« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

連休の予定!

明日から3連休ですが、土曜日は高校サッカーの県大会の準々決勝で翔洋VS橘あり応援に行きます。日曜日は息子の二段の昇段審査の応援?で夜は柔道の練習。月曜日は小学生NTTサッカーの主審を務めますので、スケジュールは結構忙しいです。常に動いていないと駄目だ!マグロにみたいな体質だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっきり寒くなってきました。

バイクで通勤しているため、朝夕はバイクにのっていると寒さを感じます。何せジャケットやグローブは夏仕様のメッシュため風が通る通る。グローブはそんなに厚手はなく握りやすい物を買いました。また厳寒の時期になったらまた考えよう!あとは足元の寒さ対策をしないと。実は冷え性です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわること。

今徹底的に教え込んでいることは必ず2本持て技を掛けることです。一本背負い、小内巻込み等片手の技でも勝っていましたが、それでだけやはり勝てないやっぱり2本持つこと。相手が嫌って持たせなくても今は2本持つことにこだわって勝負する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬仕度?

やっと扇風機を片付けて暖房器具を準備しました。車検を受けたついでにタイヤを冬タイヤに替えました。これでいつでも高地トレーニングに行けます。決してスキーではありません。あくまでも足に重たいブーツと長い板をつけて滑る?ではなく走りに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捻挫?

今朝起きたら右足が少しbearing痛く軽い捻挫みたいです。いつ捻ったかと思いあたらないが、サッカーの審判をやった時に無理して走ったかな?走り込みはしているが前後左右のステップは日頃やりなれていないので足に負担がかかったと思います。鍛える所が違うので仕方がないと思うのか、やはり加齢なのかcatface考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けそうだ!

中学生も強くなり、単に受けていると持っていかれてしまう。そろそろマジでやろうかなと本人は思っているが、「かなりマジ?」。それよりも「タジタジ?」ではないかと見ている人は思うかもしれない。これが弱そうに見えるのは私のスタイルです。でもいつかマジでも投げられしまうだろう!それはそれと良しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来はJリーガー?

P10008521 ジュニアユースのクラブ新人戦を見てきました。最近練習や試合を見ていなかったので成長?した姿を見て少しは上手になったと思いました。これは将来Jリーガー?になる訳はないか。久しぶりサッカー応援をしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎたー!

土曜日に柔道中部地区懇親慰労会があり久しぶりに飲み過ぎました。帰ったきたら目が回っていましたが、今朝は二日酔いではありませんでした。たのしいお酒でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

審判(サッカー)

土曜日に小学生サッカーの審判をやってきました。来週から県大会の地区予選があり主審を務めなければならないので、その前に審判の練習をしてきました。小学生自体のサッカーも最近見ていないので状況確認をしないといけない。主審は2試合をやり、他の試合も見て少しは昔の感覚を取り戻した?ルールブックもまた読み返さないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま勉強中

明日久しぶりsoccerにサッカーの審判をやります。ただいまルールブックを読み返しています。来週はNTT県大会予選で審判をやるので、明日は3試合して審判の練習をしてきます。少しheart04緊張しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ!

今日は3年生は高学年と練習して少し厳しかったのか最後はweep涙目になっていました。厳しいから必ず強くなるかと思いませんが、柔道は必ず勝ち負けがつくのでいつかはpout厳しさは表れてきます。練習したことは必ず自分に返ってきます。今は大変ですがhappy02頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休息日

今日は筋トレ・走り込み・柔道をしないで久しぶりに休息しました。でも体を動かしていないと物足りない?(現役ではないのですが)と感じてしまう。明日は筋トレに行こう!もちろん柔道もあります。土曜日はsoccerサッカーの審判・日曜日はsoccerサッカー応援で久しぶりに柔道と関わらないのでやはり物足りない。でもたまには気分展開で良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断に行ってきました。

健康診断の結果はまだですが、朝・昼食を食べなかったのがshockつらかった。そのおかげで体重は61.5kgでした。あと少しで-60Kg級にhappy02出場?できます。体重が軽いなると耐えていても投げられてしまうので、やはり体裁き・スピードでカバーしなければいけない。スタミナなら少し自信はありますが、punchパワーもつけなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水しか飲めない!

練習の後のbeerビールが上手い!と言っても毎日飲んでいる訳ではないのですが、明日はhospital健康診断のため昼までwobbly水しか飲めない!飲めないとわかっていると余計飲みたくなる。think我慢我慢!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M体質

今朝起きたら腰がbearing痛かった。最近sweat01やり過ぎ(もちろん柔道)かな?それでも筋トレをし夜には翔洋の中学生と練習をしました。中学生といえ体力や力ではすでにshock負けているが、下がらないようにしていました。やっていると不思議に腰は痛くないのですが、あとから痛くなります。痛いのが快感!やはりwobblyM体質か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下がらないこと!

下がりながらの技では、決まらないので押し込んで技を出すように言いました。組み手争いも押し込んで取る。今日は全て押し込めと言いました。押し込めば相手の様子を見れるのそこから技を考えればいい。ケースは色々ありますが、今日は単純に押し込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も練習!

翔洋中の3年生と練習してきました。夏の前ではパワーもなんとか耐えてきましたが、今ではパワー負けしてしまった。日々成長している。力勝負はとても勝てそうもないので、相手の力とタイミングをうまくしないと駄目だ!それでもある程度のパワーが必要なので明日は筋トレします。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校へ出稽古2

寝技ではcoldsweats02フルパワーを使うのですぐバテてしまった。高校男子にはwobbly力負けしてしまう。(あたりまえ)パワーが必要だ!立ち技でもパワーで押し切られしまうが、受けの練習になります。ただし4分×10本はさすがにshockバテました。今は腰が痛い!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校へ出稽古1

橘高校にに出稽古にいきました。高校生はこちらのレベルに合わせてくれるので怪我も少ない。中学生はパワーで押し切るのでへたに受けると怪我をしてしまうのである意味怖い。なんとか練習についていけたが、最後はバテバテでした。これから徐々にならして行こう!明日は錬心館へ行って練習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区招待試合 おまけ

試合から帰って今日の反省をしました。色々考えましたが、よい結論はでませんでした。もやもやを解消するため走ってきました。明日は練習に行こう!気分を変えることも大事かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区招待試合 続・高学年

丸山・茉莉…いつも大きい相手で大変ですが、まずはしっかり持ってから柔道すれば技も出るし受けも強くなる。技を持っているので色んな技を使おう!自信を持ってください。渡邉…相手がいないので不戦勝ち。試合をしたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区招待試合 高学年

5人制で3人しかいないので、我がチームが全て勝てないと駄目です。引き分け=負けなので、勝ちか負けしかなかったけど、技が単発で攻めきれずに引き分けてしまった。持っている技を試合で試すことも必要なので、こういう試合で色んなことをしよう!恐れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区招待試合 低学年

Dsc002881 低学年は初の団体戦です。常に上級生の戦いで厳しい戦いでした。多分わからない状態で終わってしまったと思います。でも悔しい気持ちはあると思うのでこれをバネして頑張ろう!練習内容もきつくなりますが、初勝利を目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区招待試合前日

明日は藤枝で中部地区招待試合があります。高学年は相変わらずのdespair崖っぷち柔道ですが、低学年は3人制のためなんとかhappy01フルメンバーで出場します。でも初めて数ヶ月のためきっとbearing厳しさを知ると思います。試合の雰囲気を知ればgoodOKです。頑張ろう!高学年の5年生も体力差がありcoldsweats02大変ですが、まずは受けて耐えて投げられないこと。攻撃する瞬間があるのでその隙をdelicious見逃さずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎体力

数ヶ月で上達出来る訳ではないangry、今は基本の基の入り口です。地道に基本をやっていこう!それと基礎体力もつけないと!次から足腰を鍛えます。覚悟してください。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗礼!

今日初めて錬心館の出稽古に行った者が2人いました。案の定サンドバック状態で投げられて泣いてしまい柔道の厳しいdespair洗礼を受けてきました。まだまだ初めて数ヶ月、私の所はまだ乱取り稽古をしていないので投げられ当たり前です。でも受身がちゃんとできていましたからどんどん投げられよう!そのうちすぐにangry投げられるようになります。ただしちゃんと練習はしないとね!bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉体改造

体質なのか筋力がないので、トレーニングジムに行っています。柔道は引く力が必要ですが、相手に引き付きられないように押す力も必要だと感じています。現にトレーニングをしていると引く力より押す力の方が弱いので、今は押す力を重点的にトレーニングしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れお父さん!

低学年の練習の最後に指導者が子供に休みなくbearing振り回しをしていますが、私は慣れていることと、一応スタミナがあるので対して疲れませんが、一緒にやっているお父さんは数分やっているだけで息が上がってshock辛そうだった。子供の指導は体力・精神的にスタミナがないとやっていけない!coldsweats01頑張れお父さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 小学編 番外

6年生の部で優勝した錬心館の望月飛翔君が、優勝したにもかかわらず浮かない顔だったので理由を聞いてみると、判定勝ちが多かったのが納得いかなかったこと。試合内容を見てると片手の柔道が多かった。「しっかり組んで柔道をしよう」と他の生徒でしたが助言をしました。片手の柔道では技が決まってしまう。しっかり組んでいれば技がたくさん出せるし受けも強くなります。それとプレッシャーもあったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打倒!小笠原さん

今回オーバー40の部で優勝者は藤枝柔道倶楽部の小笠原さんでした。圧倒的な強さですが、打倒!小笠原さんを目標に練習頑張ろう!(あくまでも意気込みです。小笠原さん本気にしないでね!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡親善柔道大会

実は去年オーバー40の部で優勝しました。今回5段を取ったので辞退しましたが、みんかから勝ち逃げと思われているかも?やはり試合を見ているとむずむずしてきます。私より年配の人も出場して頑張っているので来年は出場しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 おまけ

最後まで勝ったのは優勝した子。あとはほとんどが負けた子。勝って学ぶことより負けて学ぶことが多い。負けて悔しいと思えば練習すると思うし、負けた理由を見つけて考えるし色んな意味で次への一歩を踏み出せると思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 杉山編

今日は監督・審判・雑用で忙しかったです。監督は思うように指示ができなく反省点が多かった。負けたのは監督が悪い!審判は2日間なるべく多くやりました。一生懸命やっている選手に誤審をしないようにもっと勉強しなければ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市民大会 小学編 茉莉

全国大会で3位になって自信がついたのは良いが、一番怖いのは過信・慢心だと思う!そんな不安を持ちながら試合を見ていました。だから試合前や試合中では何も指示しなかった。でもいつも通りの試合をしていたのでそんな不安は払拭しました。追われる身なのでプレッシャーは感じてくると思いますが、全国制覇のチャレンジ精神で練習に励もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 小学編 渡邉

自信がついてきたのか戦い方も良くなってきました。小さい相手大きな相手でも自分の柔道が出来ていたと思う!準決勝では錬心館の飛翔には負けてしまいましたが、積極的に技を出していました。もっともっと強くなるので自信を持って練習しよう!真面目に練習をしてきた成果がでて本当に良かった!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 小学編 丸山

丸山君は初戦が大事です。案の定緊張していて体がバラバラでした。でも一つ勝てて落ち着いたのか内容は段々良くなっていました。負けた試合でも内容は良かったが、ズボンをずっと握っていたので「注意」を取られてしまった。技を出すときははっきりしよう!試合をする前に「絶対に投げられるなよ!でも逃げたりせずに技を出して攻めろよ!」と少し無理?な課題を出しました。結果は負けてしまいましたが、受けが強くなったことを実感したと思う!あとは技の精度を上げよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 小学編 親

初めて試合する子供の親は子供以上にheart04ドキドキです。Dsc002771Dsc002761 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 小学編 低学年

1・3年生は初試合です。やはりdespair何が何だかわからない状態で終わってしまった。でもわからない状態でも技を出していたと思う!技を出して返された子、有効を取っても逆転負けをした子色々ですが、punchまだまだこれからです。頑張ろう!課題としては簡単にこけないことpout負けたくない気持ちを持つこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 小学編当日

いよいよ市民大会です。今日初めて試合する子がいます。あの試合会場に登れば緊張して何が何だかわからないと思います。とりあえず技が出せればOKです。相手より先に技を出そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 中学編その3

試合を見ると燃えてくるものがあります。でも今の状態では練習不足だ!日頃から鍛えて継続しないと!とりあえず肉体改造!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 中学編その2

静学、翔洋、橘の中学生は小学生から初めたので技も力もあり強いのは当然ですが、公立の中学1年生はやり初めて数ヶ月しか経っていないので初々しいです。みんな初めはそうだった。そのうち体力も付いてくるので今はしっかり技を覚えればきっと強くなる。来年の夏にはきっと変わる。子供は変わる瞬間があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会 中学編その1

静岡市民大会の中学生の部があり審判を務めてきました。小学生の審判はやっていますが中学生は初めてなので緊張しました。何回かやっているうちに慣れてきました。最後は自分の元教え子の審判をやりましたが、子供たちの成長を一番確認できる位置だったのでとても良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考えること

低学年はまだまだわからないので手取り足取り教えていますが、それでも何が何だかわからないと思います。高学年には基礎はみっちり教えていまので後は自分の物にするかどうかです。どうしたら出来るかを常に考えれば早く身につきます。今は体力差ありどうしよう出来ませんが、考える力で体力差を縮めてほしい。考えることは指導者も同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会前々日

12日は小学生の市民大会です。初めて試合をする子、連覇をかける子、リベンジする子色々ですが、自信を持って試合をしてほしい。勝つことも大事だけど今までやってきたこと出来るかが大事です。色んなことを試してほしい。私は今回は審判で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の筋肉痛

先週の土曜日に中学生と練習をしました。ちょっと前までは一番大きかったのに今は一番小さい。でも小さいからってナメテかからないように!久しぶりに汗をかき筋肉痛になりました。しかも下半身の方が痛い。いかに稽古不足だったのか痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習

柔好会の先鋭が出稽古に来てくれました。色々と刺激なったと思います。今度はこちらが練習に出向きますのでよろしくお願いします。来週には市民大会があります。来年の大会に向けて課題を見つけてほしいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海審査 おまけ

錬心館古川先生の6段、藤枝柔道倶楽部黒田先生の7段昇段のhappy01前祝いで静岡でbeer乾杯しました。静岡の形が一番よくできていたと思います。当然練習は重ねていたと思います。そんなこんで話が弾みなんと3次会の1時半まで飲んでいました。bottleお酒の弱い私が楽しく飲んでいました。みなさんお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海審査 詳細2

Dsc002561 6段審査には、講道館護身術があり安竹先生が受けでした。事前の練習がよくノーミスで形を試験を終えました。当日は合否の発表がなかったけど合格は間違いなしです。古川先生お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海審査 詳細1

古川先生の東海審査で柔の形の受は無事終わりました。1箇所間違えてしまいましたが、流れの中で上手くごまかしました?でも練習をよくやっていたので一番上手にできたと思っています。やはり練習は嘘をつかない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海審査

古川先生の6段審査で名古屋にいます!柔の形を無難にこなして終わりました。詳細はまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格闘技だ!

私が高校生の時に聞いた言葉で「柔道はスポーツではなく格闘技だ!」と聞きました。個人個人の戦いで必ず勝敗がつく、ある意味で厳しいです。勝つことが全てではないけど勝つために努力することが大事だと思う!練習は厳しいけどやった結果は必ず自分のためになるので自分の出来るぎりぎりまで頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔はオタク?

いらない物を整理しました。20年前のTVアニメのビデオです。昔は色んなTVアニメを見ていました。暗い青春時代で今で言えばアニメオタクだったかな?今でもケーブルTVのアニマックスをよく見ます!(今もオタクかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終調整!

今日も形(柔)の練習をしました。久しぶりにやったので1回目は間違えたところもありましたが、2回3回とやっていくうちにほぼ完璧?にできました。あとはおさらいを毎日やっておけば良いかな?それとなるべく目線が足元になってしまうので相手の目をみればほぼ完璧だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出稽古!

新人の二人が受身がなんとか出来るようになり出稽古に行きました。案の定サンドバック状態のように投げられてしまいました。乱取りも今回で2回目なので当然です。今はたくさん投げられることも大事です。まだまだ入り口の入り口でこれからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナがない!&高い!

bananaバナナダイエットがブームなのか?bananaバナナが品薄で高いですdespair。いつもの倍ほどではないけど高いです。この前はまだ青いbananaバナナが店頭にありました。ちょっと前に納豆が店頭から消えたことがありましたがその再来です。いつも食べている女房を見ていますが全然やせていない!簡単にダイエットができる訳ではないとthink思うのですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »