高校の学園祭に行ってきました。子供たちが楽しそうにやっている姿も見て昔を思い出してしまいました。家に帰って寝たい!sad

| | トラックバック (0)

ハードスケジュール1

土曜日は夜勤明けでその足で橘へ練習に行きました。始めの寝技は力が入らずにこりゃ今日は駄目だと思ってしまい流しずつ練習をしてしまいました。最後は少しは練習をしたかな!

| | トラックバック (0)

清水のみかん

そろそろみかんが出回ってきました。スーパーではなく路地販売のもの買って食べました。青島みかんや三ケ日みかんよりも清水のみかんの方が味が濃くて好きです。あのbearing酸っぱさが良いのです!子供頃はよくもらってきましたので、買ってまでは食べませんでしたが、昔の味をを思いでした路地販売のみかんをよく食べます。明日も買ってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオン座流星群

今日はオリオン座流星群がピークらしいnight夜空をゆっくり見上げたのは小学生頃です。たまには星空を見てみよう!星座がわかるのはオリオン座とカシオペア座と北斗七星くらいかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で考えること!

試合の反省点とそれをどうすれば良いですか?と練習の前に聞いたらほとんどの子がthink答えが返ってこない!私もすぐには教えないで練習の中で答えを言うと練習をしました。自分で考えて答えをださないとsadただやっているだけの練習になってしまう!mobaq頭も使わさせないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レセプション

Kireidokoro 招待試合と同じ日に会社の柔道大会でありましたが、招待試合はを終えてその足で名古屋に直行しました。会社の大会は40回の記念大会でありそのあとのレセプションにはどうしても参加したかったので!私が入社したときにしごかれた先輩やお世話になった先輩に会ってお話ができて楽しい懇親会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 中部地区招待おまけ

Hibiki 低学年の二人はまだ2試合目なので柔道の試合というものがよくわかっていないと思う!ちょっとしたすきで負けてしまうことがわかれば良いです!これから試合を積み重ねればよいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 中部地区招待試合高学年

6年生以外はまだまだです!自分から試合に向けてモチベーションを上げていかないと。試合は相手に勝つか負けるかです!特に柔道は直接相手に接するので勝とうと気持ちが相手より勝らないと…来年は自分たちが主力になること認識して練習頑張ろ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年 中部地区招待試合低学年

Teigakunen 勝ち負けよりも相手に勝ちたい気持ちがない。自分から崩れてそのまま抑えこまれしまった。普段の練習からの心構えが大事です!今回はレベルの差を知ったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つらくても

練習はときには辛くcrying泣きたくなることもあります。気持ちはわかるけどweep泣いても何も解決できない!今を逃げては前に進まない!数ミリでもいいから前にshoe進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルモン焼きで一杯

昨日会社の同僚と一緒にホルモン焼きでbottle一杯しました。食べなれていないので初めは口に進まなかったが、ビールが入ってくると美味です!やっぱ焼き肉にはビールが合います!そのあとラーメンをを食べてしまい今はthink反省しているところです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 市民大会おまけのおまけ

小学生の部が終わり午後は一般・高校生部があり審判をしていました。高校生から初めて無段の部に初出場し優勝したことを思い出しました。技の精度はともかく一生懸命やっている姿をみてこの気持ちをいつまでも持っていたいなと思いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 市民大会おまけ

Shimintaikai2 今日も監督・審判・雑用でcoldsweats02忙しかった!でもhappy01優勝・準優勝・1回戦突破ができおのおの目標が達成できたと思う!今は一人bottle慰労会をしています!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年 市民大会その3

柔道を初めて数カ月しか経っていない子とかまだ未勝利の子が気になってしょうがないが、私は審判をしているため一人一人に声を掛けられない。それでも自分の力で勝つことができたのが嬉しい!少しずつ成長しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 市民大会その2

Shimintaikai1 試合で勝つこと嬉しさと負けた悔しさを知ったと思う!勝つためには日頃の努力が必要です!勝ったことでもっと勝ちたいという気持ちを持てれば良いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 市民大会その1

ほんどの子が初試合のため緊張していたと思うが初勝利できて良かった。でもまだ技がでなく2回戦敗退してしまった。また相手に勝つという気持ちも足りなかった。みんなが見ている前で畳に立つ緊張感のなかで良く戦ったと思う!まだまだこれからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰にきました!

久しぶりに中学生3年生の子と練習をしました。小学生の頃はよく練習しました。さすがに中3になると力や技のスピードが違うため最後の方はcoldsweats02腰にきました。でも昔を思い出して良いsweat01汗をかきました!子供の方はこれからもっと強くなるので私もついていけるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 市民大会前日

明日は市民大会です!試合のshock初めて経験する子がいますが、みんなの見ている前で畳に立つcoldsweats02緊張感で足が震えると思います。まずは足を一歩踏み出すことができればなんとなる!かな?gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種してきました。

季節性インフルエンザのhospital予防接種受けてきてました。新型が流行していることもあって病院は混んでいてsad2時間かかりました。先生に聞いたところ今がピークらしいです。私たちにまわってくるころは来年みたいですが、その頃にはおさまっているかもと言っていました。とりあえず予防が大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボール

Hai_2 ハイボールの缶が今日発売したので思わず買ってしまいました。昔はウィスキーを飲んだけど最近は焼酎が主流です。久しぶりに飲んだら懐かしい味がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞いに行ってきました。

Tuki教え子がhospital入院しているので、練習の帰りに生徒と一緒にお見舞いに行ってきました。松葉づえが上手に使えたら退院できるみたいですが、ギブスが腿まであるのでなかなか難しくて本人は滅入っているみたいです。でもこれができなければ何もできない。まずはやってみることが大事!辛いことだと思うが、自分の足で立ち上がれなければ進まない!まずはshoe一歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/4練習に行ってきました。

来年に向けてpunch練習再開です。。中高生と同じペースは続かないので課題としているところを確認しての練習です。バリバリでやっていたらthink続かないですね!練習中sad首を痛めてしまいました。怪我をしないするのも練習のうちです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

Tuki 今日はfullmoon十五夜です!夜空をゆっくり見るのは久振りかな?月見でbottle一杯なんて思いつきましたが、cdDVD鑑賞で一杯してしまいました。sad風情がないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝!

午前中はトレーニングを午後は一休みしようと思ったら夕方までsleepy爆睡してしまった。sad疲れがたまっていたのは時期が良いのかわからないがよく寝てしまった。久振りに休日にdeliciousぐだぐたしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い

教え子が怪我をしてhospital入院しているためお見舞いに行ってきました。膝の上までギブスあり大怪我でしたが、それよりも心の怪我の方がsad大きかった。大怪我・手術・入院が初体験だからあたりまえだ!今は焦ってしょうがない!じっくり治すことが大事です。リハビリを手伝ってやろうと思う!心のケアも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »