« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

形の講習会(捨身技)

Dsc002141 息子の形の講習会(捨身技)に行ってきました。事前の練習が良かったか無難にでき合格できました。(まあ細かいところは別として)私は知り合いの人が六段昇段の審査の時に柔の形があるため受の練習をやっていました。今回でなんとかできるようになりましたが、審査の時も受をやるのでまた練習をしないと。形を覚えるとまた面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古です。3

稽古に参加いただきありがとうございました。日頃子供に教えているので自分の稽古できないので良い稽古になりました。やはり実力たちの集まりなので投げらればかりいましたが、とても楽しかったです。いつまでも稽古できるように体を鍛えておきますのでまた稽古に参加さてください。(今になって腰が痛くなってきました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古です。2

日頃走っているので、息は上がってもすぐにおさまるけど筋肉の持久力がなく力がはいらなく少しでも下がるとそのまま持っていかれしまい耐える力がなくなっているのがわかりました。「もっと鍛えなければいけない」と聞いた妻は「はいはい」とあきれて返事をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古です。1

土曜日に東海翔洋クラブ主催の稽古に参加してきました。東海系のOBなのでとても歯がたたないと思っていましたが、好きな人たちが集まっての稽古なのでとても楽しく稽古ができました。やはり実力ある人たちだったので投げらればかりでしたが、終わったあとの快走感がなんとも言えなかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

形の講習会の予行練習

31日に息子が投の形(捨て身技)があるので、今日一通り練習しました。細かい所までは出来ませんが流れは把握したと思います。取も大事だけど受もリードする意味で大事です。投の形は右・左あるので途中でわからなくなってしまう。まあゆっくりやれば大丈夫だと思いますが??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞

Mari_51 全国大会の結果がスポニチの記載されしかもインタービューも載っていました。これで有名人?でも試合だけではなく日頃の行動も見られてしまうのでしっかりしないと!それからみんな「打倒茉莉」でくるので気を引き締めて練習しないといけない!私も来年向けてリ・スタートだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いのはじまり

全国大会の興奮が収まってきましたが、来年の夏の戦いは既に始まっている。来年4月には地区大会があり、5月に整復師大会、6月は県大会と続きます。「まだ」ではなく「もう半年しかない」のである。いくら周りが言っても駄目で自分が目標を見つけてやると言う意識を持たせないと。それが指導者の課題かな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦い終えて!

怒涛の2日間でし「あっ」と言う間に終わってしまいました。今日になって疲れた人もいると思います。成績は過去の物となります。来年に向けてまた出直しです。その前に夏休みの宿題は終わったかな?(うちの小僧はまだみたいです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会 おまけ

去年からこの大会出場を目標に頑張ってきました。出場が決まり予選リーグ突破が次なる目標でしたので、正直ベスト4は上出来です。これもみんな協力があってこそです。天狗にならずに感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国大会 総括

さすが県№1同士の戦いです。ほとんど判定勝ちで楽に勝てしてくれない!(あたりまえ)茉莉も私も全国のレベルを肌で知って良かったです。どの戦いも苦しくほんと頑張ったと思います。結果は目標の予選リーグを突破してベスト4にはいることができ、正直驚いています。茉莉も私も慢心することなく次の目標に向かって頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会 決勝トーナメント2

いよいよ準決勝だ!疲労と緊張のピークで気力勝負です。対戦相手は頭一つ大きい子で圧力もありなかなか技がでない。段々あせってきて引き手が甘くなり、右足が下がったところを一本背負いで一本負け。一瞬の隙を見落とさずに掛けるのはさすがだと思う。茉莉も私も良い勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援ありがとうございます。

今日の全国大会はベスト4に入ることができました。皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。一緒に練習をしてくれた生徒や柔清会を支えてくれた親たちまたは関係者たち。私一人ではここまではこれませんでした。感謝です。これからも初心の気持ちを忘れずに頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会 決勝トーナメント1

これからの戦いは気持ちが強い方が勝つ。1回戦は初ポイントで有効をとりそのまま抑え込みで1本。勝ちを確信してやっと写真を撮ることができました。写真を撮る余裕はありませんでしたのでやっと撮ることがでました。準々決勝は東海合宿で練習もしてあり様子がわかっていて、ここも終始攻め続けて安心の判定勝ちでベスト4進出です。正直上出来です。次は準決勝だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会 予選リーグ

いよいよ全国大会です。予選リーグの1回戦は絶対に勝たなければいけない!その気持ちがあってなかなかいつものようにいかない。でも相手も同じはず。攻め続けて判定勝ち。少し気持ちが楽になりました。2回戦目は勝った方が決勝トーナメント進出なので気合が入りました。序盤は少し押されてしまいましたが、足腰が強いおかげで受けもしっかりしていて段々と盛り返していき2-1の判定勝ちです。念願の予選リーグ突破です。次は決勝トーナメントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合だ!

気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!気合だ! アニマル浜口のパクリです。明日は応援頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦前夜 

いよいよ全国大会が明日になりました。今日は柔道教室があり溝口講師の講話、薪谷講師の技の説明がありました。それを見ながら明日対戦する相手を見つけて偵察?していました。さすが県№1みんな強そうです。心配してもしょうがない。全力を尽くす限りです。すこしドキドキです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初乱取り

新人の低学年を遊び感覚で乱取りをしてみました。まだ技という技を教えていませんので乱取りのにはほど遠いですが、各人の個性が垣間見えました。積極的にかける子や受ける子それぞれですが、初めて投げたり投げられたりどんな感じだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦前々日

いよいよ決戦前々日です。変な気負いもなくコンデションも良さそうだ!自分の力を出し切ってほしい。結果は後からくるもの今は全力でひとつひとつ戦ってほしい。頑張れ茉莉ちゃん 応援頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱取り

最近新入りの生徒を教えているので、高学年と練習をしていなく当然乱取りもしていないので体がなまっている。息子でもちょっとでも下がったらやられてしまう。受けが弱くなったかな?また高校へ練習をやりに行こう!あとは左の合い四つが苦手なのでもっと左と練習しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道ライダー 3

今日は8月19日でbicycleバイクの日らしい。バイクにはだいぶ慣れてきましたが、これからが気をつけるときだと思う!少し涼しくなってきたので半袖で走っていると体が冷えてきます。早めにジャケットを買わないといけない!出費が重なる。トホホ…bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会だ! 2

いよいよ今度の日曜日に全国大会です!普段通りにやってくれれば決勝トーナメン進出するのですが、やはり初戦が鍵を握る。どんな形でも勝ちをとってくれれば良いのですが…。今のところは体の調子は良さそうなので後はメンタル面で気持ちを盛り上げていけばよいと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家にいても

休みに家にいてもsun暑い。会社にいた方がエアコンの効いた部屋で涼しい。何もしていなくてもじっとsweat01汗が出てくるので土曜日はrun走ってsweat01汗をかきました。シャワーを浴びてしばらくはbook本屋で立ち読みをしながら涼んでいました。その後はbeerビールを飲んで寝ました。体によいのか悪いのかcatface微妙だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック女子レスリング

浜口京子、伊調姉妹、吉田のレスリングをみて柔道以上にcrying感激しました。特に浜口京子は銅メダルでしたが、笑顔がとてもsmile可愛いかった。この大会にかける思いがpoutヒシヒシと伝わってきました。wink感動を与える戦いを来週の大会で茉莉にもしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体つき

最近低学年を教えているので、高学年を見ていないが、ちょっと見ないうちに体つきが変わってきた。こんなにも変わるもんだと驚きました。私も少しでもいいから変わりたい。無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック柔道 3

石井が優勝して日本柔道としては微量であるがほっとしていると思う!石井のコメントなかで柔道ではなくJUDOを練習してきたと言っているが、TVを見ているとしっかり組んでいるからこそ優勝できた。やはり柔道をしていると思う!古いと言われてもしっかり組む柔道を教えていきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ 3

週3回は行っていますが、筋トレも得手不得手があり、引く力と押し出す力を比べると引く力のほうが強い。これは柔道では引く力で相手を投げるためです。でも押し出し力は相手の距離を取るために必要なので力をつけたい。(無理するな~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草サッカー

Dsc001551 毎年この時期になると、清水地区で行われる小学生のオープン大会である草サッカーが行われます。5日間の大会なので親の方が大変です。次男が今年は審判として毎日行っています。ちょっと前には小学生として出場していましたが時の経つの早い。私も小学生のサッカーを見ていると懐かしい気持ちになってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国大会だ!

再来週の日曜日は小学生学年別の全国大会だ!少し追い込み練習をしたかったが、試合やら合宿があったり、また中体連の試合も続いていたので思うように練習ができなかった。来週は大会に向けて気持ちをあげていく練習をさせよう!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道ライダー 2

Dsc001461 バイクが来て数日経ちだいぶ慣れましたが、まだウィンカーの戻し忘れがあったりして初心者マークをつけて走りたいです。本当は長袖を着なければならないが、このsun暑さでは着る気になれない。でも転倒したときを考えるとshockぞっとします。ジャケットを買わないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック柔道 2

鈴木桂治が負けて日本男子は惨敗だ!いきなりの足取りは柔道ではない。柔道着を着てレスリングをしていると思う!今の主流では勝てないと思うが、日本伝統の一本を取る柔道を守ってほしい!必ず勝てるときは来る!絶対に 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック柔道

今日までの結果でメダルの数が物足りない人もいると思うけど、私はまあまあだと思っています。相手の反則を狙うJUDOで試合を見てても何か物足りない。やはり一本取る柔道を見てみたい。でもそれではなかなか勝てない。メダルを取るか伝統も守るかだと思う。柔道orJUDOか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は審査です。

Dsc001441 形(極、柔)を取得し、次は9月に行われる審査を受けて合格できれば五段となります。実力はともかくやり続けて結果だと思います。とりあえず審査に向けて練習をします。その前に息子が31日に投(捨身)の形があるので、練習をさせないといけない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

形の試験結果

柔の形の試験を受けて、結果は何とか合格しました。事前に勉強したのが良かったです。本で独学しましたが、細かい足の動きや体裁きが良く分からず頭の中が混乱してしまいました。高校生の女子がほとんどで、事前の練習がなく手足がバラバラで苦労していました。でもそれを教える講師の方がもっと大変そうでした。お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

形の講習会(柔の形)前日

明日は形(柔)の講習会です。一応予習はしましたが、上手にできるかな?ちょっとドキドキです。今日は早く寝ましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道ライダー

Dsc001421 バイクを買いました。8月の異動により島田から地元清水に転勤になりましたが、職場に行くには交通機関がないのでバイクで通勤することになったためです。何せバイクに乗るは25年以来なので慣れるまで慎重に運転しないと。柔道おやじから柔道ライダーに名前を変えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館に行ってきました。

体ばかり鍛えても駄目だと思い、図書館で勉強してきました。図書館も何年ぶりかな?形の講習会があるのでそのための予習です。家に居ても暑いので涼しいところで勉強してきました。たまには勉強しないと行けない!ボケないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳いできました。

市民プールで1000m泳いできました。何年ぶりかな?まだまだ潜水で25m泳げました。もっと真剣になればもっと出来たかも?sun暑いときはプールに限る!でも市民プールだったのでeye目の保養にはならなかった。残念bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い日が続きます。

今日の練習では何もしていないけど汗がでました。暑い日が続きます。そういえば去年も暑く練習中吐いた者もいたっけな!それからだいぶ体も丈夫になったと思う!去年から比べればフィジカルやメンタルは強くなった。でも目指すところはまだまだ上なので暑さに負けずに頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の練習

10日に形の講習で柔の形をやるので息子を受け使い練習をしましたが、なかなかhappy02大変でした。全部で15種類あるので、まず技の種類と順番を覚えないといけない。これも大変だ。最近頭を使っていないので覚えが悪い。run体以上に頭を鍛えないといけない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己管理

暑かったり、急に雨が降って涼しくなったり、疲れもでて体調が悪くなってくる生徒もいます。注意してみてるが、なかなか気がつかないときもある。変だと思って聞くと体調を崩して練習をしている。生徒の顔色見て練習をしているが、自分で判断してできないことをはっきり言ってもらいたい。自己管理はもちろん自己アピールも覚えていくのも練習だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ 2

Dsc001381 J STEPでの筋トレ2日目、まだ器具になれていませんがトレーニングをしてきました。あまりムキになってやると酸欠状態で気持ち悪くなるので無理は禁物です。筋トレのあとは外にでて4kmほど走ってきました。中にもランニングマシンがあるけどあれでは走った気がしないので暑いなか走ってきました。でも山に近いためいつものコースより走り易かった。さあ夜は柔道で汗を流すぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋トレ開始

清水のJステップに行き、筋トレをしてきました。最新の設備には驚きましたが、いまいちやった気がしない。さぁ体を鍛えて腹を割るようにするぞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バテました。

今日は錬心館で息子と一緒に練習をしてきました。土日の走りこみ&暑さでバテてしまい思うように練習ができませんでした。年寄りは無理するなと言う人もいるが、もう少し頑張りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も走ってきました。

土曜と日曜暑い中走ってきました。おかげでビールが上手い!健康にいいのか悪いのか???でもおかげで体重は60kgまで落ちて-60kgに転向するぞ!あとは落ちた筋肉を筋トレでつけて肉体改造!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

Dsc001071Dsc001291  港祭りの花火です。しばらく花火は見ていないな!近くで見るのも迫力ありましが、遠くでビールを飲みながら見るのも最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇段試験

息子の2段の昇段試験があり、見に行きましたが、知り合いとしゃべっていたら終わっていました。今の時期は合宿やら遠征やらで現役がいなかったので、3戦全勝でした。昇段試験は取れるときに取るが鉄則なので9月には昇段かな?という私も9月には昇段試験です。とりあえず来週は形の試験です。練習しないとsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練成大会

3日は武道館で練成大会があります。当道場は今回は参加しませんが、前の道場では数回行きました。朝早く出発して、7時頃から並んでも席が確保できず受付・監督・幹事・会計など一人でやって大変な思いばかりでした。でも生徒には良い経験になるので、いつかはまた行きたいと思っています。明日参加する道場の監督・選手・保護者は頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとづつ

滅多にほめない先生が、生徒の背負い投げが良くなっていたと言ってくれました。各人の伸びしろは違うけど確実に強くなってきていると思う。あとは自信を持ってやることです。もう戦いは始まっているのだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月です!

毎日暑い日が続きます。今朝は雨が降っていて少し涼しいですが、毎日の酷暑でバテ気味の生徒もいる。この暑い時期にしっかり練習すれば秋には絶対強くなる。暑さに負けず頑張ろう!私もビールの量を抑えて頑張ります???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »