« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

講道館デビュー

高段者大会で柔道の聖地である講道館で初めて試合をしました。ちょっと感無量でした。今度は講道館での初勝利を目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

Fujisann 最近の寒波により富士山がまだ白い。この時期としては珍しい!ちょっと見えにくいですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 全国高段者大会 おまけ

試合時間がまちまちで私が終わったのはお昼過ぎで、他の人は帰ってしまいある意味自由行動です。私は秋葉原に寄っていきました。(萌え系ではありませんよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 全国高段者大会 その3

3分間の試合で知らない相手と戦うことの難しいさを知った。まして私くらいの年齢になると無理をせずに戦うこともあるのでなおさらだ!大人との練習もしないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 全国高段者大会 その2

Yamauchi 

みなさんガチンコで勝負していました。

Yasutake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 全国高段者大会 その1

試合結果は引き分けでした。相手は受けに徹して?いるので技がかからない!私も慎重になりすぎて技がでない。ちょっと消化不良の試合でした。いつも高校生や中学生とはかってが違った。全国大会の初戦はこんなものかな?でも0.5点ゲットしたから良しとしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 全国高段者大会前日

明日はいよいよ全国高段者大会だ!結果はともかく楽しんで思い切ってやるしかない!でも腰痛が再発してしまったのでが少し心配!wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配?

28日は全国高段者大会がありますが、練習不足もあるけど腰痛を再発してしまったのでよけい心配だ。明日までには良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

Maru_1

Mari_1_2

東部・中部・西部の強豪チームと合同練習をしました。色んな相手と練習ができて良い経験になったと思います。県大会までには課題に取り組んで練習あるのみ!そのまま9時まで私たちは練習をしました。子供も私もお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンブラーで一杯

タンブラーで一杯
以前陶芸教室でタンブラーが完成しました。明日さっそく焼酎のロックでいただきましょう!ちょっと安定性に欠けるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導について

テレビ寺子屋をたまたま見ていたらシンクロの井村コーチが指導の方法について話していたので紹介します。

まずは目標の設定…日々の目標の達成が大きな目標を達成する。まずは確実にできることを一歩一歩

指導法…本当のこと言って直す方法教えて確認しあう。直す仕方はひとつではない、個人によって違うのだから本人合う指導方法を探す。

叱るコツ…気分で叱らない。しつこく叱らない。昔のことを叱らない

最後に相手を思いやる気持ちは必ず伝わる!

日頃の指導で反省する点、参考になる点がいくつかありました。

| | トラックバック (0)

あと1カ月半

学年別県大会まであと1カ月半です。その少ない期間でいきなり上達する訳ではありませんが、要は集中力が大事だと思う!質・量をあげていきますが、それ以前に自分が勝ちたいと言う気持ちで前面にだして練習に望んでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歩一歩

今日は一所懸命やっている姿が少し見えた。まずは一歩踏み出すことが大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹の子ほり

職場の敷地の中に竹があるので竹の子を掘りました。初体験なので変に力がはいって疲れてしまいました。筋トレより疲れたかな?明日は竹の子料理でbottle一杯しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頑張れること!

いきなりは強くはならない。そのためには毎回練習をやれなけばならないが、今できることを少しずつクリアしていかなければならない!勝ち負けよりもそこを教えていきたい!難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会の切符

全国大会の切符を取るために日曜日の夜もできる限り練習をします。練習量・質も増やしていきますので大変ですが頑張りましょう!私も久しぶりに受け身君に徹したので体がbearing痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー観戦 春

Ryo 今日小僧のsoccerサッカー観戦に行きました。本当は柔道の練習に行きたかったけど、たまたま女房も休みでサッカーを見に行きたいと言ったので、優先順位を考えてサッカー観戦に行きました。(たまにはsmile家族サービスしないと!?)それほど上手ではないけど休まずに一生懸命やってきたことの成果あるかな?中学生での試合はあと2か月しかないので頑張ってもらいたい。(そのあとは受験に集中です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負傷?

昨日乱取り中の袖を持っている手を切られたときにどうやら指をひねってしまい、今日になって痛みがひどくなり強く握れない。こんなの怪我のうちに入らないとpoutやせ我慢しています。でも明日postoffice医者に行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとマジ

中学生といえ油断していたら投げられてしまう!だからといって力任せや組み手争いをする柔道はしたくない!しっかり組んでの柔道をしたい!でも今日はちょっとマジ?手を抜く訳ではありませんが、自分も相手の練習になる柔道をしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉離れ?

たまに背中がcoldsweats02痛くなります。何をしたわけでもなく覚えもありませんが、疲れてくるとでてきます。runトレーニングをしたあとのストレッチが大事かな?体は動くけどそのあとのケアが必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

等価交換

アニメの「鋼の錬金術師」にでてくる言葉で「何かをえるためにはそれなりの代価が必要」とでてきます。目標のためには努力が必要ですが、努力がしても報われないこともあります。そこが難しいところですが、目標に向かう姿勢が大事なことを子供たちに教えていきたい!(このアニメにハマっています!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザに気をつけて

この時期まだインフルエンザが流行っているらしい!年初めはA型で今はB型らしいです。こればかりはどうしようもない!しっかり手洗いをするしかない!気をつけよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やる気

ちょっとしたことで子供達は変わる!変わるときは必ずくる!でもそれまでには辛いことがあるかもしれないが、自分だけが辛いのではない!まあ子供達にそれがなかなか理解できないと思うけど続けることが大事です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

今日は藤枝から蓮柔館の子供たちが練習にきました。うちと同じでまだ新しい道場です。お互いに切磋琢磨して強いチーム強い子供達を育ていきましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

錬心館デビュー2

いつもお世話になっている錬心館のデビューです。今日は5年生男子と1年生女子の2人です。やはり大変そうでしたが、最初はみんなそうでから大丈夫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主トレ開始!

町内会のbaseballソフトボール大会に出てくれと頼まれたので、少しずつ肩慣らしです。ボールを投げたのはいつだろう!う~ん1年ぶりだ!1日30球の投球制限だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜レポート 7

Sakura7 満開で散り始めです。次は葉桜です。(毛虫に気をつけないと!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会に向けて

やはり負けたショックは少しあるようだ!でも目標ははっきりしている!考えるよりcoldsweats01汗をかいて練習あるのみ!私も一緒に汗をかいて県大会にむけてゴーだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 学年別地区大会 総括

「常に勝てることは難しい」ことを再認識しました!選手も私もおごりの気持ちはなかったが、心の隅にほんのわずかあったかも?初心に戻ってやり直しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 学年別地区大会 茉莉編

県大会出場・準優勝はすばらしいと思うが、負けたことはショックです。でもこれが県大会でなくて良かったと気持ちを切り替えてゼロからスタートです。今回は負けてしまいましたが、学んだことの方が多かったと思います!練習あるのみ!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 学年別地区大会 丸山編

県大会出場・準優勝happy01おめでとう!でも決勝に進んだチャンスを活かして優勝してほしかった。(catface贅沢かな?)やはり体重差が10kgを超えると苦しい戦いになってしまう!県大会でもそれは変わらないのだからそれを克服しよう!準決勝での宿敵川部君に勝った試合は常に前に出た良かった!どんな相手でもそれを心掛けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 学年別地区大会 興津編

1月から入会して基本中の基本しか教えていないのでまだこれからです。4月から本格的教えていきます。10月の市民大会に向けて練習もきつくなります。覚悟してください。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜レポート 6

ほぼ満開です!

Sakura5

Sakura4_2          

Sakura6_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 学年別地区大会 前日

明日はいよいよ学年別大会です。この大会を目標にしてきたのだから頑張ってほしい!自分から攻める気持ちを忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの筋トレ

先週は強化練習やらスキーやらで結構忙しくその疲れで腰が痛い!そんなか久しぶり筋トレをしました。今日は腰の痛みや疲れあるので普段の80%くらいでやりました。来週から今月末の高段者大会に向けて段々ペースを上げていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜レポート 5

だいぶ咲いてきました。土曜日あたりが見ごろかな?Sakura1

Sakura2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »