« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

懇親会

1000 日曜日が一応追い込み練習が最終でしたのでご苦労さん会兼来週の学年別にむけての壮行会兼渡邉一輝君の卒業のお祝い会を兼ねて懇親会をやりました。子供たちはもちろん親たちも楽しかったと思います。リフレッシュしてまた練習頑張ろう!

1001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 追い込み練習5

日曜日の午後は追い込み練習をしました。学年別まであと1週間しかないけど、集中すればまだ十分練習はできる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路1000円

1000 昨日から始まった土日祭日高速道路1000円(ETC付のみ)いつもでしたら5000円が1000円です。これなら遠出しようかなと思います。家族サービスでも考えよう!(ちょっとぶれていますが、1000円です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原にいます!おまけ

志賀高原にいます!おまけ
高速道路が1000円ためか、春休みためか、家族連れが多かった!私も家族サービスをしないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原にいます!

志賀高原にいます!
志賀高原の奥志賀にいます!季節はずれの寒波でコンディションは最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 追い込み練習 高地トレ編

2009年  追い込み練習 高地トレ編
金曜日の練習が終わってすぐ高地トレーニング?に志賀にきました。当然走り込み?をしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜レポート 4

Sakura_5 つぼみがだいぶほころんできました。もうすぐです。と思っていたら寒の戻りで寒いです。でも今週末には開花すると思います。

Sakura_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 追い込み練習4

清水柔道倶楽部に練習に行ってきました。生徒も少し疲れてきたかな?それよりも私の方が腰にきています。金曜日は午前・夜間と練習です!生徒・先生お互いに頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錬心館デビュー

今日初めて錬心館デビューの生徒がいました。当然たくさん投げられてしまいましたが、初めてにしてはよくやったと思います。初めは少し辛いけどすぐに慣れます!「習うより慣れろ」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年 追い込み練習3

今日は生徒一人とワンツーマンで練習しました。まずは打ち込み300本でつぎは投げ込み70本やりました。一対一なので時間は短いけど中身は濃かったかな!夜は錬心館で練習です。明日は清水柔道倶楽部へ出稽古です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 追い込み練習 2

昨日から追い込み練習を始めました。初日は打ち込みを中心でしたが、段々と乱取りを多くしてきます。まだ追い込んでいないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 追い込み練習 1

学年別大会に向けて今週からimpact追い込み練習です!今週はほぼ毎日練習します。日によっては午前と夜間のダブルヘッダーで練習をshock計画しています!大変ですが頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜レポート 3

Sakura_4 つぼみから花びらが見えてきました。もうすぐ開化かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習会 2

柔の形をはじめ他の形でも講習会でいきなり覚えるのは大変です。最初覚えたことも終わりの方で忘れてしまう!事前の勉強が大切ですが、やる機会と教えてくれる人はいないのが難点です。受講生の皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

形の講習会 1

形の講習会があり、今回は講師のお手伝いをしてきました。形では「柔」を担当でしたが、半年前に昇段審査でさんざん練習したけど、すっかり忘れてしまいました。やはり継続が大事だ!遠い将来の六段の昇段審査の時にやるのでしっかりマスターしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

久しぶりに橘へ練習してきました。高段者大会以来しばらく乱取りをしていませんので、投げられしまいました。でもピークは来月の全国の高段者大会にあげていけばいいので、今は投げられても良いです。今は左相手に組み負けないように練習していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理

この時期暑かったり寒かったり体調を崩しやすく生徒も熱が出たりして休みが多かった!今日も暑く明日はちょっと寒いです!試合が近いので体調管理には十分気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちよく投げられました!

中2の教え子と乱取りをしました。さすがに相手に良いところを持たせてると投げられてしまう!それも気持ちよく!でもまだ持ち手争いはあえてしない!それでは相手も自分も練習にならない!やせ我慢かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜レポート 2

Sakura_3 今日の気温は22℃で5月なみです。だいぶつぼみが膨らんできました。もうすぐかな?風が強く花粉が舞ってくしゃみと目がかゆいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜レポート 1

Sakura_1 職場にある桜の木です。職場周辺には桜の木がたくさん植樹してあるので桜の咲く時期が楽しみです。そこで桜レポートします。満開になるころ見に来てください。

Sakura_2 まだつぼみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正体誰?

Blg2 スパイダーマン現れる!果して正体は?決して柔道おやじではありません。もっと若い人です。今後の活躍が楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

Dsc00615 会社の行事で久能のいちご狩りにきました。甘くておいしかったです。昔だったらミルクがなくて食べていましたが、今はお腹いっぱいになります。食べ放題には無理の年代かな?わがままですが、今は甘さはあるけどもう少し酸味がほしい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの猛威はまだ

まだインフルエンザの猛威があるみたいです。今日一人の生徒がB型にかかり休みました。前半はA型が流行したみたいですのです。いつになったら下火になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎から

高学年を除いて低学年は10月まで試合はないので基礎からやり直しです。単調にならないように工夫してやらないと!でも段々きつくしていくつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公立高校合格発表日

今日はschool公立高校合格発表日です!知り合いの子供もpass合格したみたいです!おめでとう!来年はうちの小僧の番です。いまから頭を悩めます!shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳をすると!

先週の末から風邪をひいてしまい調子はいまいち!そんななか試合やら練習やらで腰にきてしまった。しかも咳がでるようになり咳をすると腰がbearing痛い!試合が終わったので気がゆるんだため疲れがとれない!今週は休んでまた来週から練習再開だ!ごほん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝利の女神?

昨日試合は生徒には内緒でした。でも茉莉ちゃんが試合を見て応援してくれました。今まで茉莉ちゃんが見ている前では負けたことがない。勝利の女神だ!6段昇段まで応援してほしい。でもあと10年応援してくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 高段者試合その2

私の試合は高段者試合では最後の試合でおおトリです。試合は運よく内股すかしで1本勝ちでした。それまでの高段者の試合は引き分けでしたが、最後は1本勝ちで締めました。相手も攻めにきたので勝てと思う!練習の成果があったかな?これに満足せずに練習に励もう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年 高段者試合その1

今日から6段への道です。昇段には10年以上かかると思うのでぼちぼちやろう思い、引き分けでも良いかなと思っていましたら、生徒から「引き分けだったら負けと一緒だよ。」といつも言っているセリフは言われてしまいました。しかも試合を見ているので恥ずかしい試合はできないと思い。心を入れ替えて望みました。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 選手権総括

新4・5年生は経験不足なので負けて当たり前という気持ちがあったかな?勝ち負けよりも内容重視です。今日の試合ではこれからにはつながらない!まずはTryだ!茉莉は今に満足せずに!貪欲に強くなろう!烈生は前回の反省がいかされてない!もっとがむしゃらに表に出してやろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年 選手権その5

烈生は背負い投げを返されて有効!そのまま抑え込みで一本負け。茉莉と烈生の違いは押し込んで技をだしていない。下がってかけるので相手についてこなければ力がないぶん返されてしまう!また寝技での負けは連続だ!相手を見て押し込むこと!4月に向けて出直しだ!時間はないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 選手権その4

茉莉は開始早々一本背負いで有効でそのまま抑え込みで1本。一本背負いも見事だったけどそのあとの寝技が早かった!この調子を継続しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 選手権その3

拓海はまだまだ経験不足なので、何をやるかわからないと思うが、しっかり組んでいるんだから今のところできる大外刈りをやれば良いのにそれを出さない。そのうち相手の技をまともに受けて1本負け。巽と一緒で全然掛からない相手ではないのでまずはやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 選手権その2

巽は相手が1学年上で体の大きい相手でしたが、お互いにしっかり組んでいるのに技が出すに大外刈りで一本負け。受けていてもダメで積極的に技を出そう!それが掛かるか掛からないかは別物。そういう意味で桃子を見習おう!やってみないとわからない!まあこれから段々教えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 選手権その1

先鋒は桃子。自分から積極的前に行く度胸はさすがだ!でもまだ経験不足のため技を出すもの決めてにかける!受けの弱さも出で有効をとらえてそのまま抑え込み。しかし抑え込みを返して相手に膝つきの注意でイーブンになった。あと8秒で相手の気迫に押されてしまい有効をとらえてしまい内容負けでした。内容はともかく積極的に前にでるところは良かったのでもっともっと経験を積もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 選手権前日

明日は選手権で団体戦で初めてフルメンバーで望みます。勝ち負けよりも内容を重視です。特に新6年生は4月の大会の前哨戦のつもりで頑張ってもらいたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やればできる

いつも泣いている子がそれでもできるようになってきた。でもちょっとしたことで泣いてしまい動きが止まってしまう!段々できるようになってきたのだから自信をもってやってほしい。できるできないではない!まずはやることが大事だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心者マーク

息子やっとcar普通自動車の免許をpass取得した。といって保険の問題がありすぐに運転せる訳ではありませんが、正直いって同乗するのがbearing怖い。だれが最初に犠牲になるのか?やっぱりshock私だろうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室その2

Blg2 一応タンブラーを作ってみました。花瓶ではないぞ!これで生ビールをグビっと飲むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸教室その1

Blg1 職場の親睦行事で駿河匠の宿にて陶芸教室に行ってきました。初めてろくろで使ってみました。果して何を作るのかこの時点ではまだ決めていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛です。

昨日の夜練習があり、久しぶりにあひる歩き、うさぎ飛び、後ろうさぎ飛びをしたら今日はモモがパンパンに張ってbearing筋肉痛でした。生徒はhappy01平気なのに先生の方がwobblyだらしらない。これからは一緒にやろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

Copy 日曜日は長男の卒業式でした。中高6年間橘にお世話になりました。辛かったこと楽しかったこと色々ありましたが、本人は良い学生時代を過ごしたと思う!でも涙もなくあっさりしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »