« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

速報 2008中部地区少年柔道大会

5・6年生女子軽量の部…優勝 鈴木茉莉
5年生男子軽量の部…3位 丸山烈生
6年生男子重量の部…3位 渡邉一輝
詳細はのちほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー観戦

P10008541 高1のサッカーの練習試合を見てきました。高校生になって練習もきつくなり大変ですが、楽しくやっているみたいです。高校が卒業するまで辞めずに続けてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008中部地区少年柔道大会 前日

大会前日ですが、子供より親の方が緊張します。まずは一勝と願うばかりですが、こればかりはやってみないとわからない!今日は早く寝ましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよです!

いよいよ日曜日の試合が近づきました。今年を締めくくる大会で小学6年生は最後の大きな試合なので悔いのないように戦ってほしい。低学年はまだ勝てるほどの実力ではないけど是非初勝利をしてほしい。私も子供がこの大会に出場していた頃はheart02ドキドキしていました。子供よりもpout親の方が力が入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

hospitalインフルエンザの予防接種を受けてきました。注射は結構bearing痛かった。そういえば注射も献血するときも針を刺すときは必ず見てます。やはりwobblyM体質かな?流行しないと良いのですがshock……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除 準備

もうすぐ師走です。今年も終わりでそろそろ大掃除の時期になりました。今日100円ショップに行き掃除用品を買出しにいきました。何せ大掃除は私の担当で一人でやらないといけないのでぼちぼちやっていかないと。とりあえず窓からやろうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインを飲みました。

買ってきたワインを飲みました。勝沼産の安いワインですが飲みやすかったです。疲
れていたせいかその後は朝まで爆睡でした。よい休養になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力強さ

6年生の渡邉君の打ち込みに力強さがでてきた。打ち込みも上手くなってきて乱取りも積極的になってきました。来週には試合があるけど結果を恐れずに思い切って技を出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表彰式 おまけ2

Dsc003301 今日練習の前に茉莉ちゃんの表彰をみんなで写真撮影です。天性もあるけどそれ以上の努力を結果だと思います。「練習は嘘をつかない」日頃の練習の成果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表彰式 おまけ

Dsc003211 藤枝順心高校の加賀谷千保さんです。小学生の頃から知っているので好成績を残していることはうれしく思います。是非オリンピックに出場できるように頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表彰式

Dsc003271 表彰式の晴れ姿です。来年も良い成績を残すように頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表彰式 前

Dsc003181 平成20年度静岡県柔道協会の表彰式です。スカート姿は滅多にお目にかかりませんのでレア写真です。表彰式前なので少し緊張しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表彰式 速報

平成20年度静岡県柔道協会の表彰式に立ち会ってきました。詳細はまたのちほど!茉莉ちゃんのスカート姿に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣くのなら

泣きながらやっているので、相手を見ていないし、しっかりと持たないので直ぐに投げられたりしまう!そしてまた泣いてまた投げられてしまい悪循環にはまってしまいます。なんとか断ち切らないといけないが、無理にやらせても駄目なのでここのところが指導者の力量をとらわれる。難しいです。泣いてやっていても楽しくないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008りんご買い ラスト

りんごとワインを買って今年の行事も終わりかな?いつも行っている農園の方々には沢山のりんごを用意していただきました。いつまでも元気でおいしいりんごを作ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008りんご買い 4

Dsc003141

appleりんごを買ってその足で山梨県の勝沼でwineワインを買ってきました。今年はいつものと ころと違うマンズワインで買ってきました。そういえば今日はwineボジョレーヌーヴォーの解禁日です。でも今日は飲まずに週末まで我慢しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008りんご買い 3

Dsc003111_2Dsc003131_2 いつもappleりんごを買っている農園のご主人と奥様です。そして会社の後輩です。ことしのappleりんごは豊作でしたが、夏にヒョウが降って少し傷があったり、暖かい日が続きいたので色付きは悪いみたいですが、蜜があってとてもsmileおいしいです。また来年も買いにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008りんご買い 2

Dsc003091Dsc003061浜松から飯田の途中の治部坂峠です。昨日の寒波で積雪していました。気温は-2℃です。寒い~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008りんご買い 1

5時41分清水駅発の電車に乗って舞阪駅で友人と待ち合わせです。久しぶりの朝起きで眠い(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ買い2008 前日

明日は恒例のappleリンゴ買いに飯田に行きます。浜松まで電車で行きそこから飯田でappleリンゴを買って、山梨の勝沼でwineワインを買ってくる予定です。随時レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子と一緒に 2

Dsc003021 乱取りをやっている写真?です。組み手は勝っていますが、何故か顔がにやけている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子と一緒に 1

Dsc003011 年賀状用の写真を撮ろう思いカメラを持ってきたので息子と一緒に写真を撮りました。なかなか子供と一緒に写真を撮らないので良い機会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は仕事です。

今日は夜勤のため練習には行けないのでみんなしっかりやっているかなとちょっぴり心配しています。私は明日の朝まで仕事なので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが先生?

crying泣いている生徒が一人。weep泣く理由は言わないので今日は少しきついangry口調で怒りましたが、それでもやらない。理由はだいたいわかっていますが…今日はやらなくいいよ!と言っても下がらないのでほかっていました。最後の手段で3年生の女の子に「smile一緒にやろうと言ってきな」と言ったら練習に参加してきました。私より女の子の方が言うこと聞くの。どっちが先生なのかと少しショックを受けました。ホント子供の扱い方はshock難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

橘へ練習に行きましたが、高校生は県トレセンのためいなかったので中学生と練習をしてきました。中学生でも乱取りを最後まで連続(3分×10本)やると少し疲れました。まだ力負けしていない分楽でしたが、中学生はがむしゃらで挑んできますので気を抜いていると投げられてしまいます。来週も行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最年少?

Dsc002971 最年少の生徒?いえいえ茉莉ちゃんの親戚の女の子です。元気の走っています。いまからスカウトしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに並ばれた!

一番下小僧(中二)と買物をした時、窓ガラスに映っている二人を見たら身長が同じもしくは追い越されてしまった。家族の男のなかで一番小さく?なってしまった。shock少しショック!でもこの小さい体?でこの歳でも柔道をやっていると考えれば「thinkたいしたもんだ!」と歓心したのか?慰めているのか?catface微妙です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息です!

今日の夜は久しぶりに家にいます。柔道も仕事もなくTVを見て休息しています。たまには良いかな?でも金・日曜日は柔清会の練習、土曜日は高校へ練習する予定なので今日はゆっくり休もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってみないと!

練習はやらないと上手くならない。当然です。でもそれをやるまでの葛藤はある。私も学生の頃は強豪の学校の練習はやりたくなかった。投げられるのは嫌!痛いのは嫌!苦しいのは嫌!誰だって同じです。でもそれを少しずつ乗り越えて成長していく。柔道を強くなるだけではなく心も強くならなければ。それにはまず自分のレベルでやってみる。まずはトライだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー帯です。

Dsc002951 五段になったら自分でご褒美を考えていて、帯を買おうと決めていました。今使っている帯は柔清会設立時に生徒の親から頂きましたので大事にとっておきます。だいぶ使いこんできましたが…。今度の帯もぼろぼろになるまで練習するぞ?!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しくやろう!

47歳で力・体・スタミナも衰えていくばかりで、高校生はもちろん中学生にも投げられてしまうことがありますが、今は柔道をやっていて楽しいです。そのためには練習についていく体作りで筋トレや走り込みをしないと!回りからみれば無理をするなと言われていますが、体が動くかぎり、柔道をしたいと思っています。体の衰えは仕方のないけど出来る範囲で楽しく頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラータイマー

中学生と5分間乱取りを2本づつけましたが、最後の残り3分がとてもbearing長く思えた。カラータイマーが赤点滅です。相手は86kg私は61kgで踏ん張っても持っていかれてしまうのでいかに体裁きを早くしてかわさないといけない。最後はshockバテて投げられしまった。もっとスタミナとパワーをつけなければ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導の悩み

たまには厳しくしないと駄目だ。と言っても練習をきつくする訳ではなく。丁寧に教えても覚えないので、少し教えてやらせて覚えているか確認させることも必要です。自分なり考えて失敗をすれば見につくと思います。その辺が指導の難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並んでしまった

私のトレーニングジムは清水のナショナルトレーニングジム(Jステップ)でやっています。今日は9時前に行ったら入口のところで並んでいた。しかも高年齢者ばかりです。それもいつものメンバーです。よっぽど暇なのかと思いましたが、私も同じ?なのかと認識しました。それにしてもジムに並んで待つとは思いもよらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張るしかない!

出稽古に行き急にcrying泣き出した子がいたので、weep泣くばかりで理由は言わない。たぶん周りが強く投げられしまうのが怖いので泣いていたと思う!誰だって格好悪いところは見られたくないのでcatface気持ちはわかる!でも泣いてもやる子の方が格好良いと言ったら練習を再開しましたが、案の定乱取りをしたら投げられてしまい泣き出してしまった。初めから強い者はいなく、急に強くなる訳でもないので練習をするしかない!生徒はもちろん私も一緒に頑張るしかない!think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それらしくなってきたかな?

初めて数ヶ月経って、受身はだいぶhappy01上手くなったきた。技はまだまだですが、最初よりそれらしくなってきたかな?。すぐcrying泣く子も今日はweep半泣きになったが、こらえて泣かなかった。いつも投げられいる子が初めてwink投げた。徐々に上達してきました。でも私にだいぶ慣れてきたので、そろそろ私のshock本性を出そうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー審判 おまけ2

さあこれから出かけるぞ!と玄関でスパイクを探していたらスパイクがshockない。子供が持っていたらしい。主審はスパイクではないと駄目ではないが、滑ったりするのでやはりスパイクでないと不安だ。それと格好から入る私ではやはりスパイクが必要だ。そんな訳で試合の前にスパイクを買ってしまった。とんだmoneybag出費だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー審判 おまけ

小学生の試合時間は20分ハーフです。主審は判定を間近で見ないといけないのでsoccerボールに対して10mくらいキープしていないといけない。だから選手以上に走らないといけない。まだ小学生のでキック力もないのでそれほでcoldsweats02大変ではないけどさすがに40分走っているとshock疲れます。で夜はもちろん柔道の練習をします。(頑張れお父さん)punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段審査

柔道の昇段審査(初段~3段)は技あり以上でないとポイントにはならないので、引き分けは負けと同じであるので、積極的に技を出さないといけない。でもわかっているけど負けたく気持ちがあるためか引き分けが多く、despair気を落ちしている生徒もいました。私も初めての審査の時は0点で悔しい気持ちでした。その悔しさを練習にぶつけて次回の審査では抜群目指して頑張ろう!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー審判

サッカーのNTT地区予選の主審をやってきました。NTTは小学生では大きな大会のためみんな必死になります。そのため選手はもちろんベンチや親も熱が入り、判定に対してヤジが飛んだりします。だから間違いのない判定をしなければならないので緊張しました。100%ではないけど無難に主審をこなしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校サッカー選手権県大会

Dsc002921 全国高校サッカー選手権静岡大会 翔洋VS橘を見てきました。結果は橘が逆転勝ちでした。選手は試合の直後泣いていましたが、しばらくするとやりきったという顔となりすがすがしく思えました。本当は悔しいだろうなと思いのですが、応援する親や生徒にしっかりとあいさつをしてとても立派な態度でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 昇段

長男の二段審査を見てきました。審査は勝ち抜き戦で1日2回試合があり、連続6人勝ち抜くと昇段できます。1回戦は技を掛けるも決め手がなくdespair引き分け、2回目は三段受講者と戦い寝技でhappy011本勝ち、やっと二段昇段できることができました。happy01おめでとう!帰りに回転すしをsmileご馳走しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »