« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

いよいよです!

試合まであと一週間をきりました。追い込み練習で疲れもピークで体調を崩したものいますが、これからは体調をあげて試合に臨んでほしい。日常でも試合のイメージトレーニングをしてほしいです。あとはメンタルトレーニングかな?あとわずかですが気持ちのもちようでまだまだ伸びます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠かった

今日一日はとてもsleepy眠かった。昼に栄養ドリンクを飲んでも駄目だった。今日は早く寝て明日また頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 4

今日も練習を行いました。昨日休んだと言えやはり疲れが残っていて、体はボロボロになっているかな?明日の昼はやらないと言ったらみんな顔がほころんでいました。それでは追い込んだなと自己満足しました。でも明日の夜はやりますので、今週は試合を想定してやってほしい。私も疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高地トレーニング 最終レポート

Sn3800381 白樺湖方面に行ってきました。ゲレンデだけ雪があり、周辺にはほとんどありませんでした。トレーニングのやり過ぎで腰が痛いですが、明日の練習には支障はありませんのでご安心を!skiスキーをしてきた訳でありません。トレーニングでちゃんと受身をしてきました。(単なる転倒かも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高地トレーニングその4

今シーズン最後?の高地トレーニングです。日焼けしなければよいのですが?またレポートします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休息

明日は柔道の練習はお休みです。土曜日から今日までの7日間で9回練習をしましたので明日はゆっくり休んでください。そして日曜日の練習頑張りましょう!私は明日は高地トレーニングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 一息

昨日で3日間連続の昼と夜の練習が終わり?ました。生徒はちょっと疲れたと思いますが、これから自分の課題に取り込んで試合に臨んでほしい。実力は変わらないので後は敵は自分自身です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとわずかです。

試合が近づいてきました。まだまだ練習が足りないと思いますが、あと1週間ちょっと頑張りましょう!日数の足りないのは自分の気持ちで補うしかない!sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 3

2日間連続で午前と夜の練習をし明日もやります。だいぶ疲労がたまって動きが鈍くなってき人もいますが、試合に勝ちたいと言う気持ちでやらないと身につかないので、ここを乗り切ってほしい。自分もだいぶ疲れてきたかな?生徒より先に根をあげたら駄目ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国遠征

息子がsoccerサッカーでairplane韓国遠征へ出かけた。初の海外はどんなことを思うのか?日本のよさが外から見ればわかると思う。去年から長男がオーストラリア修学旅行、次男がハワイ研修で三男は韓国遠征で親だけ海外に行っていない!pout贅沢だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本気で

相手を投げるときに本気で投げたり受けたりしない実戦では役にたたない。常に試合をイメージしないと打ち込み投げ込みはダンスをしていると同じ。言われたことを自分なり解釈しないと覚えたことにならない。人に教えるとよくわかる。最近私もやっと判ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形の講習

Photo 昇段のために極と柔の形を合格しなければならないので今日は極の形を受けてきました。なんとか合格証をもらってきましたがとても大変でした。刀を抜いたり受けたり日頃扱ったことがないので大変でした。特に刀を受けるときもろに斬られてしまい何回か死んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習1日目

punch今日から追い込み練習です。午前と夜と練習をこなしましたが、初日なので軽めで終わりました。来週からだんだんきつくする予定で練習が終わったらbearing玄関で倒れるぐらいやりたいです。ドSにならないといけないがドMの私にできるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 効果

出稽古で自分の実力がまだまだという認識を持ったみたいで少し緊張感がありました。この緊張感を持続してほしい。技の基本では負けていないのであと何か足りないかは、私が教えるより自分で見つけてほしい。明日からいよいよ追い込み練習だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動不足

最近は体を動かしているよりは口を動かしている方が多い。生徒達を見ているのでしょうがないかな?これからの練習では一緒にやって運動不足を解消しないと!生徒達についていけるか不安だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 その4

今回の出稽古はとても収穫の多いと思いますが、強い・上手だけではなく各人が神士館との差が何かなのか考えないと駄目だと思います。4月6日までその課題に取り込んで練習しましょう!おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 その3

左組み手が多くみんな組み負けていました。スピードや上手さが中部とは格上でした。みんな最近試合では投げられたことがなく自信を持っていましたが、私も含めまだまだ実力不足だと認識しました。遠路はるばる来たかいがありました。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 その2

試合でも寝技が上手いと思っていましたが、ここまで差があると私も想定外でした。立ち技ではやはり終始受けに回っていることが多かった。茉莉もぽんぽん投げられていました。みんな玉砕でした。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古 その1

神士館へ出稽古に行ってきました。神士館は選手権では準優勝の強くて上手いチームです。まず寝技ですが、実は少しは自信がありましたが、その自信はすぐに打ち破れました。とにかく後ろにつくのが早くそこからの攻撃また早く、終始受にまわってしまった。抑えられることは少なかったけど防戦一方でした。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーお別れ会 3

お別れ会は16時~21時までかかりとても疲れました。その後女房と2人で久しぶりにbottle飲みにいきました。いつもすれ違いで話すことが沢山あるのになかなか会話がgawk弾まない。たまに2人きりになると駄目なのかvirgo若い女性でなければ駄目なのかわかりません。でもたまには良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みの予定

いよいよ春休みです!私がこの時期は休めるので平日も練習をする予定です!昼と夜のダブル練習もあります。地獄の柔道キャンプだ~ 楽しみだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーお別れ会 2

P10006641 生徒一人一人3年間の思いを語りました。うちの小僧は体もなくテクニックもないので悔しい思いをしてきましたが、地道に練習をして最後の中体連ではメンバーに入ることができました。「努力すれば必ず報われる」この気持ちをいつまでも忘れないでほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーお別れ会 1

P10006711_2 昨日東海大附属翔洋中サッカー部のお別れ会に行ってきました。会場は日本平ホテルです。生徒たちには贅沢な場所ですが、部員が約100人で親を含めると300人となるのでしょうがないかな!生徒も親もいままでの思い出にweep涙腺がゆるんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライ&エラー 2

清水柔道倶楽部出稽古に行ってきました。ぼこぼこに投げられた者もいました。でも今の時期はトライし悪いところを見つけよう!自分が何が悪いのが判れば対策がたてられるからね!トライ&エラーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の試合は?

自分の試合を見るほど恥ずかしいものない!姿勢が悪い。技が出ない。しっかり掛けていない。駄目だらけでいかにも弱そうです。でもあまり負けていなく勝率は良いのは不思議だ!(自慢?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信と過信

団体戦では自分より強い相手で引き分けたので自信になってきたけど昨日の練習ではそれが変な自信となって受けにまわってしまった。自信をもって攻めるのはOK・過信をもって守るのはNGです。練習では自信をもって臨もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習 2

学年別は個人戦のため引き分けがないので判定で決着します。でも生徒達にはその厳しさがわかっていないので今日の練習では厳しく注意しました。これからは肉体的はもちろん精神的には追い込んで練習をさせます。しかしやるのは生徒自身なので自覚をもたせることが大事だと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから

一応昇段点数に達したのでwinkほっとしています。これからは「そうむきにやらなくてよいのか」と頭のなかをよぎります。体もあっちこっちガタがきてるしねbleah。でも生徒達の高いハードルでもいたいので悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからだ!

3週連続の試合が終わりconfident一段落したいところですが、4月そうそうに学年別がありまだまだ気が抜けない日が続きます。時間もないので練習時間にいかに集中してやるのが大事です。これからです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五段への道

昨日四段の大会で五段昇段へまた一歩前進しました。まだまだ形の講習を2回(3月と8月)受講し9月の審査をもっておそらく昇段できると思います。あとは費用がかなりかかるのでそれが一番の問題となるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四段大会

試合結果は2勝1分けで2.5点をゲットし、累積ポイントは8.5点となり五段昇段の点数はクリアできました。生徒の前でいいところ見せて良かったです。また応援も一番多かったのも勝算でした。今回は寝技で勝つことができしかも寝技で勝負して勝つことも初めてでした。これも生徒と一緒に練習した成果だと思います。やはり「練習は嘘をつかない」ことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習だ!

4月学年別まであと3週間となり、coldsweats02追い込んで練習をします。私も仕事やら用事もありますが、できる限り練習をする予定です。親も大変となりますがご協力をお願いします。体調管理もよろしくお願いします。またcakeお菓子よりriceballご飯を多く食べさてください。私も試合が終わったのでその分を生徒に全力で接しますので生徒諸君はsmile覚悟してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人祝勝会

静岡県四段試合があり、2勝1分けの好成績でした。そのため一人で祝勝会をやりました。beer乾杯!試合内容はホームページを見てください。続報も載せます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手県大会 総括おまけ

渡邉一輝が不戦勝で結局一回も戦わずに終わってしまいました。本人は試合をしてみたかったと言っていたのでやられてみたかった。なにか物足りなそうでしたので練習で満足させてやりますからね!うふふ‥bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手県大会 総括

初戦から強豪高山柔道塾でくじ運が悪いのではなく良いと切り替えて臨みました。結局誰ひとり負けてはいないが2人の不戦敗で1-2で負けてしまいました。まずは負けないことで自信がついてきたと思います。引き分けも逃げてではなく、攻めての引き分けだから価値は高いです。この自信を継続して4月の学年別に向けて頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権大会 渡邉編

相手がいないため不戦勝!勝ち負けよりも試合をさせてたかった。ほかの6年生と比べても実力はかわらないので、あとは自分から積極的に技を出せば十分勝てます。自分に自信を持つことが大切です。自信を持つためには練習で養うしかないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権大会 茉莉編

P10006491 6年生男子で序盤は、技を出すも相手の又の中に入ることができずに足が流れてしまいつぶされてしまうことがありました。後半になり釣り込みから小内巻き込みでしりもちをつかせるも有効にならず非常にほしかった。結局引き分けで、試合終了後勝てるチャンスがあったと思ったのか悔し涙を流していました。その涙を忘れずに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権大会 丸山編

P10006471 三人しかいないのでいきなり中堅でしかも6年生相手です。これから戦いをするのですが気合が入っていなかったので、頭をなでて?気合を入れてました。序盤は相手に振り回せれてしまいましたが、後半になると技を出すも引き分けてしまいました。序盤から自分のペースに持ち込むのと技の切り替えがどこで出すのが今後の課題かな?でも試合のたびに実力・自信がついてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合前夜

明日は全国少年柔道大会県予選があります。今回は3人で望むのでなんがなんでも勝ちをとらないといけないです。angryまさしく崖っぷちの戦いです。ところで私の試合もありますが、今回は練習不足で自信ないな!いまから言い訳を考えないと(かなり弱気です。)変な意味で気負いがないので結果を恐れずwink思いっきりやります。happy02生徒には早く帰ってもらお!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都レポート おまけ

京都レポートの写真を添付しました。見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都レポート 総括

久しぶりの京都を歩きながらゆっくり見てきました。心が洗われました。(本当かいな?)ちょっとだけ一人でけ心の静養をきました。写真は後で添付します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都レポート 4

Img_22881 祇園から清水寺まで歩きました。途中二年坂三年坂をこけないように歩きました。少しは寿命が延びたかな?清水寺はさすがに混んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都レポート 3

Img_22821_2 銀閣寺、永観堂から哲学の道を通って南禅寺に寄りました。人混みを避けて歩きました。歩きながら色んなこと考えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都レポート 2

Img_2272 永観堂禅林寺にいます!ここはみかえり阿弥陀があり回りや他の人など自分自身を振り返って見つめ直すことを悟られました。その時猿がお供え物強奪しようとしました。罰当たりもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都レポート 1

Img_22671 心の修業でレポートします。まずは銀閣寺ですが、改修工事中のため良く見られなかったです!残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にいます!

出張の帰りで京都にいます!明日は神社仏閣を見て心の修業をしてきます!決して観光ではありませんから(信用ないな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張です!

5日から7日まで出張で神戸・京都にいきますので、5日の練習は行けませんが、おのおの課題に取組んで練習してください。ちなみ5、6日は神戸で7日はお休みは取って京都です。久しぶりの京都ですが遊びに行くわけでないよ?9日の試合の必勝を願かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒募集だ!

中部地区の協会にも入会し試合にも段々エントリーして何とか軌道に乗ってきました。そろそろ生徒募集に力を入れないと。秋には5人そろって団体戦に出たいものだ!紹介をお願いします。私も色んな方法を検討します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念です!

前所属していた生徒にあいさつをしても無視されてしまいました。あいさつはきっちりと指導していたのに残念で悲しいです。うちの生徒にはないと思いますが、礼儀もしっかり指導させないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

中一の鈴木優希君はテスト前(大丈夫かな?)なのに応援に駆けつけてくれしかも自ら受けの手伝いをしてくれました。感謝感謝です。柔道だけ強くなるだけでなく思いやる気持ちを育て生きたいです。優希君ありがとう!テスト頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の団体戦

柔清会初の団体戦でした。3人でしかも4,5年での編成で勝ち負けよりも内容重視で望みました。結果は善戦及ばずweep1-2の負けてしまいましたが、delicious確実に実力はついてきたと思います。当分3人でのbearing苦しい戦いになりますが頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密練習?

高校生の子供と2人だけで練習をしました。来週の試合があるのですが全然練習できないので少しだけでもやりたいと思ったので。納得のできる練習できませんでしたが、たまに2人きりで練習もするのもいいかな?子供は気の毒ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »