« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

祝10000ポイント

ブログのアクセスカウントが10000ポイントを越えました。柔道おやじの日常を見てくれてありがとうございます。これからも柔道以外にも載せますのでこりずに見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイinさいたま

Dsc000931 サッカーのインターハイでさいたま市の埼玉スタジアム2002に行ってきました。メイン会場ではなかったけどスタジアムの大きさにびっくりしました。東海大附属翔洋高校の1回戦は3-1で勝ちました。どちらかと言えば応援より観光かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の戦い

中体連の県予選が終わり東海大会や全中もあるけど一段落?次は茉莉の全国大会で上位進出だ!(狙いはベスト4以上)それとみんなのレベルUP。秋になれば団体戦個人戦が控えているのでもちろんベスト4以上を目指すぞ!だからこの夏はしぼります。楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中体連県大会個人戦 おまけ

勝ってうれしくてガッツポーズを取るものが数人いましたが、それは試合会場の外でやってもらいたい。その辺を審判員・監督は注意してもらいです。うれしい気持ちはわかるが負けた者に失礼だと思う!礼節を忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連県大会個人戦 3

happy01勝つ者がいればdespair負ける者もいる。試合が終わって会場の外でweep泣いている者がいました。その姿を見て数年前、元生徒が私の前で泣いている姿を思い出しました。そのとき生徒が「負けても見捨てないで」という言葉で思わずジーンときました。まだまだ戦いは続くのでこれをバネにして頑張ってもらいたとしか言えない!同情しても立ち直るのは本人しだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連県大会個人戦 2

試合のなかで、やはりしっかり組まないと駄目だと再認識しました。片手やるもの組み際でかけるものはやはり決勝では勝てなかった。あと掛け逃げで掛ける者、ポイントを取ってそのまま逃げる者見ているとちょっと首を傾げる者もいましたが、勝つためには…理想と現実は違うかもしれないが、基本は組むことが大切だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連県大会個人戦 1

Dsc000822 55kg個人戦の準決勝では、またまた同門対決佐藤(静学)VS鈴木(橘)でした。結果は佐藤君が有効を取って勝ち、そのまま優勝です。実力伯仲の戦いは見ごたえあり、お互い正々堂々のすばらしい戦いでした。佐藤君には県代表として頑張ってもらいたいし、鈴木君は悔しい思い忘れずに練習してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走ってきました。

bearingももの痛みをこらえて足をがくがくしながらrun走ってきました。ほねつぎの先生はやめてたほうが良い言っていましたが…また昨日乱取りでもっとパワーがほしいと言ったらそんなに頑張らなくても良いとも言っていましたが、やはり教え子に投げられないようにしたい。無理かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペナルティ

P10007941 三男のサッカーを久しぶりに見に行ったけど、フィールドに姿がないのでどうしたかの思っていたらフィールドの周りをトレーニングしている数人の中にいました。どうせ試合の中で動きが悪く、トレーニングをさせられていると思いましたが、よくよく聞いてみると忘れ物のペナルティとのこと。最近親のことを聞かないからいい薬です。自分の仕度は自分でしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の傷

中坊と乱取りをしたときに、たまたま相手の膝がもものはいってしまい、もんどりかえって倒れてしまいました。そのあと先生じゃまだと場外に追い出されてしまい。リベンジしても投げられてしまいました。ももの痛みより心の痛みの方が痛いです。でもやっぱももが痛い。教訓‥ほんとマジでやらないと怪我をする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連県大会

中体連の県大会が土日で行われます!県大会なのでレベルが高いと思いますが、良い成績をあげてもらいたいです。他地区の実力がわからないので面白い面もあるし不安面もあります。一つ一つ大事に戦ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基本は忘れずに!

中学生となり、私のところではなかなか教えられなくなり各自学校でやっていますが、スランプになったり、技が上手くかからなくなることが多々あると思います。その時は基本を思い出してくれればきっと自分から立ち直ると思います。それを常に思い練習してもらえばもっともっと強くなると思います!基本を思い出して!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連個人戦 おまけ

子供が一生懸命頑張っているのに、見ている親のマナーがなっていない。平気で試合会場に入ったり、割り込みをしたり、監督ではないのに選手に指示したり、「あんたは何様」です。親は傍観者で応援しないとやっているのは子供なんだから!そういう私もそうだったかな?親としては難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連個人戦 2

元生徒たちは頑張ってみんな県大会出場です。やっぱ小学生の時の基本が今に生きていると勝手に思っています。(中学校の先生方すみません!)やはりしっかり組むことが大事だ!片手の柔道をやる生徒も見かけたがやはり勝てない!今後もしっかり組んで柔道をさせることを徹底さよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連個人戦 1

Dsc000631 いよいよ中学生のメイン試合がきました。中学生として初めての子、最後の子やら各個人思いはそれぞれです。私とって一番の試合は55kg級準決勝戦、佐藤(静学)VS鈴木(橘)でした。両方元生徒でしたので心境は複雑で、戦いを黙って見守っていました。結果は佐藤君が2-1の判定で勝ちそのまま優勝です、鈴木君は緊張が切れることなく3位決定戦で勝つことができました。ライバルがいるからこそお互いに実力を伸ばすことができる。いつまでも良きライバルでいてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海合宿 3

私も乱取りでは前に立ってやりました。体が小さいし年もとっているのでいかにも弱そうと思ったのかも?でもいざやってみれば、技を受けていない時は、どんどん振り回してどの先生よりも辛くしてやりました。体が小さく年寄りでもなめてかかるといけないぞ!

| | トラックバック (0)

東海合宿 2

印象に残った子は4年生の軽量級男子、6年生の重量級男子(たぶん実力№1)、5年生重量級女子でした。みんな岐阜県でしたが、組み手も上手いし姿勢も良かった。特に6年生の子は中学生とやっても負けない実力はありました。将来が楽しみだ。

| | トラックバック (0)

東海合宿 1

19日から21日で岐阜市にて小学生5,6年の強化選手の東海合宿があり、20日はオープン参加で練習をしてきました。東海4県の実力者と良い練習ができました。私も乱取りをして楽しみながら練習をしてきました。一応他県の№1の実力も偵察してきましたが、やはり組み手の上手さや技の速さが目に止まりました。茉莉も負けてはいませんでしたが、学ぶ点も多くありました。

| | トラックバック (0)

3連休は?

土曜日は息子と形の練習をして日曜日は岐阜で東海合宿のオープン練習に行き、月曜日は中体連の静岡地区大会応援&観戦に行きます。柔道漬けの日々で女房にdespair逃げられしまうかも?女房サービスもしないといけない!coldsweats02ああ忙しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューフェース

Dsc000331 彼女は藤田和恵さんです。一緒に柔道を教えてくれます。藤田先生のお嬢さんです。お父さんと違って優しい?です。女の子で柔道をやりたい子は一度道場にきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎天下走破

梅雨明けしてsun炎天下の中一番熱い11時頃run走ってきました。hospital熱中症で倒れるからangryやめてという女房の制止を振り切って!体のためには良くないと思いつつ毎夏の恒例行事です。やっぱM体質だ!そのあと3時には息子と形(投・捨身技)の練習をやりました。家に居ても熱いので汗をかくなら思い切りかかなといけない!そのあとbeerビールが上手い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるorやらせるか

宿直なのでバッテリーを見ました。その中のセリフで「野球はやらせるものではなくやるもの」と言ったことです!親がいくらやらしても強くならない。自分でやる意識がないと。それと強くしてもらうではなく強くなるという気持ち。コーチや親は支援しか出来ないので本人の気持ちしだいです!なかなか難しいことです!でもこの意識を植え付けさせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子との練習 2

私が高校生の時にインターハイが終わったらもう柔道はやらないと思ったものです。だが我が息子は柔道をやるといい今日は錬心館で練習をしました。もうむきにやることはないので力を抜いてやれといい受けを強くする練習をさせました。とりあえず今週末の中体連があるので、中学生の練習相手をさせました。少し私の相手もしてくれました。私も結構練習になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子との練習

高校生としては試合はなく本格的な練習はやらなくていいので、気楽に練習をしています。色々と直したいところ教えたいところがありますが、ゆっくり教えたいと思っています。現役の時に教えたかったけど、たぶん怒りながら教えてしまうので無理だったと思う。また一からやり直しのつもりでやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月末までは

今週は19日から21日は茉莉の東海合宿で、20日は我が生徒もオープン参加します。21日は中体連の静岡地区個人予選です。これも教え子同士の戦いが見られ非常に楽しみにしています。(親は大変ですが)26日、27日は中体連県予選です。これも見に行くつもりです。途中サッカーのインターハイ観戦やら強化練習やら7月末までハードスケジュールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢紀行レポート おまけ

必勝祈願が足りなかったのか、私が観光気分の心構えがいけなかったのか、茉莉の勝利はまた来年へ繰越です。去年も1回戦負けでしたので、来年こそは勝利するぞ!丸山君も渡邉君も何かを感じとってくれれば良いのですが‥来週は東海合宿に参加するぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢紀行レポート 2

整復師杯東海大会は1回戦敗退でした。お互い決め手もなかったけど最後下がったところを大外刈りでしりもちをついて効果のポイントで判定で0-3でした。体重のハンディや3日前で体調を崩したことなど言い訳はたくさんあるが、負けは負けで認めて自分で反省点を見つけて全国大会に臨もう!今回の大会は茉莉も私も良い勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢紀行レポート 1

Dsc000131 土曜日の朝一番で静岡を出て、途中名古屋で会社の練習に参加しました。我が会社員は日頃の練習不足で生徒より先にバテていました。私も生徒も消化不良の練習でした。その後伊勢神宮(内宮)、赤福本店に行きました。生徒は伊勢神宮にはあまり興味なさそうでしたが、何を祈願したことやら さぁ日曜日は茉莉の応援を頑張ろう。その前にお土産用に赤福を買って行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝5000ポイント

祝ホームページが5000ポイントを越えました。内容はまだまだですが、ご閲覧ありがとうございます。整復師東海大会、東海合宿を記載しますので見てください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

準備はOK

茉莉の整復師東海大会が日曜日にあり、土曜日の午前中は会社の練習があるので生徒と息子を連れて練習してそのまま伊勢へお泊りしてきます。そのためではありませんがデジカメを購入しました。(女房には内緒wink)決して旅行ではなく遠征です。カメラOK!常備薬OK!お泊りセットOK!着替えOK!よし準備はhappy01OKです。あっ柔道着は忘れていましたbearing。また伊勢紀行をレポートします。やっぱ旅行bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔の形

五段の昇段試験で試合・筆記・形(極と柔)があり、あとは柔の形の講習会が8月上旬にあるのでもっか勉強中です。また息子が二段の昇段で投の形(捨身技)もあるのでそれも勉強中です。なかなか難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外反母趾

右足が外反母趾で痛い。当然足の付け根が痛いのですが、少し走り込むと親指にマメが出来てまた痛い。水ぶくれを潰すと少しは楽になるのですが、治療の方法がわからん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

change(チェンジ)

生徒たちにchangeしろと言いました。何かと言えば今までの自分とです。去年から柔清会を立ち上げてある程度の成績と実力はついてきましたが、もっと上を目指すなら今までの気まがえでは駄目です。以前は強くしてやるでしたが、今は強くなると言う気持ちがないと駄目だ。しょせん自分からやらないと強くならない。今夏はそれをテーマでしごきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春おやじ

高1の小僧に「青春しているか」と何気なく言葉をかけたら、「親父の方が青春している」と軽く切り返されました。女房も”ふむふむ”とうなづいていました。返す言葉をなくしてしまいましが、一番贅沢とわがままをしていると思いました。これからは”柔道おやじ”ではなく”青春おやじ”にネーミングを変えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茉莉ファイト

今週末は整復師の東海大会で伊勢に行ってきます。土曜日は会社の練習があるので生徒と息子を連れて名古屋で少し練習をしてきます。伊勢神宮や赤福本店にも行く予定です。観光旅行ではなくあくまでも茉莉の応援です。茉莉ファイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りこみ

土日で柔道ができなかったので体力が余ったので走ってきました。土曜日は体の調子が良かったので、ちょっと無理してペースを上げましたが、もっと走れる感じでした。でもそのリバウンドが日曜日にきて体が重かったです。炎天下で走るのも体に悪いのですが、何故か満足します。やはりM体質かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご苦労さん会

9年間柔道をしてきて、とりあえず試合が終わり一区切りです。でも引退ではないのでこれからは楽しい柔道をしてほしいです。(親父より先に引退は許さないぞ!)ご苦労さん会で家族で食べに行きました。家族全員では何年ぶりかな?久しぶり家族だんらんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有終の美?

高校生最後の試合があり、2回戦で一本負けで彼らしい試合で有終の美?で終わりました。最後までじれったい試合で私が代わって出たいくらいでした。結果は同じかな?まあ彼なりいままで一生懸命やってきたので ”ご苦労さん” と言ってやりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満員電車

今朝の大雨で電車が止まってしまい、ホームで2時間待たされました。やっと動きだしたと思ったらギュウギュウ詰めの満員電車でした。結局会社まで4時間かかりずっと立ちぱっなしでした。柔道をやるより疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア大会

6日のジュニア大会が高3の息子の最後大会となります。小1から9年間柔道をよく続けてきました。初勝利がなかなかできなかったり、親父のしごき、先輩からのいじめを受けたり良いことは少なかったと思う!でも泣き言を言わずに黙々と続けたことには頭がさがります。試合が終わったら慰労を兼ねて夕食会を考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!!

交通違反によりつかまってしまった。せっかくゴールドになったのに!weep標識の見落としです。でも網をはっていて見事に掛かってしまい、運が悪いと思うだけで罪の意識がない!反省しないのは俺だけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱取りでは?

中学生とやるときは、まず相手にしっかり持たせてやり、しっかり受ける。相手も私も練習にもなります。投げられても良いと思って練習しています。力だけの柔道はしたくない。高校生は少しセコイ技を出します。なにせ組み負けてしまい力負けしてしまうから。小学生は思い切り振りまして受けを強くさせます。泣かす時もあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった。

翔洋の高校生男子は7時半を過ぎていても練習をしていました。その中の一人がその後も錬心館に出てくれて私と乱取りをしてくれました。年寄り相手に上手に相手してくれました。久しぶりに楽しかったです。私も9月に会社の試合があるので7月は少し追い込みたいです。(無理するな~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年?

柔清会を立ち上げほぼ1年経ちました。去年の今頃は練習場所の確保や登録等の心配や人間不信になったり気分は最悪でした。でも好きな柔道を誰にも邪魔されず(いじめ・嫌がらせも含む)できる環境を徐々に作っていくうちにすばらしい仲間もでき、全国出場を果たすこともできました。出来すぎの1年間でした。まだまだ課題はありますが、これからも柔道を好きになる環境を作っていきたと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »