« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

晴れるかな

土曜日の天気が心配だ!土曜日の運動会が中止だと日曜日に順延なるため、マルちゃん杯が棄権となってしまう!今のところ土曜日が雨だが天気予報のはずれに期待しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初乱取りです。

小学3の女の子が初乱取りをしました。同学年の女の子に投げられるてしまいました。まだ数回しかやっていないので当たり前ですが、本人は落ち込んでいるみたいでした。悔しいと思ってやる気になれば良いのですが…本人にその気にさせるのも指導力かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆睡

練習が終わり、一汗流したビールは上手いです。8%の缶酎ハイを飲んだら風呂も入らずに朝まで寝てしまった。もともとお酒は強い方ではありませんが、焼酎類を飲むとすぐに寝てしまう。焼酎類は特に弱いかも?でも芋焼酎のロックはおいしいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女の子

かわいい女の子をお試しで3年生の女の子を教えているんだけど、家には女の子がいないので勝手がわからない。生徒には茉莉ちゃんがいるけど、小さい頃から教えているので男の子と同様に扱っていますが?(茉莉ちゃんごめん)今はやさしく教えていますが、だんだんきつくしていくつもりですが、女の人にはからっきし弱いのでできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ観戦

初めて高校サッカーの観戦をしました。準々決勝でレベルの高い試合でした。まあうちの小僧にはピッチに立つことはないと思うけど、サッカーに青春をぶつけてほしい。青春ドラマのように(これも知らないかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対決 中学編

対決 中学編
中学生の体重別の試合があり、ここでも小学生の時の教え子の対決がありました。私自身は今回の試合は結果は別と楽しかったです。勝った者負けた者それぞれですが、みんな中学生となって頑張っていることがわかりました。各人の成長が今後も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対決 高校編

インターハイ県決勝戦の大将戦で東海翔洋…馬場VS静学…大木の対戦がありました。どちらも小学生の時の教え子でどちらが勝ってもうれしいし負けても悔しいです。各々進む学校が違ってお互いにライバル関係になりましたが、教えた身になればこれほどすばらしい対戦はありません。ライバルがいることは良いことだと思う。星飛雄馬VS花形満のように(知らないかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えること

少しばかり成績で満足しているのか?自信が過信になっているのか?わかりませんが、最近ちょっと物足りない?ただやっているだけになっている。教えたことを自分なり考えないと身につかない!この課題は永遠かもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り回し

柔道の練習で振り回して受けを強くする練習があります。乱取りをするときはただ振り回して相手が倒れても振り回します。傍からみればただのangryシゴキに見えるかも知れませんが、3分間振り回しているとcoldsweats02結構きついです。シゴかれているのは当の本人かも?どちらが先にpunchくたばるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッシュです!

練習日は就業後は会社から駅までrunダッシュです。trainダイヤル改正で4分も早くなってしまったので‥今はいいけど夏は電車に乗る時はsweat02汗がだらだらになってしまう!おまけに6両から3両になってしまい混んでいるので周りから変な目で見られそう!ああダイヤル改悪だpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し疲れました!

土曜日はソフトボール&柔道、日曜日は柔道で今日はその疲れがでました。特にソフトボールの後遺症が少し残っています。来月はテニス大会があるのでまた走り込みをしないといけない。最近走っていないのでスタミナをつけないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 富士柔道会 総括

県№1の自信がうちの生徒を圧倒していた。わたしも学生のころは強豪の学校へ練習に行くと萎縮しまったことがありました。今日の練習では何が足りないか各人が再認識したと思います。県大会に向けて良い練習となりました。富士柔道会の指導者・生徒さん練習ありがとうございました。また練習に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 富士柔道会 立技編

乱取りでは投げられケースが多かったけど、しっかり組んでくれるので攻防の良い練習となりました。試合ではないのだから投げられないのが良いのではなく攻めて投げられるならOKです。いきなり得意技を出しても掛からないあおりや足技で押し込むことがなかったのでここでも課題を見つけることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 富士柔道会 寝技編

寝技には少し自信があると思ったのですが、常に下になってしまい、最後は抑えられしまう。下になってただ耐えているケースが多くそのうちに肘を入れて腕をくくられてしまい抑えられてしまう。技術的よりも初めから気持ちで負けている。絶対に取る気持ちがなかった。ただやっているだけでは駄目でどうしたらいいか気持ちと考え方を認識されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 富士柔道会

富士柔道会に行ってきました。県№1の実力通り練習の質・量とも高いレベルでした。うちの生徒もついていくのがやっとでした。雰囲気にのまれてしまい実力が発揮できなかった。フィジカル、メンタル的にも良い練習になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗を流したあとの

ソフトボール終わって夜は柔道で乱取りをして、sweat02快い汗をかきました。そのあとのbeerビール(発泡酒)が上手かった。そのあとは疲れもありsleepy爆睡してしまいました。目覚めも良かった。でも明日が一番bearingつらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール大会

昨日会社の行事でソフトボール大会がありました。ポジションはショートで2エラーで、打つほうは4打数4安打でした。年1回の行事でキャッチボールもやっていないのでまずまずかな?でも最後の方になるとボールがファーストに届くのがやっとだった。腰と肩が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば

我が家では背の小さいことを「豆」と言っていますが、子供たちが大きくなりもう少しで私を背を抜かしてしまい、子供たちに「豆」と言われそう!happy01うれしいことかsad悲しいことかわかりませんが、知らないうち子供たちは成長していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密の練習

秘密練習と言っても柔道ではありません。今週の土曜日会社の行事でソフトボール大会があり密かにキャッチボールをしました。なんとかボールを投げることができましたが、無理すると肩を壊す恐れがあるので無理は禁物です。ガラスの肩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレてしまいました。

ブルー柔道着を妻に内緒で買ってしまいました。この間初めて袖を通しましたが、そのときに妻が練習場に来てしまい、買ってしまったのがバレてしまいました。色が色だから隠しことはできないが‥でもブルー柔道着の情報はすでに奥様情報網ですでにバレていました。やっぱ隠し事はできない。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 その5

日曜日に富士柔道会へ出稽古に行くことなりました。土曜日も近場に行く予定です。県大会に向けてだんだんきつくなります。本当は毎日練習をやりたいけど仕事もしないと生活できないのでdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審判の依頼

マルちゃん杯で審判をやることになりました。この間は県柔道祭で急遽やることになりましたが、なかなか上手くいかなかった。また勉強しなければならない。でもやってみると結構面白いです。それと服装をそろえないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝帰り

金曜日の24時に呼び出されて飲みにいきました。4時半には帰ってきましたが、周りは明るかったです。飲み相手は同級生の女性です!ブログに載せるのだから不倫ではありませんよ!当然相手は誰か妻も知っています。朝7時には藤枝に子供の送っていかないといけないので朝起きるのが大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別大会にむけて

大会続きで練習も思うように出来なかったが、来月の学年別に向けて土日の練習を再開します。また子供も親も大変になると思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整復師大会 総括

男子は組み合わせが悪く、優勝した相手と負けてしまった。まあ1回戦は勝てのだからよしとするしかないか?内容は別として。茉莉は目標のベスト2に入れ東海大会にいけるのだからまずまずです。内容もよかったしね!学年別で全国大会を目指そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整復師大会 鈴木編

準優勝でしたが、体の差が倍以上ある相手によく戦ったと思います。偽装攻撃と見られてしまったが、しっかり組んでは、負けてしまうので相手に組み手を取られずに技を出さないといけないと思うのだが‥掛け逃げと見られてしまった。負けは負け今度はポイントを取る技を身につければ良いこと。東海大会にはリベンジだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整復師大会 丸山編

1回戦はしっかり組んでの1本勝ち。久振りの1本勝ちで自信がついたと思う。2回戦は優勝した相手に距離をとるも上手く引き出された1本負け。相手の方が1枚も2枚も実力がありました。丸山君は毎試合違う技で勝つので試合を見ていると面白い。頭も下がらなくなってきました。あとはパワーと体重かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整復師大会 渡邉編

1試合目で緊張したのかとても硬かった。でも寝技で余裕の1本勝ちでした。2回戦優勝した相手と対戦し始めは技を出すも受けてしまい1本負け。技を出さなければ勝てない。もっと気持ちを強く持つことが大切だ!メンタルを強くさせることが本人と私との共通の課題だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様!

Sn3800411_2 息子がインターハイ県大会に出場しました。変な緊張感がなく伸び伸び戦いましたが、2回戦敗退でした。もっとうまく戦えば良い成績を残せたかな?小1から高3まで弱くても頑張ったと思います。結果は出ませんでしたが、やり続けたことに意義があると思います。とりあえすお疲れ様でした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お上品?

どうもうちの生徒は相手に合わしてしまう!お上品なのか気がいいのかわかりませんが、相手に合わせずに自分に合わせることが大事です。もっとガツガツとやってほしい。勝負はきれいごとでは勝てない!でもあまりいやらしいことをさせたくないのも事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道かJUDOか

NHKの番組で柔道の特集をやっていました。ヨーロッパのJUDOになかなか勝てないが勝つために日本がJUDOをやってほしくないな!JUDOを取り入れても勝てないと思うので、柔道を貫いてほしい。そうすればきっと勝つことができると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り替えて

試合で惨敗してしまいましたが、気持ちを切り替えてやるしかない!今回は生徒も私も学ぶことがありました。おのおの反省し自分で何が足りないか考えればきっと明日につながると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 県大会杉山編

3月での浜北では1-2だったので、1回戦は勝てるかもの油断の心と今回は試合前には特に発破をかけなかったのが敗因だったかな?試合の前はある程度緊張感とモチベーションが必要だ!今回は審判をしました。選手よりも多く試合会場にいました。審判の勉強と間近で選手の研究をさせてもらった。良い経験をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 県大会渡邉編

もう負けは決まっているので、勝ち負けよりも技を出してほしかった。結局技を出しこともなく負けてしまった。負けるならもっとスカッとした負け方してほしい。一方的負ける実力ではないのだから!もっともっと自分を信じよう!そんなに弱くないはず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 県大会茉莉編

柔清会の試合で初めての負けでしかも1本負け!連勝記録も途絶えてしまった。相手は6年生の背の高い男の子で分が悪いのは分かっているが、下がったところを大内刈りをくらってしまった。今日の反省を活かし、習った技を使ってまた連勝記録を作ろう!それともっと自分を信じよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 県大会丸山編

前回の地区予選と比べて相手を見れたと思います。谷落しでほしい有効に近いポイントもありました。なんだかんだで習った技を出すのが良いところだ。もう少し相手を見て技を出すようにすれば面白い選手になりそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 県大会総括その2

もっと貪欲に!格好悪くても勝ちたいと気持ちを相手よりも強く出さないと駄目だ!理想は1本取る柔道だが、きれいな柔道だけでは勝てない。勝つことだけが良いとも思わないが、気持ちだけは負けないようにしてほしい!これからは個人戦となるのでもっと気持ちを表にだそう!そう言う意味で今日の反省を糧にしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 県大会総括その1

今回特に気張らずに気楽に戦ってこいと言ったのが悪かったのか?戦おうとする気持ちがなかった。今までの中で最低な試合でした。相手よりも自分の心に負けてしまい技が出なった。子供試合はやってみないとわからない。改めて試合の怖さを思い知りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アウトレット

G.Wの女房サービスでとりあえず?御殿場のアウトレットに行ってきました。お店がたくさんあって何が何のお店かわかりませんでんした。やっぱ普段着はユニクロがベストかな?私的にはアウトレットよりアメ横の方が面白いと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習7

柔道祭の県大会、柔道整復師大会と試合が続きます。実戦向きの練習をしていましが、前に教えたことをすっかり忘れている。思い出すこともなく一からやり直し。子供に対しては教え続けないといけない。教え方にも工夫が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーバ レポート

ジョーバでエクササイズをしてみました。以外に汗をかきます。膝には負担がかからないので足腰が弱い向きかな?ただあまりハードでやると腰にくるかも?無駄にならないように継続しないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »