« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日

今日で2007年も終わりです。色々あったなと感傷にひたる暇もなく大掃除に追われていました。大掃除も買出しも終わり走りおさめもしてきましたのであとは飲むだけです。2008年の明日は仕事です。とほほ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトレポート 白馬

Sn3800301 27日子供(次男)と白馬47スキー場に行ってきました。今回は積雪も十分あり満足に滑ることができました。私の滑りは格好はともかく楽しく速く滑ることです。だからいつもかっ飛んでいます。転んでも受身をしているから大丈夫?です。しかし決して無謀な滑りはしていませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古おさめ

昨日は2007年の稽古おさめでした。全国大会出場や道場の設立やらそれぞれ思いが交錯して辛い時期もあり激動の1年間でしたが、結果的には良き1年間だったと思います。また人とのつながりの大切さも改めて知ることができました。先のことはわからないけど今を精一杯やるしかないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

P10005792 今日やっと女房の手作り(パン生地が買ってきましたが)クリスマスケーキを食べることができました。味はグッドでした。あっというまに食べてしまいクリスマスも終わりました。今年もあとわずかで激動の1年間でした。今年の回顧録でも記載しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス?

今日はクリスマスイブみたいですが、我が家はプレゼントのみ期待されている日になりました。うちはキリスト教でもないので関係ないと思いますが!まあケーキでも食べて気を取り直すかと思っていましたが、ケーキはまで作っていなかった! 残念(もう古い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直前!ホワイトレポート

Sn380017_edited1  柔道親父の趣味はスキーですが、この時期なるとソワソワしてきます。昨シーズンは雪不足でしたが、今シーズンは例年の通りの積雪で良かったです!今日はスキーの手入れをして年末に行く準備は完了です!柔道の生徒達には高地トレーニングと言っていますが…そんな訳でホワイトレポートを連載しますので乞うご期待を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習3

今日の練習で日本大学の現役バリバリと乱取りをしましたが、全然歯がたたなかった。あたりまえといえばそれまでですが!少ししかやらなかったけど肩で息をきらしてしまった。最近この感覚がないなと反省し、またぼろぼろになるまで練習をしたいと思いました。そしてリベンジを果たすぞ!(返り討ちになりますが)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大掃除

12月に入ってちょこちょこ大掃除をしています。なにしろ一人でやるものだから大変です。それでも窓、網戸、照明がおわり床のワックスがけの一部がおわりあと少しで終わります。これで来年を迎えることができます。それにしても疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自覚

今日の練習ではいつもの悪い癖がでてしまった。それは教えてもらうことがあたりまえになってしまい受身になってしまうこと。わからなくなったらまたは強くしてもらうのも先生に教えてもらったとおりしてればいいとか…先生依存症になってしまう。やるのもやらないのも本人の自覚しだい。いかにして自分からやりだすのか指導の力量を問われる時です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日酔い?

今日の晩酌にお湯割りを2杯飲んだだけなのに1時頃から頭が痛くなり気持ちも悪くなってしまい何回か吐いてしまった。結局寝たのが4時頃になってしまいました。たぶん寝る前に風邪薬の飲んだのが悪かったと思います。久しぶりに二日酔い気分になりました。献血後からどうも体調が悪い。そろそろ年齢を意識しないと駄目かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ショック 2

Img_2123 柔道着が洗濯機で破れてしまいました。買ったばかりとネーム入りなのですごくショックです。新しい柔道着を買おうかな?でも先立つものがないので夜のバイトでもしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強化練習

Img_21381 今日は県強化練習がありました。午前中は乱取り、午後は練習試合でした。柔清会は3人しかいませんでしたが、試合ではほとんど負けていませんでした。生徒たちも自信がついたと思います。生徒たちは自分で課題をみつけてこれからの練習にいかしてほしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

強化練習前日

明日は県強化練習です。これで柔清会も県デビューかな!県レベルでどれだけできるか楽しみにしています。生徒たちも不安と期待が入り混じっていると思いますが、おもいっきりやってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習2

最近練習で物足りないことはどうしても受身になってしまう。技の基本や多さではほかの道場には負けていないが、どうしてもワンパターンになってしまう。発想の転換が少ないのかないのか怖いのかよくわからない。指導者にも責任があると思いますが、トライ&エラーの精神でやってほしい。自分で考えてやればもっと柔道が楽しくなるそれはすべてにつながると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習

昨日の練習で肘を殺しての投げ込みをしました。小学ではまずやらない高度技術の練習です。生徒たちは覚えるのに精一杯だと思いますが、教えてもらっているだけでは身につかない自分で考えないと駄目です。それは指導者にも責任があると思います。活字に残すように柔道日記かメモをとらせるようにするかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひいてしまった

先週末のどの調子がおかしいと思っていたら声がでなくなり、次は咳が出るようになってしまった。年1回はのどにきます。幸いにも熱がでなかったのがよかったかな?。今度の日曜日には強化練習があるので生徒たちにうつさないようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

昨日は我が柔清会の忘年会があり盛大に行われ楽しい時間を過ごしました。私としては色々あり柔道人生で激動?の一年間でしたが、今となってはこれも次へのステップかなと思っています。親も子も指導者も一丸となっていること再認識したので良い忘年会となりました。それにしてもみんな酒豪の集まりだと思いました。私が一番弱いかった。でもこればかり鍛えられないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血

献血してきました。
昨日400ml献血をしてきました。年2回で今回で10回目です。お酒もたばこも薬?しないのでたぶん優良?の血だと思います。以前400ml献血の後で柔道をやっていたときは速効でスタミナ切れになってしまい無茶をしました。A型B型が少ないとのことなので献血にご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合にでるぞ

浜松養心館大会の大会要綱が錬心館にきていたので早速電話して参加の了承をもらいました。中部地区の加盟の了承と強化練習の参加でやっと軌道にのってきたかな?生徒も目標ができてよかったと思います。あとは人集めですが、これが大変です。学校の門でスカウトしようかな?でも不審者と間違えられる可能性「大」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加盟了承

昨日の中部地区の理事会で柔清会の加盟が認められました。これでまたひとつ前進したので気持ちを新たにして頑張るぞ!とりあえず県強化練習会でデビューだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道大会

今日は中部地区少年柔道大会がありましたが、わが道場はまだ加盟できていないこととその他問題があり出場できませんでした。この大会には10年以上関わってきたので今回の不参加は複雑な気持ちでした。でも選手が一番悔しいかったと思いますので、この気持ちをバネして練習頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会その1

昨日は学校の柔道部の忘年会があり乾杯の音頭で緊張?してしまいました。普段親たちと話すことがないのでたのしく飲むことができました。二次会も楽しかったです。でもどの子が誰の親かすっかり忘れてしまいましたが、おとうさんよりもおかあさんの方が少しは覚えているかな?あと忘年会は3回あるので飲みすぎに注意しないと

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »