« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ちょっと無理したかも

乱取りにも慣れてきたので、強引に背負い投げをかけたとき左肘に少し痛みが走りました。もともと古傷があるので騙しながら技を掛けていたのですが、調子が良いと思わず無理をしてしまう!年齢も考えないといけないので無理・無茶は禁物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

克服

私の苦手は、相四つの左組み手です。単にやり慣れていないだけですが、苦手意識が出て技がでません。清水柔道倶楽部に練習に行った時に、左組み手で背の高い人がいて私がもっとも苦手の人がいるので、苦手意識を克服するように練習をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました。

午前中に橘高校へ生徒達をつれて練習してきました。高校生と少ししかできませんでしたが、中学生と高校女子と主にやってきました。夜は用事で翔洋高校に行ったので清水柔道倶楽部に行き、社会人と練習をしてきました。さすがに疲れましたが、体はまだ動けます。でも今がビールを飲んで良い気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックの結果

すべて異常なし!健康でほっとしました。ある意味健康オタクです。毎日ヘルシア緑茶と牛乳を飲んで、通勤で7km歩いて月の累計で100kmを歩くようにしています。メタボの基準になる腹囲は73cmでした。(ある意味自慢?)健康はなにより大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち込み260本

生徒と先生で大外刈り100本、背負い投げ100本、大内刈り30本、小内刈り30本で計260本をやりました。しかも一本一本掛け切るのでとてもきついです。掛けている本人は辛いのですが、受けも結構辛いです。後は乱取りを少々ですが、生徒には手加減抜きで振り回すので生徒もちろん先生もハードの練習でした。やっぱ打ち込みで疲れる練習をしないと駄目だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日の予定

土曜日は高校に行って練習する予定です。生徒も連れて行く予定です。夜は翔洋高校へsoccerインターハイ出場により、臨時徴収するのでその説明会を聞きに行きます。ついでに清水柔道倶楽部の大人と乱取りでもしようかな?まあ体調しだいですが?日曜日は錬心館のBQへお邪魔してbeer飲んで食べてきます。そのためにも土曜日は一生懸命練習しよう!後は日曜日がsun天気だといいのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習の後のビールは

やっぱ練習のあとのbeerビールはhappy01上手かった!でも飲みすぎには気をつけよう!練習は自分でやるものやらせれていれば身につかない。周りがあ~だ!こ~だ!言っても駄目だと思う!わかっているが難しい!その気にするのがangry私の務めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報!人間ドック

人間ドックが終わり、眼科の結果までですが、異常なしでした。この年になると結果が不安でした。今日はビールでも飲むかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールが飲みたい

涼しいとはいえこの時期は少し動くだけでsweat02汗がでる。今日も練習でたっぷりsweat02汗をかきました。sweat02汗をかいたあとのbeerビールは美味ですが、明日は人間ドックなので飲めませんbearing。そう思うと余計飲みたくなる。今日は早く寝よう!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック前日

明日はhospital人間ドックです。smokingたばこは吸わないしbottleお酒もそこそこだし運動もやっているので健康体だと思いますが、何があるかわからないのでcatface少し不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標

去年の今頃は元の団体をやめて(色々あり)、自分の身の振り方を考えている最中でした。やめた理由はまた後ほどシリーズ化します?色々考えて道場を開きました。個人戦の全国大会出場を目標にして頑張って、今それ達成しました。次の目標は全国制覇と言いたいところですが、ベスト4にはいることかな?それと全体のレベルアップです。一人強くてもしょうがない。みんな強くしないと駄目だ。またきつい夏が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事です!

土日曜日は仕事ですが、内勤で誰もいないのでのんびり仕事をしてます!ここんところ多忙だったので骨休み(仕事しろ)!今日そのまま宿直で明日は少し寝坊が出来るけどなかなか寝付けないのでかえって睡眠不足になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気?

中学生と乱取りをするときは、まず相手に組み手に持たせてやり、受けてやるのが私のポリシーだったのが、今日は足をとったり奇襲をしたりなんかセコイ柔道をしてしまった。それだけ投げられてしまう恐怖感あった。でも受けて投げられるのが私のやりかただと思う!今日は反省だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師を務めてきました。

小学校で日本文化体験学習で柔道を教えてきました。柔道の歴史や礼儀やちょっとした技を教えてきましたが、短い時間で30人近くを一人教えるのはなかなか大変でした。柔道に興味を持てば良いかな?とても勧誘する時間はなかった。P10007851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなる出発

県大会が終わり一区切りです。全国大会に向けて頑張る者、次の試合に向けて頑張る物それぞれですが、次の戦いに向けて頑張ることは同じです。今日も乱取りをしてみんな確実に強くなっているので自信を持って練習してほしい。でも自信の裏づけには練習あるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡

土曜日のテニスと日曜日の柔道でフィジカル・メンタルの疲れがでて昨日は風呂も入らず寝てしまいました。(きたない奴)そのため朝風呂ですっきり!また今週から気持ちを切り替えて頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会 総括

茉莉の実力は別格だと思う!でもそのための練習はしてきました。茉莉だけではなく他の生徒も練習だけは他の道場には負けていません。実力的には変わらないがあとは気持ちの問題だと思う!精神論と言ってしまえばそれまでだが、相手に勝ちたいと気持ちが勝敗を支配する。メンタル面をもっと強いくしないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県大会 茉莉編おまけ

県大会優勝おめでとう!happy01家族でよろこびのショットです。P10007791

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県大会 茉莉編

全試合オール一本のぶちっぎりの優勝!落ち着いて試合が出来たと思います。決勝戦の相手は地区大会でひやひやの判定勝ちだったので、今回は納得の勝利!他の先生方もほめてれました。次は全国制覇に向けて頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会 丸山編

自分の力の50%も出し切っていない。怖いのか緊張しているのか体がガチガチだ!今までの練習を信じよう!自分を信じなければ誰を信じるのか?自分を信じよう!また一から出直しだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス大会

会社のtennisテニス大会出場しました。昔は毎日のようにやっていたのだけど、今は年1回この大会だけやるようになりました。久しぶりなのでなかなか上手くいかなかったけど良い運動と気分展開になりました。明日あたり腰と肩が痛くなりそうshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦前日

決戦前日いや当日になってしまった。選手を信じて吉報を待とう!おやすみなさいsleepyでも眠ることができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦前々夜

県大会まであと2日(実際は1日)きりました。今日はゆっくり休養して試合に臨んでほしい。今は結果よりもひとつひとつ全力で戦ってほしい。結果はあとからついてくる。選手よりも私に言い聞かせてるかも?今日は会社のテニス大会があるので気分展開しよう!昔はテニスボーイ?と言われたこともある?。今はテニスのオヤジです。サーブ打てるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の乱取り

9月に会社の試合があり、出場するかは別としてそろそろ練習をしようかと思っています。体重が軽くなったのかパワーがないのか受けが弱くなっている。今は投げられてもよいから体裁きからやり直しをするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

あとわずかです。練習続きで選手、私はもちろん親もぼろぼろです。やることはやったので後は自信を持ってほしい。今日はお休みなのでゆっくり休んでほしい。ただ気持ちだけは試合に向けて集中してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間きりました。

全国大会までの切符を手に入れる大会まで1週間をきりました。去年からこの大会を目標にしてきたので私のほうが緊張しているかも?選手たちには平常心で試合に臨んでほしい。そのための練習はしてきました。自分を信じよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ 決勝

サッカーインターハイの決勝戦です!翔洋VS清水商で清水ダービーで結果は翔洋の優勝でした。準々決勝から見ているけど一戦づつ強くなり今日の試合は一番内容が良かったと思います。自信が生徒達を強くしていると感じました。
うちの生徒にも自信を持たせて試合に臨ませたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目

中部地区の強化練習です!残念ながら私は仕事だったので行けなかったです。来週の試合につながる練習だったら良かったと思います。7日連続練習をしました。お疲れさまでした。人の倍以上の練習をしたと思います。後1週間頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱取り

久しぶりに息がきれるほど乱取りをしました。まあ20代前半に投げれてしまいましたが、気持ちよい汗をかきました。生徒の一人は無理をするなという顔をしていましたが、体が動ける間は頑張りたい。もっともっと投げられて強くなりたい。常に向上心?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習会(護身術)

県中央指導講習会で護身術の講習会を受講してきました。極の形の現代風にアレンジしたもので、短刀・杖・ピストルを使います。普段の生活では不要な物なのでなかなか使い慣れない(当たり前)。形はやればやるほど奥が深く難しい。護身術は6段昇段するときの必要なので当面は必要ないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日目

さすがに疲れたのか体調を崩して出稽古を2人休みました。日曜日も中部地区の練習があるので体調を整えてほしい。あと1週間しかないと思うと頑張るしかない!私も今日は乱取り頑張りました。詳細は後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日目

そろそろ疲れのピーク?でもまだ2日残っています。やれることをやって試合に臨みたい。あとは平常心で試合に臨めば‥結果はあとからついてくる。今できることをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目

実戦的な練習をしましたが、試合のときに使えるか使えないかは普段の実力を出せるか出せないかと思う!120%の出す!ではなく70%いや65%の実力を安定して出せるかだと思う!もちろん実力の底上げはしないといけないが‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目

錬心館へ出稽古に行ってきました。少し疲れが見えてきましたがgawkまだまだです。翔洋がテスト期間中で中高生がいなかったので、優希君とsweat01乱取りをしていました。まだまだpout負けていませんが、ちょっと油断しているとbearing投げれてしまう。それとスタミナではcoldsweats02負けているかな?学年別大会で区切りがついたらまた鍛えないとpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目

まだ2日目!今週は長い?日曜日に中部地区の強化練習に参加するため、1日練習日が増えた。子供にとってはラッキーorアンラッキーなのか?でも1日でも多く練習をしたい。渡邉君は本調子ではないが練習に参加してくれた。本人は県大会には出場できないが、強くなりたい意思が伝わってくる。みんな頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘志がみえない!

試合が近いと言うのに緊張感・闘志がみえないangry!本人は頑張っていると思うが、相手を倒す気持ちがない!pout楽して勝てるレベルではないので自分が勝つためには何が足りないかよく考えてほしい。despairただ練習をしているだけで駄目だ。気持ちが入っていないと。それとも運動会でbearingお疲れだったのかな?とりあえず1日目が終了!coldsweats01まだまだ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ観戦 準決勝

マルちゃん杯が棄権となり、高校サッカーインターハイ準決勝 翔洋VS静学を観戦してきました。ノーシードの翔洋が第1シードの静学を1対0で勝利し、改めて勝負の厳しさ思い知りました。試合はやってみないとわからない。勝利を確実するためにも練習の積み重ねで自信をつけるしかない!だから明日からの練習がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県大会に向けて

6月に入り学年別大会まであとわずかです。今週は毎日練習をする予定です。子供も親も大変ですが、あと少し頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃん杯棄権

マルちゃん杯を棄権しました。昨日行われる予定でした運動会が雨天順延で日曜日に実施になったためです。恐らく清水地区の柔道倶楽部はほとんで棄権になったかも?天気には勝てなかったです。運動会頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習してきました。

昨日、高校生と練習をしてきました。当然投げれてしまいましたが、良い汗をかきました。最初から最後までつきあい、中学生の投げ込みも受けてきました。普段は私自身の練習ができないので、できれば週1回は練習をしたいと思います。練習後のビールはおいしかったです。このために練習をしているかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »