« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

静岡市中学生体重別大会3

Kazuya1 さすがに中1は勝てない。数か月前までは小学生だから当たり前ですね!そんな中でもほしい試合はいくつかありました。今日はお披露目だと思ってまた明日から頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市中学生体重別大会2

Yuuki2 ちょっと前は私より小さかったけど、今では私の方が小さい。身長もそうだけど技の切れや力ではすでに越えてしまった。でも気持ちだけ負けないようにトレーニングは継続しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡市中学生体重別大会1

Kosuke1 静岡市中学生体重別大会を見に行きました。優勝は静学、橘、翔洋で占めましたが、そのなかに小学生の時に一緒に汗をかいた生徒が数人いました。活躍にうれしく思います。その勢いで本番の中体連に臨もう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか

久しぶりに中学生と乱取りをしました。体がない分中学生といえどもしっかり受けないと投げられてしまう!でも持ち手争いとか力任せの柔道はしないように心掛けている。相手が攻めてくる分投げることもあるが、少ないチャンスで自分から技を出すことも必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ男子団体戦前日

明日はインターハイ男子団体戦です!下馬評では静学が本命ですが…明日は全力で戦ってほしい!頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックの結果

hospital人間ドックの結果が届きました。ほぼ「健康体」でまだまだ鍛えることができる。M体質にとっては朗報かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザの影響

新型インフルエンザも一時的には治まる方になってきたがその影響は大きかった。中学3年生の子供修学旅行が秋に延期、私の社内柔道大会も秋に延期となった。これ以上影響がないと良いが…私は練習不足だったので夏に練習をして秋の大会に臨むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

Nobu 静岡市内もついに新型インフルエンザが発症したが、hospital二次感染の可能性は低いみたいです。私の職場に入るときはマスクを着用しないといけない!花粉が飛び回っている時でもマスクは嫌いでしていなかったのでうっとしい。bearing早くなんとかならないかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

1年間1回のhospital人間ドックを受けてきました。胴囲は75cmでメタボはクリアして体重は約63kgでちょっとオーバーかな?目標は61kgで体脂肪率は10%を目指していますが、今日も練習のあとでbeerビールを飲んでしまったので目標達成には難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 おまけ

茉莉が膝を痛めてしまい棄権も考えたが「やめよう」と言えなかった。残り20秒もあったが果してそれで良かったのかは???です。アクシデントを乗り越えたことはこれからにつながると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 総括2

6年男子は第1,2シードが敗れる番狂わせだった。実力差が縮まっているのだから簡単に勝てると思ってはいけない!一発勝負の恐ろしさを再認識した!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 総括1

男子諸君は茉莉を見習おう!自分より大きい相手でも下がることなく果敢に攻めていた。試合では練習の成果がでる。だから日頃の練習から勝ちたい気持ちで練習に望もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 茉莉編

準決勝で膝を痛めながら泣きながら戦って勝利しましたが、決勝ではさすがに力が出ず負けてしまった。課題にしていたことはできたと思う!怪我も重傷ではないので学年別に向けて頑張ろう!重量級相手に準優勝は立派です!

| | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 烈生編

いまから急に体が大きくなるわけではない、体がない分何で補うのかよく考えよう!気持ちで負けるパターンは変わらない!相手を見ること気持ちで負けないこと先に技を出すこと思い切り掛けること、いいだしたらきりがないけど、まずは自分自身に信じよう!それだけの練習はしているから!でも学年別までさらに練習量を増やします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 桃子編

初勝利おめでとう!相手を崩しから寝技への移行は良かった。2回戦は引き手がゆんだ時に有効を取れられしまった。それがなかたっら勝っていたと思う!勝つチャンスを逃してしまった。チャンスをつかみとれ!あとはすぐに崩れてしまう癖があるのでそれを直そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 拓海編

恐る恐る技を出しているので、思い切りが悪く技に力がない。自分に自信がなければそうなってしまう!当たり前だ!それを克服するのは練習しかない!日頃の練習から意識的に練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 整復師大会 巽編

投げられしまったのはしょうがないけど、そのあと抑え込みで逃げるチャンスがあるのにそのまま抑え込まれてしまった。簡単に負けない気持ちがほしい!負けて悔しい気持ちを忘れずに練習に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 柔道整復師大会前日

明日は整復師大会です。各学年男女別で戦いますが、体重別ではないのでうちの生徒は軽い分不利だと思います。勝敗に関係なく自分の柔道ができればOKです。特に6年生は学年別大会に向けて色々と試してほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日連続

先週の金曜日から今日まで6日連続練習をしました。特に日~火曜日までずっと投げられていたので腰と首が痛い!今日は自分自信の練習をしたので少しはすっきりした。月末には社内大会があるのでもう少し追い込みたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しは進歩!

いつも泣いてやらない子がそれでも泣きながらやるようになった。進歩あり!でも泣く必要がなくても泣いてしまう!まだ泣くことでできないことをさけようとしていると思う!次は泣かずにやることを指導しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が… その2

今日も頭から落とされたが、昨日よりは痛くない!少しは上達したと思う!生徒のためにはこの身を犠牲にしても構わない!(大げさかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ個人県大会

インターハイ個人戦県大会が終わりました。当然優勝者一人なのでほとんどは悔し涙を流したと思うが、結果より自分がやってきたことが大切だと思う!今はそんなことは考えらないと思いますが… 今度は団体戦・ジュニア大会に向けて燃やしつくせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が…

練習中に頭から落とされた!マットの上だからそれほど痛くなかったが、首が思いっきり曲がってしまい。頭の痛さより古傷の首痛が心配だ!今はそれほど痛くなくないが低周波治療器で養生しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その涙が…

いきなり上手くなる訳ではない!わかっていてもなかなか出来ない!そんな時は涙がでてきます!小学生ならなおさらだ!でもその涙があるからこそフィジカル・メンタル面で強くなると思う!県大会まであと1か月もう少し頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社内ソフトボール大会

昨日社内のbaseballソフトボール大会がありました。今回は若い人がたくさんいたので出番は少なかったけど、3打数2安打まあまあでした。4回しかスイングしていませんでしたが、やはりbearing腰に来ました。慣れないことはgawk無理をしないことですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ個人県大会前日

明日はインターハイ個人戦の県大会です。高校三年生にとっては最後の戦いです。私の教え子も県代表を目指して頑張ってほしいです。悔いのない戦いをしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣きながらも!

今日の練習はみんなべそをかいていた!うまくいかなてcrying泣く者・投げられweep泣く者・痛くてcrying泣く者・怒れてweep泣く者それぞれですがその涙が無駄にならない練習はしている。練習ではweep泣いて試合でhappy01笑おう!私はみんなが勝った笑顔みてcrying泣こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げられても

乱取りをするときは、投げられない練習するのではなく、投げる練習する。当然攻めているのだから投げられてしまうこともある。試すことで次につながるから今は投げられてもドンドン技を出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助っ人?

まだ小さな道場なので教えている人が少ない!初心者から上級者、幼年から中学生なので教える側も大変です!そんな中今日は中学生に高校生の次男が教えるとはいかなくても受けて相手をしてくれたので助かりました。上手に相手をしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審査会 その2

昨日たまたま教えた生徒が、今日また「昨日の事を教えてください。」と言ってきたので、同じ事を教えて「思い切って掛けなさい。」と言ってやりました。その甲斐?があって今日初勝利ができました。なかなか勝てなくても腐らずやり続けたことが初勝利につながったと思う!happy01良かった!wink良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審査会 その1

Kazuya 柔道の審査会で記録係のお手伝いしてきました。時間と正確差の勝負なので大変でしたが試合会場をほぼ見れたので良かったです。そんな中元教え子が抜群(6人抜き)で昇段でき成長している姿を見ることができました。happy01良かった!coldsweats01良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

久しぶりに橘へ練習してきました。本格的な練習をしていないので流す程度でしたが、久しぶりに良い汗をかきました。今日は庵原高校の男子が練習にきて、その中に昔教えた生徒と練習をしました。体も一回り大きくなっていて強くなっていました。最後まで続けることの大切を改めて実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お邪魔かな?

明日橘へ練習に行こうかなと思っていますが、高校生は来週からインターハイがあるの邪魔にならないようしないと!泣いても笑っても高校3年生は最後の試合です。悔いのないように頑張ってほしいです!受け身相手なら練習になるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合にでるかも

5月末に社内の柔道大会があります。団体、個人、シニア全て出場しようかな?もちろん審判もやるのでフル出場です!無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 柔道祭№3

Kosuke 静学中 断トツ優勝!

Kazuya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 柔道祭№2

Yuuki

橘中 残念ながら準々決勝敗退

Yuuki2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 柔道祭№1

柔道祭県大会を見に行きました。残念ながら我がチーム出場しないため観戦しました。中学高校とも教え子の活躍にうれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングの季節だ!

ツーリングには良い季節となりました。近場の温泉へツーリングに行きたいな!G.Wが過ぎたら行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡

木曜日の夜は久しぶりに家にいることができたので、ビールを飲んでTVを見ていたらそのまま朝まで爆睡!久しぶりに熟睡できた。家にいても暇だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »