« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

試合 おまけ3

P10006381 丸山烈生はまたしても準々決勝で破れweepメダルを逃してしまった。あとは「絶対に勝つ」という精神力だけです。自信を持って練習をしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合 おまけ2

P10006321_3 渡邉一輝はhappy01初の3位入賞です。地道に練習を重ねた成果だと思います。まだまだ課題は多いですが、少しは自信が持てたかと思います。これに満足せずに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合 おまけ1

P10006331  鈴木茉莉は個人戦V3で14連勝です。そろそろ鼻が高くなりそうです。そうなりましたら、鼻をへし折ってやらないとangry もっと上を目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合感想

今回の養神館大会では3人中2人が入賞できましたが、一人が入賞できず喜びが半減です。結果が全てではありませんが、結果が形で残したい気持ちも否定できません。練習をしっかりやっているのでなおさらです。簡単には気持ちは切り替えできませんが、4月の学年別大会に向けて結果を残して頑張るしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合総括

練習の成果がでました。特に寝技にすぐに入ることが良かった。でも良いところと悪いところの両面がでてしまい、試合の安定差がまだまだです。強い相手にいかにして勝つかが今後の課題かな?生徒が試合で段々自信がついてきたのが収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合詳細 続 茉莉編

本当は審判やら他の試合で遠くから見てたので!ただすべての試合では立技でポイントをとりそのまま寝技で1本でした。男女混合でも優勝するのだから今回は優勝してもらわないと!(なんてね!)次からは茉莉の背負投げをマークしてきますので、背負投げの精度を上げることと足技や他の技ももっとだそう!あとは油断・慢心・過信をせずに挑戦者の気持ちを忘れずに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合詳細 茉莉編

当然優勝です!コメントなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合詳細 渡邉編

1回戦は自分より小さい相手でしたが、組手をとらせてもらえなく受けに回ってしまいました。こちらの技も掛けるのも強引さがなく判定となりました。技の有効差で判定勝ちとなり1回戦からハラハラでした。2・3回戦は緊張も取れて寝技で余裕の1本勝ちでした。準決では体も大きく動きの良い相手で、終始受けに回ってしまい投げられはしなかったけど判定負けとなりました。結局その子が優勝してしまいましたが、実力はほとんど変わらないので後は気持ちの持ち方だけです。今回は3位でしたが、それに満足せずに次は優勝を狙おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤字脱字ですみません。

昨日は柔清会と仲間達で飲んで酔っぱらった後でHPとブログを更新したので誤字脱字が多かったです!今日は宿直なのでHPは直りませんが、だいたいの雰囲気で読みとってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合詳細 丸山編

丸山烈生君の1回戦は不戦勝、2回戦はふたまわりも大きい吊り手で振り回す相手だったので徹底的に吊り手を封じるように指示し終始攻め続けて有効の優勢勝ちでした。準々決の相手は同じような相手でしたので、もしかして勝てるのではないかと思ってしまいました。その油断が試合直後に出てしまい相手の勢いに劣勢となり挽回できたのはラスト30秒でした。結局判定となり長い協議の末判定負けとなりました。結局その相手が優勝となり悔いが残る試合となりました。丸山君も私も油断があったのかな?もう「いい試合だったね」と言うは卒業して今度は結果を残そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合速報

養神館大会の速報 5年生男子…渡邉一輝 3位、3・4年生女子…鈴木茉莉 優勝、4年生男子…丸山烈生 準々決勝敗退でした。丸山烈生君は実にほしい敗けかたでした。詳細は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生を見てきました。

橘で中学生の練習試合を久しぶりに見てきました。今時期の中学生のレベルと教え子がどのくらい成長したか自分の目で確認したかったので。少し頭が下がるのと間合いが近いのが気になったけど強くなっていました。あと技の精度はピカイチでした。(自己満足かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合です!

日曜日に浜松で試合があります。生徒たちは久しぶりなので緊張するかも?色々考えても緊張することばかり、シンプルにひとつひとつ全力で戦ってほしいです。とりあえず1勝すればなんとかなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよです!

全日本小学生学年別柔道大会県予選会の要項がきました。とりあえず地区予選を突破することが目標です。あと1ヶ月半しかありませんので追い込んで練習をします。覚悟しておいてください。うふふsmileweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高地トレーニングその3

Sn3800371 昨日4時30分清水発で岐阜県の高鷲方面へski高地トレーニングに行ってきました。(あくまでもトレーニングです。)今回は私の師匠と行ったのでcoldsweats02ハードなトレーニング?となりました。スピードの維持できる体力とバランス感覚を鍛えてきました?帰ったきたのは21:00頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れました

久しぶりにbearing疲れました。柔道ではなく仕事です。昨日は朝の6時から24時まで仕事をしていました。柔道ならいくらやっても?疲れませんが仕事は?どちらが本職かわかりませんね!bleah明日は休みで日帰りで岐阜方面へ高地トレskiです。ハードスケジュールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドタキャン

土曜日は出稽古の計画でしたが、仕事の都合でドタキャンをしてしまいました。結局現場から職場に戻ったのが22時で報告作成により会社に泊まることになりました。生徒の皆さんご迷惑をかけてすみません。来週から試合が続きますので頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインディー前日

heart04バレンタインディーの前日ですが、生徒からチョコレート(義理?)をもらいました。私はチョコレートが好きですが、明日はさすがにsad買えません。お返しはホワイトディーより先にlovely打ち込み100本の受けを相手してあげる。100本じゃ少ない!wobblyそれとも不要ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

先週の金曜日から水曜日まで毎日の練習とりあえずcoldsweats02お疲れさまでした。明日はお休みでまた金土曜日まで練習がありますので疲れもピークですがcoldsweats01もうひと頑張りです。angryきつい言葉もでますが、もっと自信を持ってほしいいな!確実に力はついていますから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断大敵

教え子と乱取りをしていたら見事に投げられた。教えた技で投げられたのでうれしいです。でも段々と教え子も強くなりそろそろ本気モードでやらないと投げられてしまう。負け惜しみではないよ!まだまだ私と言うハードルを越えさせてはいけない!angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車

久しぶりに念入りに洗車しました。最近はちゃと済ましてしまうことが多かったので!昔はまめにやっていたんですが、子供が小学生の時は、サッカーやら柔道でほとんでやってる時はなかったが、中学生になったら少しはあいている時間ができました。今日は少しはのんびりできたが、夜はまた練習です。一日ゆっくりしているときはないな!これも性分かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込み練習

この連休は練習が続き、今日も13時から17時まで練習をし明日も出稽古に行きます。予定だと先週の金曜日から来週の水曜日まで連ちゃんです。また土曜日も練習する予定です。わが生徒は体は小さく抜群の身体能力がある訳ではないので、その分練習でカバーするしかない。子供も親も大変ですが来週まで頑張りましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

肉体改造

今日も乱取りでbearingぼこされた。まあ相手がでかいし強いので当たり前なのですが、あまりにも簡単に投げられてしまう。やっぱもう少し体に筋肉をつけないといけないかな?プロティン飲んで肉体改造するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は

snow雪が降るかも?最近平地では積もらなくなってしまった。これも温暖化の影響かもしれない。雪をみると白い山に恋しくなってしまう。今年はあとski何回いけるかな?日帰りなら行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撃沈

翔洋の高校生に撃沈されました。まあ相手は180cm以上あり翔洋のレギュラーだから当たり前ですが!力負けしてしまった。もっとパワーがほしい!(歳を考えろという人もいるけど)でも投げられてもいいんだ!どこまでやれるかが大事だと思う!と自分に言い聞かせて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習6

久しぶりに大声を出してしまった。どうもうちの生徒はきれいに勝とう思うのか?上品なのか?わからないけど、それではなかなか試合に勝てない。もっと泥臭く貪欲に勝負してほしい。勝つことがすべてはないけど。自分で勝ちたい気持ちをあらわさないと!勝負するのは自分自身だから。それともっと自信を持ってやってほしい。練習の質・量はどの道場よりも負けていないから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻炎の時期

そろそろ鼻炎の時期です。私は杉アレルギーのためこの時期は憂鬱です。一応薬を飲むのですが、飲むと眠くなってしまうのがたまらないです、後は眼がかゆくなりひどいときには目玉を取り出して洗いたくなります。4月まで我慢の時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習5

昨日はPM1時から5時までみっちり基本中心に行いました。練習では打ち込み・投げ込み中心に行います。乱取りはめったにやらないですが、へとへとになるまで打ち込みをやります、いまでは平気で100本くらいはこなせるようになりました。私にはきついです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習4

試合が続くことなので、練習の量・質をあげるつもりです。今日は午後から練習を行い来週の土日も練習を計画しています。子供たちは友達と遊びたいと思いますが…しばらくは頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表彰

Img_09201 会社で地域の貢献ということで表彰されました。もちろん柔道の指導です。好きでやっているので貢献しているとは思わないが、柔道が強くなるだけではなく子供たちが大人になってもくじけない心や人を思いやる心を育てていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »