« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008回顧録 完

2008年は良き結果が出た年だった。でも私は結果よりプロセスを大事にしたい。一生懸命続けることが大事だと思う!

みなさんの協力があって1年間続けてこれました。ありがとうございます! 完

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008回顧録 6

12月は中部地区大会があり、茉莉は優勝、渡邉・丸山が3位となりみんな結果を残しました。特に渡邉は4月県大会出場を逃したが腐らずに練習を続け、ノーシードから勝ち進み3位になり実力もついてきました。 「やはり練習は嘘をつかない」つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008回顧録 5

9月は五段に昇段しました。自分が五段になるとは思いませんでしたが、長く続けたことが良かったのかな?10月は六段の審査のお手伝いに行き、私も60歳で六段という目標を決めました。 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008回顧録 4

全国大会の予選リーグ!去年、一昨年も予選リーグを突破できなかったが、見事予選通過です。この勢いで勝ち進み3位です。また来年に向けて挑戦者の気持ちで頑張らないと!とりあえずお疲れ様です。 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008回顧録 3

6月は体重別の県大会があり、茉莉が全国大会の切符を手に入れました。これを目標にしてきたのでだけ感激!に7月は柔整師の東海大会あり茉莉の応援に渡邉・丸山を連れて伊勢市に行き、翌週も岐阜へ東海合宿へ行きました。県外の実力を見る良い機会でした。いよいよ8月全国大会だ! つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008回顧録 2

4月にはいり体重別の地区予選です。3人のうち2人は県大会に出場でしたが、残念ながら一人は出場できなかった。でもその悔しさをバネに一生懸命練習をしました。結果は冬に出ました。柔道祭では団体戦初勝利です。5月は柔整師の大会で鈴木茉莉は東海大会出場です。6月の県大会に向けて練習にも熱が入る。 つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬レポート 5

13時まで昼食抜きで滑りました。夏からの筋トレのおかげで最後までかっ飛んで滑りました。でもいまは足腰が痛い。完

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬レポート 4

白馬レポート 4
2日目は晴天です。朝一番のリーゼンは気持ち良くかっ飛ばしました。年末なので混んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬レポート 3

結局強風のためリフトが止まってしまい3時頃降りてきました。今は飲んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬レポート 2

白馬レポート 2
午後になって風が出てきリフトが止まってしまいコーヒーを飲んで一休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬レポート 1

白馬レポート 1
ウインターシーズン到来です。柔道親父の趣味のスキーに来てます。寒波到来でなんとか滑られます。でも寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008回顧録 1

2008年は体重別でますは県大会出場にスタートしました。また新設チームなのでまずは試合にエントリーしなければならなかったので、3人しかいないけど団体戦にも出場しました。選手たちは大変でしたが、頑張ってくれました。春休みは強化練習として神士館へ出稽古に行ったり、昼・夜と練習をしました。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古おさめ

今週の金曜日で2008年の稽古が終わりました。体重別の大会に向けてスタートしたと思ったら2008年もあっと言うに終わってしまった。ほんと月日の経つのも早いです。稽古始めは1月6日からです。その間に体がなまらないように動かしておかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろウインタースポーツ

本格的に寒くなり、そろそろウインタースポーツです。来週には白馬skiに行きますが、遊びではなく、標高1000m以上のところで走り込み?をして持久力?をつけてきます。それとbottle飲み過ぎに気をつけないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばらないと!

錬心館で静岡中央柔道クラブの先生方と一緒に練習をしました。残念ながら強い先生方とは練習はできませんでしたが、自分のお父さんと同年代の先生も一緒に練習をしている姿を見て尊敬しました。私もこの姿を目標に頑張らなければ!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなにうれしいことはない!

錬心館に出稽古に行き、高3の長男と同学年で小学生からやっている子と乱取りをしました。来年は大学に行きもうしばらくは一緒にできないと思います。小さい時から今まで柔道をやめずにやっていたことがうれしく思います。またこちらに合わせて乱取りをしてくれる気持ちがうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブイブ

クリスマスイブイブで休日と重なって家庭ではクリスマスパーティがあると思いますが、予定通り稽古です。今年もあと1回だけで1年間頑張ったのでみんなにbirthdayケーキをpresentプレゼントしました。柔道おやじから柔道サンタに変身です。我が家は帰ってからケーキだけ食べました。今年もあとわずか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

年末に向けて大掃除はだいぶ進みました。窓、網戸、電灯は終わった。明日は床のワックスを少しやろう!もう少しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり

柔道での乱取りをする時は、まずは組むことを考えます。たまに片手やりますが、投げても面白くない。まあ相手にもよりますが…組み負けはしないような練習はしますが、「投げられてもよいからしっかり組んでやる。」というのがこだわりかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008忘年会 4

4回目の忘年会です。子供たちが小学生でサッカーをやっていた時の親父の集まりです。ほぼ1年ぶりの集まりなので話が進み6時半から0時過ぎまで飲んでいました。だぶん今回で最終の忘年会だと思います。飲み疲れかな?飲んだ分はエネルギーとして使わないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきたぞ!

週一度ではありますが、練習してきました。だいぶ慣れてきたので高校生ともやりました。まだレギュラークラスには無理ですが…相変わらず左相四つには弱いですが、練習で慣れていくしかない。といっても今年はこれで最後の練習かな?年末年始には体を少し動かそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣かなくなってきたぞ!

柔道強くなるより心が強くなることが大事だ!いつもやられてしまうと泣いてしまう子がやらてもやらても泣かずに続くようになってきた。初めの頃とは大違いです。少しずつではありますが成長していく姿も見ていくのも楽しみです!頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加賀谷千保さん

木曜日の読売新聞の夕刊に加賀谷千保さんの記事が載っていました。いよいよ全国区です。本人も中村美里を倒さないといけないことは十分わかっている。大学に行って頑張ってもらいたい。目指せロンドン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

来年の年賀状がやっと終わりました。今日投函します。あて先から文面までいつもひとりで作成しています。文面も一人一人違う写真を載せるので大変でした。あとは大掃除が残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008忘年会 3

昨日は会社の忘年会でした。また飲みすぎてしまいました。あと1回予定があります。飲みすぎ食べすぎで太りそう!また体をしぼらないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008忘年会 2.5

嘉納治五郎杯から帰ったあとで、錬心館の人たちと飲みました。飲むペースが速くとてもついていけませんでした。柔道ならどこまでついていけますが、お酒は無理です。それにしてもみなさん強い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉納治五郎杯 女の戦い

P10009141 -52kg級決勝戦 中村VS西田です。両者とも気合が入っていて見ていれ怖いくらいです。このくらいのレベルだと闘志がすごい!-48kg級の決勝戦もすごかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉納治五郎杯 千保

Chiho1 加賀谷千保さんです。惜しくも準決勝で中村美里さんに敗れてしまいましたが、3位決定戦で見事勝ちました。近いうちにリベンジだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉納治五郎杯 総括

国際大会を初めて観戦して感動しました。一番感動したのは山下さんを間近で見たことかな?私ぐらいの年齢だと山下さんは憧れの選手だから!教え子からこのよう大会に出場できたら最高だと思う!狙える選手はいるけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉納治五郎杯 3

準決勝で中村美里と対戦しましたが、小内刈りで有効を取られしまい負けてしまいました。残念 でも3位決定戦では気持ちを切り替えてGSで大内刈りで有効を取り見事に3位です。精神力に脱帽!次は妥当美里だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉納治五郎杯 2

嘉納治五郎杯 2
加賀谷千保さんベスト4です。今度は中村美里との対戦です。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉納治五郎杯1

嘉納治五郎杯1
今日は嘉納治五郎杯を観戦しています。?52kg級には静岡県出身の加賀谷千保さんが出場しています。今度は3回戦目です。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年忘年会 2

柔清会のbottle忘年会です。今年は色々ありましたが、良き年だったと思います。そんな訳でお酒が進みフラフラになってしまい2次会には行けませんでした。sad残念!やはりアルコールは弱いshock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりの練習

土曜日に久しぶりに橘へ練習してきました。久しぶりのため高校男子とはやる勇気がなく体を慣らす程度でした。でも腰は痛いし筋肉痛も少しあります。やはり日頃の練習が必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣かなくなったきた。

泣いてしまうと何もやらなくなってしまう子が最近泣かなくなってきた。半べそかいてもこらえるようになってきました。できないことを恥かしいと思っているのかな?でも初めから出来る子はいない。少しづつ上達すればいい!泣かなくなったきたことは成長している証だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の練習

最近wobbly練習不足だ!試合やら観戦やらでなかなか練習できないが、今度の土日は練習できそうです。いきなり全開は怪我の元だからbleahぼちぼちやろう!bottle忘年会が多いので太りそうなので体を絞らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の準備

そろそろ年賀状の準備をしています。あて先の確認や文面作成やらで大変です。文面は一応各人のバージョンで作っています。そろそろ今年も終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全電力柔道大会 田舎者

たまにいく東京なのでおのぼりさんになってしまい、東京駅は乗り過ごしたり、東海道新幹線に乗ろうとしたら上越新幹線と間違えたり初めてきた田舎者でした。前はそんなことはなっかたけど…。久しぶりに秋葉原に行って面白かった。(オタクではありませんよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008忘年会 1

土曜日に橘高校・中学校合同の忘年会に出席してきました。まずは1回目の忘年会です。長男が中学校に入学してから参加してあっという間に6年間過ぎてしまいました。今回で終わりですのでさびしいようなほっとしたようなと言う感傷はなく飲んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全電力柔道大会 おまけ

無難に審判をこなし終わりました。その足で上野のアメ横から秋葉原に寄ってきました。秋葉原ではUSBとかマイクロSDが激安なので思わず買ってしまいました。今日の合同練習は無事に終わったかな?心配しつつ帰りの新幹線でビールを飲んでいます。全電力柔道大会 おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全電力柔道大会 個人戦

個人戦です。残念なから年齢制限?で出場はしませんでした。午後も審判をやっています。

全電力柔道大会 個人戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全電力柔道大会 団体戦

全電力柔道大会 団体戦
団体戦の決勝です。白熱した試合で体がうずいています。でも審判で疲れました。午後から個人戦です。私も出場?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全電力柔道大会 その1

全電力柔道大会 その1
今日は会社の大会で全電力柔道大会があり東京に行きます。朝早くから出発で新幹線に乗っています。富士山がきれいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにでも乗り越えていかなければならない壁がある。壁の高さはそれぞれだが、いきなり高い壁は乗り越えられないので自分のできるところからやればいい!まずは一歩を踏み出すことが大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

Dsc003621 会社の出張で三重県の桑名市へ行ってきました。往復450km以上rvcar運転したので腰が痛いです。bearingまだ痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審判をやってきます。

7日に会社の柔道の大会で東京に行き、審判をやってきます。本当は選手でエントリーしたかったけど、年寄りはでしゃばることはないので若手にまかせます。帰りにアメ横にでも寄って行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 おまけ

悔しい3位、納得の優勝、うれしい初勝利、おわずけの初勝利、思いはそれぞれですが、勝つための努力が大切だ!勝ち組みが良いわけでなく勝つための何をするかが大事だと思う!結果は必ず出てくる。渡邉君もなかなか勝てなくても黙々練習をしてきました。だから今回の大会で3位ですが、とてもうれしく思います。これで少しは自信を持てたと思います。中学になっても柔道をやるというのでこれから楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 茉莉

Dsc003551 順当の優勝?!やはりみんな茉莉対策を研究してきてなかなか組ましてくれないが、終始攻め続け余裕の判定勝ち。あえて課題を探せば単調になり足技が少ないかな?技の数や精度はあるのだからもっともっと使おう!今年の成績は素晴らしかったです。来年もチャレンジャーで臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 一輝

一輝も準決勝まで順当に勝ち進み、特に体が大きい相手でもangry強気で攻めての一本勝ちは見事でした。準決勝は錬心館の熊澤君と対戦は序盤はよく攻めていましたが、後半になってcoldsweats02弱気の虫がでてしまい、頭が下がったところに技を受けてしまい負けてしまいました。相手の方が負けないという気持ちが強かった。一本とれる技があるのだから自身を持とう!この数ヶ月で格段に成長したことがsmileうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 烈生

順当に準決勝まで勝ち、宿敵川部君とangry対決です。いつもならsadさがってしまうところでしたが、前々に圧力をかけていました。お互いにポイントを取れずに判定へ。正直勝ったと思いましたが、結果はweep判定負けでした。技の数が若干少なかったかな?判定はどう転ぶかわからないのでポイントをとって勝とう!全体的に落ち着いて安心して見ていられましたが、技の精度を上げて一本とれる技を取得しよう!delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 つづく

夜も遅いので続きはまた!おやすみなさい!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 3年生の部

巽の試合の時はいつも遠くから見ているので声を掛けられないが、今回は自分なりに積極的に技を出していました。正直初勝利だと思いましたが、足がそろったところで投げられしまった。自分なりに技を出していたのが成長に表れです。桃子の試合も見ていなかった。すみません。そういえばまだ一度も見ていない。桃子は技のセンスはあるのですが、練習が思うようにできないので実戦なれしていない。練習を積み重ねよう!3年生も初勝利目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 1年生の部

響はまず落ち着くこと。頭が真っ白い状態になってしまう。まあ無理もないと思うが相手も条件は同じ。少しずつ慣れて行こう!航太は体が大きいので自分を支える力はまだないので自分からこけてしまう。徐々に基礎体力をつけよう!まだまだこれからです。coldsweats01初勝利を目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 幼年の部

すみません!m(_ _)m 試合を見ていませんでしたが、初勝利おめでとう!happy01子供より親の方がweep感激していたかも!試合会場に来てcrying泣いてしまって、試合にできるか心配してしまいましたが、pout無理やり柔道着を着させた甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »