« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

練習しないと!

この間高校生と乱取りをしたら、今まで投げられていなかった子に簡単に投げられてしまい少しdespairショックでした。(高校生は日々進歩しているので当たり前なのですが)今は指導の方に力を入れないといけないので自分の練習は後回しですが、時間を見つけて練習をしなければ!少し自分にpoutやる気がでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習 総括

同じ学年でもこれから体力差が大きく出てきます。体力差は縮めることはできないのだから、その差は何で埋めるかは自分で考えながらやってほしい。例えば相手の釣り手を殺すためにはどうすればよいのか?当然指導はしますが、使いこなすのは自分なのだから考えることが大事です。(思考をとめるな!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習 低学年編

1年、3年の大榎兄弟は8月から柔道を初め、やっと受身ができ乱取りも今日が初めてなので抑えられたり、投げられたりは当然です。誰だって初めは投げられている。泣いても誰も助けたりはできないのでやるしかない。受身はしっかり出来ていたので何度も投げられても大丈夫だった。その意味では受身は完璧?だった。最後までやったことが良かったです。これから段々教えていくので頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習 高学年編

中部地区強化練習が行われました。渡邉君は受けが強くなり苦手な左組み手も投げられなくなりました。あとは引き手を早く引き付けることです。丸山君は頭が下がってしまい相手に押されて下がったところで技を掛けるので、押し込んで技を出そう!茉莉さんは相四つの場合は引手からとって技を出そう!技のバリエーションがあるのだからそれを活かそう!高学年は相四つの場合はまず引き手からとり相手の釣り手を徹底的の殺し、頭を下げずに、技出しを早くしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習だ!

今日は中部地区の強化練習があります。新人の生徒は初めてなのでボコボコに投げられると思いますが、色々と学ぶことがあると思います!頑張ろう!
高学年は夏の成果を試そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング

runトレーニングジムでウェイトトレーニングをしていますが、最近は週1回しかできなかったが、今週は2回行きました。出来れば最低週2回はやりたいと思ってます。体力は確実に落ちていくので少しでもpout体力維持をはかりたい。高校生に負けないように!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えること

練習をしていれば、教えたことが全てできる訳ではない。場面場面で違うので練習通りには進まないので、どうしたらできるのか考えてことが大事!自分で考えれば教えたことも理解できる。指導者もなぜできないだ!と言うよりも出来るようにするためには考えなければならない。生徒も先生も考えることが大事!(特に先生はボケ防止には必要だ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛えないと 2

特に握力が落ちているのは痛感しました。懸垂を最近やらないので簡単に切られる。暇があれば常に練習をしないと駄目だ!今週も高校生と練習をしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛えないと

久しぶりに高校生と乱取りをしました。最近自分の練習をしていないので全然駄目でした。特に左の相手だと釣り手が切られてしまい投げられる場面もありました。もっと練習をしないと!特に握力を鍛える必要あり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果てしない道

もし私が6段を取るとしたらthinkシュミレーションしてみました。まず五段取得から12年で3点として、県の試合で引き分けで0.25点で全て引き分けとすればやはりwobbly12年かかってしまう。東海大会や全国大会は引き分けで0.5点なのでそれでもbearing道のりは遠い。費用と年数が掛かるのでやはり無理かな?でも何らかの目標を持って柔道(現役)winkを続けたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海審査にむけて その1

10月5日に錬心館の古川先生が6段の東海審査あり私は柔の形で受・取の相手にしますので、久しぶりに練習をしました。やはりやっていないと忘れてしまい思い出すことが多かった。柔の形は一人でも練習できるのでやって、古川先生の足を引っ張らないようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮旗 おまけ

試合が終わったあとの練習試合が参加理由のひとつでした。静岡県内や他県のチームと練習試合をしました。同学年では負けることはほとんどなく、上級生との対戦でも負けはなかった?と思います。4試合ほどしかやらなかったけど本試合以上に練習になったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮旗 総括

いつも崖っぷち柔道で大変だと思いますが、試合に出て何か学んでほしいと思って出場しています。特に5年生はいつも6年生と戦いなければならなので特に大変ですが、体力差がこれからはでてくるので受けを強くする必要があります。耐えてしのいで投げる瞬間を逃さないことをこれからは身につけてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮旗 渡邉編

いつも受けにまわってしまい、最後は投げられてしまうパターンでしたが、今回は積極的に技を出し受けも強くなっていました。特に谷落しはポイントにはならなかったですが、タイミング・スピードも申し分ありませんでした。最後は寝技で負けてしまいましたが、確実に進歩しています。自信を持って技を出そう!あとは強引に技を出しことも必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮旗 茉莉編

自分の倍の体重の6年生相手に積極的に技を出しよく耐えしていましたが、残り30秒で負けてしまいました。相手についてしまうと体力差でもっていかれてしまうので、距離をとることが必要だ!茉莉もこれからは体力差が段々でてくるので、受けもっと強くすることが必要です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮旗 丸山編

6年生相手で力・体力もありましたが、序盤は技を出したり受けも良かったですが、段々劣勢になってしまい、最後は気持ちよく?投げられしまいました。でも有効を取られてもそのまま抑え込みには入られなかったので、確実に強くなっています。これからは同じ学年でも体力差がでてきます。そんな相手でも必ず投げる瞬間があります。まず受けを強くしてその瞬間を待とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮旗前日

明日は黒潮旗大会があり、相変わらずdespair崖っぷち柔道で挑みます!試合の結果よりもどんな戦い方をするかをhappy02楽しみにしています。それと試合後の練習試合が結構練習になります。また中学生・高校生が新メンバーなのでそれも楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自覚を持って!

久しぶりに高学年と乱取りをしっかりとやりました。まだまだだけどタイミングが良ければこの私でも投げられてしまう!進歩ありです。後は自覚と自信を持って練習をしよう!10月から試合が続きますが、勝負は来年の4月だから色んなことを試そう!トライ&エラーだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当は痛かったです!

乱取り中に思い切り足首をひねってしまいweep痛かったですが、その前に生徒が乱取り中に痛いと泣きながらpout激を入れてやらせていたので、自分が痛いと言えずにbearing黙々とやっていました。根がMだから痛いのはwobbly快感かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六段昇段 

Dsc002331Dsc002361  錬心館の古川先生が六段審査があり、形試験では「講道館護身術・柔の形」を受けました。私は「柔の形」を担当し、受はほぼ完璧?でしたが、取はいきなりはじめの礼を間違えてしまいましたが、何とか無事にできました。今度は東海審査があるので取・受とも完璧にしなければならない。練習あるのみ!

柔道 | | コメント (0) | トラックバック (0)

五段昇段 おまけ

目標の5段昇段です。次はangry6段を目指す?でも6段になるためには60歳まで現役を続けないと無理です。そこまで気力・体力・財力?がbearing続きませんので今の段階では五段で満足しています。次の目標としては来年の4月の全国高段者大会(五段以上出場資格)に出場です。もう少し頑張るかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五段昇段 その2

念願の五段昇段です。高校から柔道をはじめた時には黒帯が目標でしたので、まさか五段を修得するとは思いませんでした。体力・技・スピードもない私でしたが、やり続けたことが良かったと思います。継続は力です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五段昇段 その1

14日の昇段審査があり、試合と学科試験を受けてきました。学科試験はあらかじめ与えられた「題」についてのレポートでした。試合は同年代で体格も同等でしたので、さぐりありで終わって引き分けでした。試合での勝敗より日頃の練習・指導をしているかを審査していました。念願の五段昇段です。正直にhappy01うれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 合格

今日は五段の昇段審査があり、筆記試験&試合を無難にこなして合格することができました。詳細は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ります!

いよいよ明日は5段の昇段審査です!試合(もしくは乱取り)&筆記試験があります。筆記試験は何とかなりますが、試合はどうかな?今更どうしようもないのでやるだけやるのみです。それよりも6段審査の形(柔)の受の方が緊張しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

段々と

低学年もまだまだ試合ができる段階ではありませんが、ちょっとづつですが上達してきました。始めの頃はどうなるかと思いましたがそれなりの形になってきました。時には励ましたり激を入れたりなかなか大変です。でも上達していく姿を見るとうれしいです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6段昇段のためのその2

今日も柔の形を練習しました。細かいところはまだまだありますが段々形らしくなってきました。あとはきれいに決まるかどうかです。それが結構大変で疲れます。でも段々それらしくなると面白さも出てきます。受ならほぼ良いかな?一応取の練習もしないと。今度は土曜日におさらいをやります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏の成果

今日久しぶりに高学年と乱取りをしました。なんだかんだで進歩しているのが実感です。受けが強くなり簡単には投げられなくなっています。自信を持って練習に臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足?

最近低学年を教えているので体より口の方が動かしています。また高学年の受けもやらないので稽古不足です。まあ「自分が鍛えてどうする。」とも思いますが…今日も中学生と稽古もたじたじでした。相手は伸び盛りの中学生こちらは段々じいさんになっていくのだからしょうがないけど。でもしっかり受けてやりたい。そろそろ体力の限界?を考えてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰にきました。

バイクに乗ったあとなのか?腰が痛い!ツーリングした後は腰にくると聞きましたが、本当に痛くなり、柔道で乱取りした後なので余計です。最近運動不足なのでまたちょっとづづ鍛えないとだめです。(無理するな~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングトレーニング 2

Dsc002281_2 薩た峠です。一度は行ってみたかったですが、なかなか行く機会がなくバイクを買ったら一度は行ってみたかった場所です。富士山が見られなかったですが、なかなか良い景色でした。次はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングトレーニング 1

Dsc002251 ツーリングの季節になりましたが、いきなり遠出は無理なので、近場を100km程度走ってきました。コースは興津から52号を上って富沢の道の駅で折り返して芝川から由比に抜けて薩た峠を通って帰ってきました。距離としては90km弱でしたが気持ちよく走ってきました。段々距離を伸ばしてツーリングデビューだ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング大会

会社の行事でボーリング大会があり、2ゲームほどやってきました。ボーリングは会社の行事しかやらないので上手ではありませんし、投げる時集中しないとガーターになるので精神的に苦手です。結果は・・・・(ボールを投げるより筋トレしたほうが良さそう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6段昇段のためのその1

6段昇段は私ではなく、知り合いの人です。私は5段の昇段審査が来週あります。6段の昇段は審査のときに形の審査があり、それに合格すると東海にて審査があるので大変です。私は形(柔)の受けをやるので無難にこなさないといけない!今日も練習をしました。6段昇段向けて頑張るぞ!そのまえ私の五段昇段審査があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念!

息子の二段の昇段試験がありましたが、2戦2分で残念ながら昇段できませんでした。私の時代は人数が多く実力がピンからキリだったので実力差がありましたが、今は人数も少なく特に二段になると極端に少なくなるので実力差がないため引き分けが多い。私の時は簡単に昇段できたのに(自慢している?)今の方が難しいかな?まあ11月にあるので頑張ろう!その前に私の昇段試験が来週あるので頑張らないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合が続きます。

全国大会は別として6月から試合がなく、9月から10月にかけて試合が続きます。この夏の成果が試されます。レベル的には変わらないのでいかに自分の掛ける時のチャンスをいかせるかだと思う。受けは強くなっているので自信を持とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ?

夜は涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑く体調管理には難しい時期です。夏の疲れもこの時期になるとでてきます。走りこみや筋トレをしているとすぐにバテてしまう。もう少し涼しくなると良いのですが、みんなも体調管理に気をつけてください。ちなみ私はスポーツ後にはアミノバイタル2200を飲んでいます。これも飲むと翌日が楽になる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生色々

友人に久しぶり会って会社が倒産してしまったり、会社のOBが量販店の電気屋に勤めたりwobblyびっくりしたことばかりです。ほんと先の事はbearingわからない。現状がずっと続くとは限らないことを認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茉莉ちゃん効果?

茉莉ちゃん効果?なのか今日は女の子が多く体験入部していました。3年生から幼年まで初心者から数ヶ月の経験者で色々です。それぞれのレベルで教えなければならないので大変ですが、できなかった子が段々できるようになっていく姿はうれしい限りです。まだまだ試合の勝てるレベルではありませんが、当座の目標として市民大会に出場できるように頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

穂積神社

Dsc002161 竜爪の穂積神社です。高校時代に来てそのときは山登りでした。今は立派な神社でした。電気も来ているのにびっくり!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチツーリング?

Dsc002151 初のプチツーリング?をしてきました。と言っても静岡市内で庵原~和田島~黒川キャンプ~竜爪(穂積神社)~瀬名で約50km程度です。竜爪で標高約1000mあるので涼しかったです。熊出没の看板にも驚いたし、ハイキングの人が熊よけの鈴をつけているのに驚きました。林道を走るのは道が狭く見通しが悪いのでゆっくり走るしかなけいけど景色が良かった。でも道の横は崖になっているのでスリル満点ですが…今度は甲府の方へブドウでも食べに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »