« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

助っ人

今日の練習の時に日本大学柔道部のレギュラーで先生の息子さんが練習を見てくれました。トレーニングから寝技や打ち込みなど最新の技術を見せてもらい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

明日で12月となり今年もあと1ヶ月、年の過ぎるのが年々加速してる感じです。まだ早いけど今年は色々ありました。その話は後日にして来年の目標する大会まであと4〜5ヶ月です。まだなのか、もうなのか時間はあるようでないような感じです。まああせることはないのでじっくりみっちり練習をしていけば良いと思います。生徒諸君覚悟しておけよ!ふ・ふ・ふ その前に3月に自分の試合あるだっけそろそろ体をいじめないと 覚悟しないと!と・ほ・ほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライ&エラー

日本語に直すと「試して失敗してみろ」です。試してみないと進まない。小手先だけでは身につかない。失敗してわかることもある。だから小さな失敗よりは大きな失敗の方がわかりやすいと思う。何故失敗するか自分で考えるのも必要だと思う。今は練習のなかで「トライ&エラー」させるように心掛けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔軟体操

最近腰痛が再発したので、知り合いの接骨先生に話したら腹筋背筋を鍛えるよりも股関節を柔らかくしたほうが良いと言われたので柔軟体操を暇をみてやっています。しかし思った以上に体は硬くなっているので筋が痛いです。目標は180度開脚です。できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー市民大会

P10005741  中三のサッカー市民大会があり、入江チームは準優勝でした。中学は違うため、みんなとサッカーをやるのは年1回ですが楽しくプレーをしています。子供たちより親の方が楽しんでいました。中学最後の試合で寂しく思いますが、今度は受験に頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

P10005631_4 中一の子供のサッカーで富士川河川敷に行ってきました。富士山がとてもきれいだったので思わずシャッターをきりました。最近天気が良いので富士山がよく見えます。間近でみるとホント美しい山ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

Img_06771 今日車のタイヤを冬タイヤに替えました。これでいつでもスキーではなく高地トレーニングいけます。白い世界で自然と闘うのが柔道にもいかせると思っています。(本当か?)また高地トレーニングの様子をレポートしますので待っててください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎&ワイン買いレポート ラスト

Img_06691_2 今日はこれだけ買ってきました。毎年決まっている農家で買っていてもう10年以上経ちます。一緒に行った子供も高校生で歳の経つのが早いと感じてしまう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

林檎&ワイン買いレポート4

Img_06731_2 勝沼でワインを買ってきました。私見ですがボジョレーヌーボーよりも国産ワインのほうが安くてうまいと思いますが…?今までのレポートに写真を貼り付けました。また見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎&ワイン買いレポート3

Img_06641 飯田市の隣の松川町で林檎を買いました。二人で160kgです!朝昼晩林檎でOKです。これから勝沼でワインを買いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎&ワイン買いレポート2

Img_06621 9時45分長野県の治部坂峠を越えました。スキー場があり、ほんの少し雪がありました。気温は0℃で寒いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

林檎&ワイン買いレポート

今日は我が家の恒例行事の林檎&ワイン買いです!ルートは清水〜浜松〜飯田〜勝沼〜清水です!今日は随時レポートします。
清水駅を5時40分発の電車に乗り舞坂駅で友人の車で出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック

今朝我が家の洗濯機が壊れてしまった。柔道着を詰め込んだため過負荷になってしまったか?明日修理予定のためコインランドリーへ行ってバタバタしました。家電で壊れてこまるのは1番冷蔵庫2番洗濯機かな?明日直るといいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛紀行おまけ

Ehime2 決勝戦では試合会場が観客席となり間近で見ることができました。その時の近代柔道で記載写真です。右側で手を組んでいるのが私です。翌日の地元の新聞でも載っていました。これで私もメディアデビューかな?来年はわが道場から出場させてあげたい。勝者になることだけが目的ではなく目標に向かって行くことを教えてあげたい。結果はあとからくるもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザード3

今日はお休みだったのでバイオハザード3を見てきました。主人公のミラ・ジョヴォヴィッチが良いのと昔ゲームをやっていたので…内容は言いませんが前作よりも怖かったです。久しぶりにゲームでもやろうかなでも夜一人ではトイレに行けなくなってしまうかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習あるのみ

日曜日の夜も練習をします。18時から21時まで3時間みっちりできるので内容が濃いです。最近乱取をやらないので感が鈍っているのか今日は中坊の返されてしまった。子供たちは目を見張るほど上達していくのに私はどんどん衰えていく。そろそろ引退かな?またスイッチをいれて頑張るしかないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛紀行その3

112411112434_2 ごぶさたしています。いよいよ和哉君の試合です。コーチボックスでは久しぶりに緊張しました。自分の試合以上に!結果は1勝1敗で予選リーグ敗退で和哉君の夏は終わりました。良い成績は残せなかったけどとても良い経験をしたと思います。これからのますますの活躍を期待して愛媛紀行は今回で終了です。P.Sおまけはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日の過ごし方

土日も練習をやりました。多いときは週5回練習をやります。さすがに疲れるので午前中に用事をすまし午後はほとんで寝てしまいます。それからまた練習です。子供も疲れるけど親も大変です。私も子供のサッカーの練習をよく見ていました。それも楽しかったですが…子供のために一生懸命やってくるている親に感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

土曜日に清水柔道倶楽部へ出稽古に行ってきました。みんな初めてところは緊張していましたが、場所が地元なのですぐになれてきました。生徒も私も大変良い勉強となりました。人数が少ないのでフットワークが良いのでこれからも行きたいと思います。親も大変ですが、ご協力お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい!

東アジアジュニア選手権で加賀谷千保(静岡・藤枝順心高校2年) 52kg級で優勝しました。小学生ころからしっているので誇りに思います。オリンピックに出たら連れってくれと親父には言ってありますが……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

根性!

昨日(金曜日)の練習で生徒がきつい練習でへとへとになっていたので、「少し休むか」と言ったら首を振って練習を続けました。強くなりたい気持ちが伝わってきました。この辛さを超えた時に一皮むけると思う。それとみんな少しづつ自信と強さがでてきたのがうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

インフルエンザの予防接種をうけてきました。数年前の鳥インフルエンザが騒がれてから毎年です。おかげさまでインフルエンザも風邪もかからない健康体です。接種の費用は3000円ですが、医者にかかるよりは安いと思いまし、かかると体がえらいです。特に年寄りには……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出稽古

今日は錬心館に練習にいきました。一輝君はまだ雰囲気になれていないためかバテ気味でした。これは慣れてくれば大丈夫。茉莉と烈生は見ていないと手を抜いてしまうことがある。いくら周りが騒いでもだめ、自分からやることをしないと強くはならない。基本はしっかりと教えているんだから、あとは自発的にやるようにしむけないといけない。これが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎ

昨日は藤南少年柔道大会で茉莉が優勝、烈生は3回戦で負けてしまいましたが、二人とも練習の成果がでてよかったです。うれしいこともあり祝賀会で結構飲んでしまい、その後も2次会に誘われてそこでもまた飲んでしまった。帰ってからブログを作成したら文章がめちゃくちゃになってしまい、今朝も頭が痛かった。体は鍛えることはできるけどお酒は鍛えられないな!でも昨日のお酒はおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合大会速報

藤枝の藤南少年柔道大会が行われました。結果は鈴木茉莉が優勝、丸山烈生が3回戦敗退でした。茉莉は第一シードを破り、価値ある優勝でした。烈生は3回戦で負けてしまいましたが、内容は勝っていました。烈生は初戦で一本勝ちをして段々力がついてきました。後は負けないと気持ちかな?2人とも厳しい練習で徐々力がついてきたので良かったと思います。詳細が後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

藤南少年柔道大会が行われます。生徒たちがどんな戦い方をするのか楽しみであり、不安でもあります。練習はしっかりとやってきたので内容はいいはずですが、子供の試合はやっとみないとわからないので???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキの

昨日(3日土曜日)はサッカーの小学生では一番大きな大会であるNTTの中東部予選があり第一試合でいきなり主審を務めました。主審はみんなそれなりの人がやるので始まるまでかなり緊張していました。結果は無難なくできましたが、ひとつイエローカードのファールがあったけど出せなかった。イエローカードは少し勇気が必要でありそれが課題である。今日は柔道の審判をやるけど、誤審のないようにやらなければ……。それと生徒たちには頑張ってもらいたい。結果を恐れずに練習の成果が出ればいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »