« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

攻撃は最大の防御

受けていたら巻き込まれてしまった。中学生とはいえ受けに回ったら軽い分投げられてしまう。かといって持ち手争いをしてもしょうがないので相手に持たせてやるのだけど。その辺の力の加減が難しい!でも軽い分、体裁きをしっかりやらないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100kgは重たい!

橘へ練習にきました。合同練習だったので、他中学生と寝技乱取りをしました。なかには100kgの子がいて抑えられてから返しましたが、さすがに重たい!腹のお肉で窒息しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い!

ここんとこ首が痛く夜も眠れないくらいのsad鈍痛です。一度整体に行って全身見てもらいたいです。とりあえず高段者試合が終わってから行こうかな?試合も近いので土日は練習しなきゃ!coldsweats01あと少し頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲海です。

めったに見れない美しい光景です。お昼過ぎからガスってしまい視界不良でしたが、帰る頃にやって晴れてきました。

雲海です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原です!

Pa0_0001 26日に志賀高原に行きました。前日が雨だったのか雪面がアイスバーンで固かった。膝にきましたが、かっ飛んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと息です!

最近天気が悪いため、花粉の飛散量も少ないのでそれほどdespair症状がひどくない。今週は天気がrain悪いのでひと息です。来週は天気がsun回復するのでまたひどくなりそう!まだまだつらいwobbly時期です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 おまけ

Dsc00525 相変わらず一人何役で大変でしたが、試合に出場できることは正直うれしいです。次は勝利に向けて頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 高学年その4

一輝は小学生最後の試合は1本勝ちで有終の美!?欲を言えばしっかりもって技を出そう!でも柔清会にきてよく頑張ってくれました!中学生の活躍を期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 高学年その3

拓海はまだ初めて1カ月弱でしかも相手は6年生の実力者なので負けてもしょうがないかな?でも同じ学年の試合を見て刺激になったと思う!実力差はすぐには埋まらないが、早く埋めるように人の倍の練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 高学年その2

烈生は相手は1カ月前の大会で勝った相手なのに終始受けてしまい1本負け!油断・過信があったのかわからないが、内容は最近では一番悪かった!猛省してこれからの練習につなげよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 高学年その1

茉莉の相手は6年生女子の長身でしかも終始守っているのでなかなか懐に飛び込めない!内容では勝っていますが、そんな相手でもポイントを取ろう!茉莉自身も不完全燃焼のはずだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 低学年その2

初めてまだ半年で経験や練習不足で実力差はありますが、これからその差を埋めるように段々厳しくしますから!期待してください!bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 低学年その1

試合の内容よりも勝とうとする気持ちが足りない!受けていたら負けてしまう!今は攻撃が最大の防御です!試合で学ぶこともあるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年西部浜北大会 前日

明日は西部浜北大会です。なんと低学年と高学年2チーム出場します。結果はともかく思い切ってやってもらいたい!4月に向けて良いところと課題を見つけてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜北大会です!

今度の日曜日は浜北で試合があります。今度は低学年と高学年出場で初出場の生徒もいます。初出場の子はたぶん何もしないうちに終わってしまうと思いますがとりあえずは経験です。6年生は最後の試合なので勝ち負けよりも悔いのない試合をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀色のシーズンをみました。

このあいだTVでski銀色のシーズンをやっていたのでDVDをレンタルしました。映画の舞台は白馬五竜、47、八方です。ストーリはともかく景色は最高でした。あんなところで滑りたい。でも滑走エリア以外の滑りはban厳禁ですからね!ああ一度カナダで滑ってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がかゆい

花粉症でeye目がかゆいです。鼻はそれほどではないけど目がかゆくてたまらん。なるべくかかないようにしていますが…ときどき目玉をとって洗いたくなります。早くこの時期を通り過ぎたい。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子は上向き?

乱取りもだいぶ慣れて息があがらなくなり調子は上向き?でもまだ100%以上力を出し切ってそのあとのスタミナがどのくらいで回復するかです。まだまだ追い込みが足りない。練習する時間もあまりないので練習内容がこれからの課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーミングアップしないと!

しっかりウォーミングアップして体を動かさないと腰がきます。練習始めは腰をかばいながら打ち込みをしています。ある程度動かしていると腰の痛みは感じないが練習が終わるとやはり痛い。ストレッチも大事だ!水曜日は高校へ練習に行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに家にいます。

今日は夜から仕事ですが、昼間は家にいました。日曜日に家にいることは久しぶりです。本当は練習したかったけど、県トレセンがあったので今日はやめました。たまにまったりするのもよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝10000アクセス

HPへのアクセスが10000回を超えました。つまらない内容ですがご閲覧ありがとうございます。試合はもちろん練習内容も更新していきますので見てください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バレンタインなんか

今日はバレンタインディです。今日生徒からチェコ1つもらいました。別にほしい訳ではないが、チェコが好きな私にとって今日はさすがに自分では買えない!逆チェコという言葉も聞きますが、製菓会社の謀略にハマる訳にもいかない!明日は売れ残ったチョコで買おう!(結局は製菓会社の謀略にハマったかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いても

できなくて泣く子がいます。できないから練習をするのだから、泣いてすませることはさせない。当然無理な注文をしている訳でないので、自分がどこまでできるかがわかりさせたい。それには今自分できることをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光です!

我が家もついにADSLから光に切り替えました。やはり応答速度が速くいらいらも解消?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

乱取りもだいぶ慣れてきました。足技はまだまだですが、そろそろ自分の形を作らないと…相変わらず左相四つが苦手です。もっともっと練習しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレルギー性鼻炎

この時期になると杉の花粉により鼻がむずむずしてきます。例年1月末から薬を飲んでいるので比較的楽ですが、目のかゆみはどうにもできない。ほんと目玉をとって洗いたくなります。この時期は憂鬱になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードスケジュール?だったかな

土曜日…練習→仕事、日曜日…仕事→講習会→仕事、月曜日…仕事→柔道、火曜日…筋トレだったので、さすがに疲れたか午後はほぼ熟睡でした。久しぶりに寝たという感じです。体は動けるようになったが、疲れはなかなか抜けない。年かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全指導講習会

柔道の安全講習会とJFのルール変更点を日曜日に受講してきました。スポーツをやっていれば怪我はつきものですが、とりわけ柔道は重大の怪我につながるので気をつけないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました!

今日も橘高校で練習してきました。学校の都合により1時30分しかできませんが、やっと動けるようにになり、だいぶ慣れてきました。主に高校女子とやり、足技を中心に乱取りをしました。あとは組み手争いもやったかな?段々なれてきたら中学男子→高校男子と乱取りをするスケジュールです。徐々にピークをあげていかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

インフルエンザで休んでいた生徒が復活してきた。予防接種の効果が少しあったかな?今日は体ならしだったのでまた来週からしぼります。明日は私も高校へ行ってしぼります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れがとれない

まだ腰の疲れがとれない。ぎっくり腰のように激しい痛みがないが、鈍痛が続いている。回復が遅れている。やはり年かな!でも3月と4月には高段者大会があるので頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

インフルエンザが流行しています。我が生徒も4人かかってしまい、そのうち一人が肺炎で入院してしまいました。予防接種はしていましたが…私も一応予防接種していますが、安心できない。よく考えてみたらインフルエンザにかかったことあったかな?昔は予防接種してはいなくても平気でしたが…手洗いとうがいの励行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉で疲れを

Dsc004691 スキーの帰りにR20沿いにある「信州蔦木宿の道の駅」の温泉によって疲れをとってきました。そのまま一杯やりたいところですが、家でゆっくり飲みます。もう一息頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山噴火

090202_123901ブランシュたかやまから浅間山がよく見えます。今朝噴火したことは現地から聞きました。浅間山から噴煙が見えました。(正面が浅間山です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランシュたかやまにいます!

090202_095001 今日は白樺方面のブランシュたかやまスキー場に高三の子供と行きました。天気・コンデンションは最高で調子よく滑ったら土曜日から疲れが腰にきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー観戦&審判

P10100031 中学生の子供のサッカーを観戦&審判をしてきました。相手は静学で負けてしまいましたが、強い相手でもひるむことなく戦ったことが成長の証だと思います。静学のメンバーの中に小学生時代の友達もいました。みんな頑張っています。私も審判で頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »