« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

馬がやってきた

我が家に馬がやってきました。餌は電気です。そうあのジョーバです。ダイエットよりリハビリに適していると思います。この夏には腹回りがすっきりするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本選手権大会感想

昨日の大会はいまいちだった。特に決勝戦は日本一を決めるには?だった。せめて国内では勝つ柔道より一本取る柔道を見たいです。そういう意味で井上康生の柔道は立派だと思う。なかなか一本取る柔道は難しいけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじ越え

私も30数年前にインターハイに出場したけど、県大会には行けなかったので息子は私を越えたのかな?実力をみれば私の方が上だと思いますが‥それは今でも(負け惜しみ?)いじめとかありましたがよく辞めずにやってきました。少し誇りに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターハイ中部地区予選

息子の柔道インターハイ中部地区予選があり、なんとか県大会に行けることができました。息子なりに頑張りましたが、内容は少し不満です。まあ結果はともかく今までの一生懸命やってきたのでよしとします。でも見てるとうずうずしていてくるのはまだ現役で頑張れるて言うことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあG.W

今日からG.Wです。特に予定はありませんが、用事&試合&練習で結構忙しいです。女房にもドライブに連れてサービスしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校回り

生徒募集のために小学校にちらしを持って行き張り出してもらいようにお願いしてきました。これで集まれば良いのですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信かな!

渡邉君も自信がついたのが動くが良くなった。少しずつですが練習の成果が出てきました。後は左組み手の相手かな?私が左なのでどんどん振りまして苦手を克服させよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 県大会にむけて

さあ県大会だ!恥ずかしくない戦いをしないと。そのためにはやっぱ練習しかない!今度は気負いがないのでのびのび戦ってほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 杉山編

選手をいかにしてベストの状態に持っていくかをもっとコーチイングを勉強しないと!ただ怒鳴るだけでは選手はパニックに陥ってしまうので選手の性格・調子・内容を見てコーチイングしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 渡邉編

県大会出場の殊勲者です。少ないチャンスで寝技へ持って行き見事に一本勝ち。次の試合も実力者の熊澤君に互角以上の戦いでした。今一番ほしかった自信を持てたのが一番の収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 丸山編

勝つための緊張感が体を硬くさせてしまい思うように技がでない。まずはしっかり相手を見てしっかり組んでしっかりとした技を出そう!技を出す思い切りが良いのだから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 茉莉編

勝つことが当たり前だと本人はもちろん周囲も要求されるのでプレッシャーがかなりかかっているので、どうしても硬くなってしまう!か弱い女の子?だからもっと緊張感をほぐして試合をさせよう!技のきれや多さなら誰にも負けない!あとは気持ちの問題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 その2

作戦はそんなのはありません。3人しかいないので勝つだけです。その意識が強かったのか技がワンパターンになってしまった。私の指示の仕方ももっと勉強しないと!コーチイングの勉強が必要だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝勝会?

練習や試合も続き、まずは一段落で子供も含め祝勝会?です。念願の1勝と県大会出場でビールがうまい!歌も快調です!それにしても茉莉はマイクを離さずワンマンショーでした。2008_04190037 2008_04190035 2008_04190026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭 その1

念願の初勝利です。今回は渡邉君が頑張りました。学年別でよい結果ができませんでしたが、腐らずに練習を続けたのが良かったと思います。戦っているうちに自信がついてきたのがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭

柔清会の初勝利で県大会出場です。詳細はまたですが、3人しかいなかったけど良く頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道祭です!

柔道祭です。相変わらず3人しかいないので崖っぷち柔道です。引き分けイコール負けなので作戦はなんでも良いから勝つことです。中学生や高校生試合の見るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けない

練習のときに高校生から乱取りを挑まれたけど、1本しかやらなかった。投げられたくない気持ちが働いてしまった。相手は伸び盛りの高校生なのだから投げられて当たり前。だから変なプライドを捨ててやらないと駄目だ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お試し

3年生の女の子が今日からお試しで練習を参加しました。まずは受身ですがなかなか呑み込みがよろしい!そのときに気づいたのですが最近の子は前転・後転ができないのです。think本当です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見る見るうちに!

自信がついたのか今が一番伸び盛りだと思う!練習の成果がやっとでてきた感じです。先が楽しみになってきました。とりあえず柔道祭が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉離れ?

何をしたわけではないけど、背中の筋肉が肉離れ?で痛いです。多分練習した後の整理体操を怠ったためだと思う。この歳になると「準備運動も大事ですが整理体操も大事だ」と言うことかな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

休息

休息と言っても土曜日は高校生と練習、日曜日は走りこみをして決して体は休息していません。久しぶりに自分の時間を持って雑用をしていてリフレッシュしました。生徒たちも同じだと思います。つかの間の休息ですが、今週末には柔道祭があり、5月の整復師大会に向けてまた忙しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い 2

決して無理はしていませんが、高校生と乱取り中に首に衝撃を受けピリッと痛みがはしった。まだ痛いので低周波治療器で治そう。(ちなみに低周波治療器は数十万してやっと支払いが終わりました。肩こりなら一発で治ります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりです。

橘高校で練習をしてきました。主に高校生と乱取りをしてきて久しぶりに心地よいcoldsweats01汗をかいてきました。久しぶりなのですぐにbearingバテてしまいました。またrun走りこみをして体力をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G.Wの予定

練習でも「ON」「OFF」が必要ですので、来週・再来週の日曜日はお休みですが、4月後半からまた練習量を増やします。G.Wも練習漬けにしてやろうか?鬼になります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信!

丸山君が初の3位で自信がついたのは動きが良かった。勝つことで自信がつくんだなと改めて思いました。でも自信の裏づけには練習の積み重ねだ!次の目標は自分でみつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野村のブログ

野村のブログを見て今の心境が痛いほどわかる。トップにいるから弱いところを見せられない。何事も引き際が大切だと思うが、やるやらないのは本人しだいなので、周りが言うことではないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタミナぎれ

ただ振り回しただけなのに久しぶりにバテました。最近見てることが多かったので体力が落ちてしまった。すこしでも長く続けるようにまた体をいじめよう!(やっぱ根がM体質だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューアイドルだ!

望月飛翔(錬心館)の妹の瑠彩ちゃんも柔道を始めました。柔道着姿が可愛いです。(ロリコンではありませんから)もう一人柔道着をきたら可愛い子がいるんだけど。まあうちには茉莉というアイドルがいるけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標

のんびりしてはいられない!次の目標は全国大会の出場だ!県大会に行かない者も気持ちを一緒に練習に望んでほしい!結果が大事ではなく、結果に進んでいくのが大事だから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合が終わって

目標の大会が終わってまず一段落。試合はまだまだあるので気が抜けませんが、とりあえず小休止。勝って自身をつけた者もいるし負けてモチベーションを下げて者いる。結果を引きずってはいけない。新たに自分の目標を見つけて頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別大会 総括

まだまだ練習が足りない!もっと追い詰めます。なんてね!結果はともかくこの大会に向かって練習したことは、絶対これからにつながるのでこれからも頑張りましょう!私も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別大会 烈生編

ノーシードから3位に入賞でき、これまでのベスト8の壁を乗り越えることができ良かったと思います。しかし準決勝では気持ちが負けていたと思う。悔しいけど相手の方が気持ちが勝とう言う気持ちが強かった。でも差は縮まっているので、県大会には借りを返そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別大会 茉莉編

判定でなんとか勝てました!優勝はしたけど納得はできない。追われるプレッシャーはこれからも続くので挑戦者の気持ちで臨もう!技・力は県№1だと思うので普段の実力がでるように心がけよう。それと教えた技をもっと使ってほしいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別大会 渡邉編

試合の組み合わせで一喜一憂してしまい、集中力が欠けてしまいたと思いますが、もくもくと練習する姿が後輩たちのよきお手本となります。少しずつではありますが実力はついてきてます。気持ちを切れずに!負けて学ぶことのほうが多いです。これからが大切です。私も多くのことを学んできたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別大会 その2

昨日の試合で納得できたものはいないと思う。自分で反省をし課題を見つけて取組んでほしい。練習の成果はすぐに出てこないが、必ず成果がでてくるので「練習は嘘をつかない」の精神を忘れずに頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年別大会 その1

3人のうち2人は県大会に出場できることができました。しかし一番の努力家の渡邉一輝君が出場できないのは残念です。努力は必ず自分に戻ってくるので気持ちを切り替えて練習をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな1日でした!

今日は小学生学年別柔道大会、中部地区の総会、月並試合、審判講習会あり8時から16時までかかりました。さすがに疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得できない

体重別選手権大会で谷亮子が負けたのにオリンピックに選ばれたのは納得できない。山岸絵美は二つも有効を取ったのに!勝ってもだめならば谷亮子が引退するまだ待つのか?目先のことよりこれからの選手を大事にしてもらいたい。谷亮子の練習量や実績は認めるけど!ただの親父より

| | コメント (1) | トラックバック (0)

決戦当日

いよいよ試合の日がきました。生徒たちには結果を恐れずに頑張ってもらいたい!結果はまたご報告します。一輝、烈生、茉莉がんばれ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛再発

昨日高校生と乱取りの疲れが腰にきてちょっと痛いです。最近本格的に乱取りをしなかったのでその反動きました。今練習の課題としては姿勢を良くすることです。これがなかなか直らない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとは気持ちしだい!

練習を普段の倍以上しましたが、試合に勝てるとは限らない勝負とはそんなもの。でもやらなきゃ試合には絶対勝てることは出来ない!そのために練習をしてきました。あとは自分自身に勝つこと。これが一番大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました。

私もなんだかんだで疲れました。今日は久しぶり乱取りをしましたが、高校生と乱取りができる体力は落としたくないと思いました。また体力づくりをしないといけない!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

追い込み練習 終了

今日で追い込み練習を終了しました。先週の火曜日から今日まで土曜日だけ休んだけで毎日練習をしました。途中、一日2回練習をやったこともありました。やることやりましたのであとは体調を整えてください。休むことも大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い

最近また首が痛くなってきました。むち打ちみたいなものでちょっと無理をすると再発してしまう!以前は手がしびれて半年以上痛かったです。医者には練習をやめれば直るよと言われましたが、どうも練習をやりながら直す感覚が医者にはないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »